クリスマスの異文化表現とは?非キリスト教圏の言語ではどのように祝われているのか

このQ&Aのポイント
  • クリスマスはキリスト教以外でも祝われているが、非キリスト教圏では異なる表現がある。
  • Iraqiでは「Idah Saidan Wa Sanah Jadidah」、Mandarinでは「Kung His Hsin Nien bing Chu Shen Tan」という表現が用いられる。
  • これらの表現はキリストを祝う意味ではなく、異なる文化や宗教の要素を取り入れたものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスの表現で、疑問が湧きました。

http://www.theholidayspot.com/christmas/worldxmas/manylanguages.htm 上のページでは「クリスマスおめでとう」の様々な言語で紹介しています。ふと思ったのですが、キリスト教以外ではクリスマスを祝いませんよね?なら非キリスト教圏では具体的な意味はどうなっているのでしょうか?Iraqi ではIdah Saidan Wa Sanah Jadidah、Mandarin では Kung His Hsin Nien bing Chu Shen Tan などなどとなっておりますが、「キリスト」を祝った表現ではないですよね?(未確認)上のページでキリストを祝っていない表現を指摘して頂きたいのです。師走のなか、よろしくお願いします。

noname#17707
noname#17707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私のわかるアラビア語について言えば、 ArabicとIraqのところに重ねてでている "Idah Saidan Wa Sanah Jadidah"も、 Egyptのところに出ている"Colo sana wintom tiebeen "も、 言葉の意味にクリスマスという意味はありません。 前者の意味は、新年のお祝いです。 後者の意味は、相手の幸福を祈る(祝う)言葉で、祭日・誕生日などいろいろなときに使います。 イラクもエジプトもアラビア語ですが、引用のウェブサイトは、Arabic(アラビア語)とイラク、エジプトという固有国名が並列して書いてあったり、そもそもあまり整理や正確さに気をつかっているものではないようですね。 なお、中東には、東方系のキリスト教徒が古来から今も存在します。約半分がキリスト教のレバノンは別として、エジプトでは7%、シリアあたりは1割以上といった具合に散在しています。かれらは殆どが東方教会系なので、西暦(グレゴリオ暦)では12月24日ではなく1月7日にクリスマスを祝う宗派は多いです。また、イスラームでは確かにイエスも預言者の一人として認めていますが、イスラーム教徒はクリスマスを祝うことはほとんどありません。

その他の回答 (2)

noname#9014
noname#9014
回答No.2

質問に対する回答にはならないと思いますが、 キリスト教以外の宗教(例えばイスラム教) でも、聖人、預言者、あるいは信仰の対象と して登場するので、キリスト教でないからク リスマスを祝わない、ということはならない と思いますが…

• wuyan
回答No.1
参考URL:
http://kk.kyodo.co.jp/is/column/risk/risk-040803.html,http://www.think-net21.com/report/report13.html#4