• ベストアンサー

バリウムを飲む自信がないんです

生まれて40年近く、バリウムを一度も飲んだことがありません。 もともと、シロップの薬や粉薬などを飲むとオエっとなってしまって、子供のころからかなり苦労しています。 幸いカプセルと錠剤はのめるので、大人になってからはそれで乗り切っているのですが、そんな経緯もあってどうしてもバリウム検査に踏み切れませんでした。 しかしもうイイ年だし、家系的にガンにかかる可能性も高そうなのでいいかげん受けてみようと思っています。 ・・というわけで、質問ですが(前置きが長くてスミマセン) 1.ずばり「バリウム」ってどんな味ですか? 2.分量はどれぐらい飲むんですか?以前テレビで、マックシェイクが入るぐらいのコップ一杯飲んでるのを見たことがあるんですが、あれぐらい飲まなきゃいけないんでしょうか。 3.やっぱりどうしても飲めない場合、他に検査の手立てはあるでしょうか。バリウムが飲めない人間に胃カメラはさらに無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

バリウムも何回かありますが、胃カメラは15回は飲んでる自分です。 ここで、ふと思った重要なことがあるので、参考の為に書かせていただきます。 まず、バリウムを飲むことになった理由です。 何かの、定期健診や、健康診断的にバリウムを飲む・・ということであれば、考え方もいろいろ在るとは思うのですが・・・。 消化器系(胃、食道、十二指腸他)などが自分自身ですぐれない状態なのであって、その結果バリウムを飲む・・ということになっているのでしょうか? いずれにしろ、胃カメラは、のどからカメラを入れ、消化器系の部分を実際に見ながら(勿論自分でも見ていられます) 写真に撮り、説明をして頂きながら行うわけです。 ですから、もし、何かの兆候があった上で行うのであれば、勿論胃カメラをお勧めします。 ちなみに胃カメラは・・・。 順序が違うかもしれませんが・・・ ★白いシロップを1杯飲みます。(甘いし、飲みづらくないですよ!)量は咳止めシロップとかに付いてる位の・・チョロっと飲めちゃいます。・・胃の泡を消すためのものらしいです。 ★つぎは、透明の水飴みたいなものをスプーン1杯口に入れ、のどの奥で上を向いて5分くらいそのままにしておきます。ちょっとだけ苦いですが・・たいした事はありませんよ!・・・でもこれ、のどの麻酔なんでだんだん効いて来ると、飲みそうになっちゃうんですよ!実際自分は飲んでしまいました(少量) 5分くらいすると、出してください・・と言われ、ティッシュに出します。(もうこの時点でのどが麻痺しているので、声が出しにくいし、喋ってもハスキーボイスになって、自分でも笑いそうになりました) ★その次は、筋肉注射をします。これは、体が楽になる鎮静剤なのかなぁ・・と自分は思い込んでいたのですが、どうやら胃の動きを抑えるための注射だと聞きました。看護師さんは「痛いですけど・・」と言いますが、針をさすのは当たり前に「チクっ」と痛いのは当然だし、痛いという感じよりも、腕が圧迫されてるだけ・・みたいで別に平気でした。 ★あとは少し苦味のある、スプレーを「シュっ!」とのどのあたりにかけてくれます。これは飲んでも良いんです。これも麻酔みたいですよ。 ・・・と言うわけで、ここからカメラをいれるので、ベッドに横たわり、マウスピースをくわえ、カメラを入れていきます。下が見え、のどの入り口が見え、のどの奥にカメラがさわると「ごっくんしてみてください!」 ここで、中々入りづらい人もいるんだと思いますが、少し大きな飴玉でも無理に飲み込んでしまえ!!!見たいな気分で、気合を入れて・・・「ごっくん!!」すると、もう入ったわけですから、その後は、すこし飴玉が詰まっている状態が続いていると思いながらも、カメラの行方をテレビの画面を見ながら観察してると面白いと思います。 バリウムで何か異状があった場合は結局「胃カメラ」を飲むことになるんで、先程も書いたように、一番検査としては良く判るものだと思いますので、頑張って胃カメラをやってしまうのがお勧めかと思うのですが・・・どうでしょうか? その他、胃に関してわかる、別の方法もあったりするんで何かありましたら補足でもしてくださいね! でも、健康第一ですから、特にちょっとしたストレスなどからくる、消化器系(胃腸などは)ちょっと辛いけど、きちんとした検査を一度することがやはり必要なんだと思います。 長々と書きましたが、体験談として判る範囲の事を書かせていただきました。・・是非勇気を出して頑張って下さいね!!!!!ではまた!

rirakkuma1852
質問者

お礼

みなさまの細かいご回答ありがとうございました。 さまざまなご意見を参考に、 年明けにいきなり胃カメラデビューにしたいと思います。

その他の回答 (6)

• hana-hana3
回答No.6

私は、rirakkuma1852 さんよりも年上ですが、今年になって初めて飲みました。 直腸のバリウム検査の前日に飲んだ下剤よりは遙かに飲みやすいものでした。 飲む練習をするなら、プロテインを飲んで見ると良いかも知れません。 私が飲んだものは、プロテインより飲みやすいって感じましたよ。 胃カメラとバリウム検査は違います。 胃カメラも、口に入れてから「飲み込んでください」って言われますけど、あんなものは飲めません。 で、無理に差し込まれてしまいましたが、何とか検査は済みました。 下手に入れられると、きついかも知れませんね。

