• ベストアンサー

シャンペン?シャンパン?

タイトル通りです。 厳密にはどちらでも良いのでしょうが、皆さんはどちらで言いますか? ちょっと気になったもんで・・

  • LINERS
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mahk2
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

URLは参考^^; 私は「シャンパン」ですね。シャンパーニュ地方のスパークリングワインなので。。。 ワインサイト等みてもシャンパンが多いようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3
LINERS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。やっぱり「シャンパン」のほうが名前として通っているようですね。 私が小さいときはみんな「シャンペン」としか言ってなかったような気がします。これも時代の流れですかねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12159
noname#12159
回答No.3

日本語だとシャンパン。 洒落て格好良く発音するとシャンペンですね。 ビールとビアみたいなもんかな・・・

LINERS
質問者

お礼

>ビールとビアみたいなもんかな・・・ 納得です。 ご回答ありがとうございました。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

どちらもあっていると思います。(英語の発音の違いから発生するものです。) ちなみに私はシャンパンですね あとシャンパーニュ協会(シャンパンの協会)ではシャンパンの正式名称として「シャンパーニュ」としています。

LINERS
質問者

お礼

なるほど、英語の発音からなんですね。 「シャンパーニュ」から考えるとやっぱり「シャンパン」のほうが自然な感じがしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンペン? シャンパン?

    みなさんは、どちらの呼び方をしますか? または、どちらがスマートに聞えますか? 聞かせて下さい。

  • シャンパングラスにコースターは必要ですか?

    タイトル通りです シャンパングラスにはコースターは必要ですか? お願いします。

  • シャンパン

    最近シャンパンにはまっています!!! ヤフーで取り寄せたりしたいのですが みなさんのオススメのシャンパンはありますか?? またフルーティーで飲みやすいシャンパンの銘柄も教えてください。

  • シャンパンについて

    特にクリスマスに飲むためのシャンパンを探しています。皆様オススメのお得感があるものをお教えください。どうぞ、よろしくお願いします。合わせて白ワイン・もしくはスパークリングワインも探しています。

  • シャンパンについて

    はじめまして。 シャンパンについて気になることがあったので、質問いたします。 シャンパンってフランスでできますよね。フランスのどの辺でできますか。南仏でもできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 好きなシャンパン、教えてください

    ワインが好きなものです。昨夜はクリスマスイブなので、ワインを飲みました。 年末には、シャンパンを飲もうと考えていますが、いつも飲むものが決まってしまいがちなので、皆さんが年末に飲んでみたい、または美味しいと思われたシャンパンを参考にさせて頂きたいと思いました。 予算は決めていません。年末なので奮発してもいいですが、安くて美味しいものがあれば、それに越したことはありません。 贈りものではなく、単純に自宅で主人と飲む目的です。 料理は、シャンパンに合わせて作ろうと考えています。 ロゼ、ブランのどちらでも構いません。 どうかよろしくお願いします。m(_)m

  • シャンパン

    11月の暖かい日に標高が比較的高い所に シャンパンを持っていきました。 朝から夕方まで特に保存方法にも気をくばらずにいたら 開けた時にすぐに栓が抜けてしまいました。 かぶせてある蓋のネジをはずしても栓を自分で押し上げない限り 開かないようにするためには・・・ こうならないためにはどのような保存をしたら良いでしょうか?

  • シャンパンについて

    こんにちは、今度、外国のレストランのディナーを予約することになりまして、レストランの方から事前にシャンパンのメニューが送られてきました。事前に欲しいシャンパンを指定して欲しいとのことでした(乾杯を行う予定でその際にシャンパンが必要となります)。 レストランの方から示されているシャンパンとしましては、以下のとおりです。 ・Premier Brut ・Imperial Reserve Brut ・Veuve Clicquot Brut ・Philipponnat Brut ・Bruno Paillard Brut ・Royal Noir Brut です。2本程度指定したいところですが、私は全くシャンパンの知識がありません。ディナーに参加する方は全員日本人で、ワインが好きな人もおりますが、大半の人がワインに飲み慣れておらず、ビールなどをよく飲まれる方たちではあります。アルコールに強くない方もいます。 比較的アルコールに強くない方やワインを飲み慣れていない方でも飲みやすい方が良いと思うのですが、上記のうち、どれがそのような条件に該当しそうですか? 抽象的な質問だと思いますが、ワイン、特にシャンパンに強い方、ご教授お願いします。

  • 何のシャンパン?

    ふと疑問に思ったのですが、神田うのさんの結婚式や藤原のりかさんの結婚式でサーブされたシャンパン、はたまた大リーグのシャンパンファイトで使用されたシャンパンって何でしょう?神田うのさんの料理にドンペリニョンの料理が出たのはTVで見たのですが。。 大リーグのはおそらくスパークリングでしょうが、いちシャンパーニュファンとして気になります。 お知りの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 泡のきれいなシャンパングラス

    このたび友人が結婚しまして 披露宴には出席しますが それとは別に引越し祝いも兼ねて プレゼントを贈ろうと思っています 友人からのリクエストはタイトルにもありますように 「泡がキレイに立つシャンパングラス」とのこと 今持っているのが2つあるようで 1つは泡が立たないもの(味が違うと言ってます)と もう1つはシャンパンを買ったときにおまけで付いてきた きれいに泡が立つもので その後者のようなグラスが欲しいと言われました 私はシャンパングラスには詳しくないもので どれがキレイに泡が立つかなんて正直わかりません・・ せっかく買って「これじゃない」と言われるのも 残念ですし、やはり贈るなら「これが欲しかった!!」と 喜んでもらえるものを贈りたいのです おすすめのメーカー・ブランド等 是非皆様のご意見が聞きたいのです アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう