• ベストアンサー

シャンペン?シャンパン?

タイトル通りです。 厳密にはどちらでも良いのでしょうが、皆さんはどちらで言いますか? ちょっと気になったもんで・・

• LINERS
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mahk2
回答No.1

URLは参考^^; 私は「シャンパン」ですね。シャンパーニュ地方のスパークリングワインなので。。。 ワインサイト等みてもシャンパンが多いようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3
LINERS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。やっぱり「シャンパン」のほうが名前として通っているようですね。 私が小さいときはみんな「シャンペン」としか言ってなかったような気がします。これも時代の流れですかねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12159
noname#12159
回答No.3

日本語だとシャンパン。 洒落て格好良く発音するとシャンペンですね。 ビールとビアみたいなもんかな・・・

LINERS
質問者

お礼

>ビールとビアみたいなもんかな・・・ 納得です。 ご回答ありがとうございました。

• kuro96jp
回答No.2

どちらもあっていると思います。(英語の発音の違いから発生するものです。) ちなみに私はシャンパンですね あとシャンパーニュ協会(シャンパンの協会)ではシャンパンの正式名称として「シャンパーニュ」としています。

LINERS
質問者

お礼

なるほど、英語の発音からなんですね。 「シャンパーニュ」から考えるとやっぱり「シャンパン」のほうが自然な感じがしますね。 ありがとうございました。