質問者

お礼

プロテインですか! 飲む練習はしてみる価値がありそうですね。

• sa_ya07
回答No.5

1⇒私も歯磨き粉みたいな味と感じました。 2⇒みなさんおっしゃっているように   マックシェイクMサイズ、でいいと思います。 3⇒胃カメラは技師の腕、というのは間違いでは   ないでしょうが、昔と比べてかなり   楽に飲めるようになっています。 私は胃カメラは3度ほど飲んでいますが、 一度目の今から10年ほど前はかなり辛かったです。 麻酔薬を口の中に入れて 自分で喉に麻酔をするのですが、 時間がたつにつれ、 だんだん薬が口の中に 入っているのかどうかわからなくなり、 結局あまり麻酔が効いてない状態で カメラを飲むことになり、痛みに泣きました。 しかし数年前に受けた胃カメラではその麻酔ではなく 技師の方がスプレーのようなもので麻酔をして下さったので しっかり麻酔も効き、何の痛みも負担もなく 検査を終えることができました。 バリウムは飲みほすのもつらいですが、 その後に襲うゲップを我慢するのもかなり辛いですし、 検査を受けられるのならば個人的には 胃カメラの方をおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昔は自分でのどに麻酔を!聞いてるだけだとすごく怖いです~

• ng001
回答No.4

1.ずばり「バリウム」ってどんな味ですか? ⇒飲みやすいように薄く甘味がつけてあるようですが、おっしゃるように飲みやすい味ではありません。 2.分量はどれぐらい飲むんですか? ⇒まさにマックシェイク1杯分くらいを何回かに分けて飲みます。はじめは少しづつゴクンゴクンと分けて、食道を通過するのを写真に撮るようです。その後に一気に飲んで胃の中に送り込みます。事前に胃を膨らませるために炭酸を飲みます。げっぷを我慢するのがつらいです。 3.やっぱりどうしても飲めない場合、他に検査の手立てはあるでしょうか。 ⇒どうしても飲めないという事はありません。それよりも便秘気味のかたは、バリウムが体の中で石膏のように固まってしまわないように、下剤をつかって早めに排出する必要があります。 胃カメラはバリウムとは次元の違う話ですが、大変つらい検査です。最近では管の細いカメラも出来て、受診しやすくなったとはいえ、二度とやりたくないと思えるほどいやですね。胃カメラの場合は検査する医師の技術も影響するようです。 いろいろ脅かすような表現をしましたが、どうせならはじめから胃カメラを飲んだほうが早いですよ。バリウムで再検査に引っかかるとどの道、胃カメラ検査を受けるケースが多いです。 実は私も胃カメラは大嫌いですが、来週、人間ドックで胃カメラを飲みます。これまではバリウムが主でしたが、再検査で二度も嫌な思いをするのはもっと嫌なので。 胃カメラは自分の胃の中をテレビ画面で見られます。気持ち悪いですが、1年間の安心のために受診されると良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん胃カメラをお薦めくださいますね。

• riderfaiz
回答No.3

1.白い練り歯磨きのような味です。 2.これは病院によって違います。100ccのところもありますが、   たいていはマックシェイク(M)ぐらいの量を飲みます。 3.病院によってはブスコパン(という薬)を注射してから始める   所があります。これを注射してもらうとすごく飲みやすくなり、   私はおかわりしたことがあります(早く飲み干してしまったためです)。   胃カメラはのどの神経を麻痺させる麻酔ジェリーを飲みます。   これが辛いですが、味は感じません(のどに直接入れる)。   某病院では胃のX線検査は何の役にもたたないと最初から   胃カメラで見ます。がんがご心配なら最初から胃カメラに   されたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 100ccぐらいならがんばって飲んでみようとも思うんですが・・ 最初から胃カメラのほうがいいんでしょうかねえ。

• Liliam
回答No.2

胃がん検診をされる予定なのでしょうか? 私もバリウムは飲んだことがないので、味等は分かりませんが、郵便検診といって、血液などを自分で採取して郵便で送って検査してもらうというのもありますよ。 値段は少しかかりますが、私もバリウムを飲む自信がないので、将来何かの時は利用しようと思っています。 ちなみに私は郵便検診で、尿検査をしたことがありますが、親切丁寧にしてくださいましたよ。

参考URL:
http://www.e-tyozai.com/category/yuubinkenshin/yuubinkenshin.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 選択肢に入れてみます。

• sachi218
回答No.1

とりあえず質問にお答えします。 1.私は普通のヨーグルトみたいなものしか   飲んだことがありません。 2.試飲用の小さなコップになみなみくらい。 3.バリウムが飲めないのならば、麻酔をして   胃カメラの方が楽かもと思います。 先日、友人が胃カメラを飲んだ時には、眠くな って起きた時には全部終わっていたらしくて、 こんなに楽な検査はないと言っていました。 私はまだ怖くて、胃カメラを飲んだことがない のですが、病院によって意識があるまま検査 するところもあるそうなので、確認してみて ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、胃カメラの全身麻酔を検討しようかな・・