• ベストアンサー

英語の表現について疑問があります。

「~以内」という表現で within less than in とがあると思いますがどういうときに使い分けるのですか? 薬を飲む というときに take some medicine と表現されてましたが、 take medicines じゃ駄目なんでしょうか? プレゼントを買うっていうときも some present とされてましたし・・・ なぜ普通の複数じゃなく、someを用いるのですか? どういう場合に使うのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

まず、lessだけは形容詞(または副詞)「より少ない」で、他2つは前置詞という大きな違いがありますね。これだけでそれぞれの用法は限定されるかと。 で、他2つの違いですが、例えば、"within a week"は「一週間以内で」つまり「それ以下」というニュアンスがあるのに対し、"in a week"は「一週間で」つまり「それ同等」に近いニュアンス・・・という違いがあると思います。 someは不特定なもの、あるいは数量を指す時に使います。 この場合、「(それがどこにあるかもわからないし、どういう種類かもわからないが、とにかく)薬」という意味です。素性も数量も定まっていない時に便利な単語です。 medicinesでも通じるとは思いますが、取る薬は複数とも限らないのに複数と限定してしまうことから、あまり的確ではありません。 presentも同様に、プレゼントを買おうとしている時点で何を買うか定まっていないので、someを使ったのでしょう。あるいは、何をいくつ買うか決まってはいても説明するのが面倒な場合なんかにも、someは便利です。ものが特定はされていなくても複数だと解っているなら"some presents"でもいいです。