• ベストアンサー

バリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。 検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。 それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。 ちなみに昼食は麻婆茄子。。。 薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。 全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか? ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。 もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか? 心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furu49
回答No.2

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

mendouso
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっ…3~4時間ですか… もう水飲みすぎておなかいっぱいで気持ち悪いんですけど、全くもよおしません(T_T) スムーズでうらやましいです。。。 早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

白い便が出るまでと書いてありますが、白い便が出きらないと ひどい目に遭います 水を流しても便(バリウムの固まり)が流れないような状況に・・・ 水分1リットルじゃ少ないと思うな 2リットル以上は飲まないと 私も便秘がちなので似たような状況だと思いますが 固まる前に出してしまわないとお尻が大変な目に・・・ 今からでもたくさん水分を取って取って取りまくりましょう できることなら下剤も飲んだ方がいいと思う 便秘気味ならひどい下痢になる事はないと思うけど、 それ以前にバリウムが固まって排便するときの方が恐ろしいので どちらを選ぶか それはあなた次第 バリウムができる目安は普通の色のついた便がでてくることです

mendouso
質問者

お礼

出ました~!!! (汚い話ですみません。。。) ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは え~っと10時間でなかったこと有りますね 8時間ぐらい経ったところで追加を飲んだんですけど もともと便秘なので出ないと思っていましたが さすがに出ないとまずいと思って 少しでも白いのが出ればOKだそうですので 気長にまってくださいね

mendouso
質問者

お礼

出ました~!!! (汚い話ですみません。。。) ありがとうございました!

• ktyln
回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・・ あらかじめバリウムに下剤を混ぜている病院もあるそうですが、 私が検査したのは混ぜていない病院でした。 ・・・バリウムを飲んで2~3時間で強烈な便意が。 (勿論下剤は一度も飲んでいません。) その後丸二日間、数時間おきに便意→白い便が何度も続き、 有休をとっていなかったらどうなったことか。 丸二日間トイレ占拠状態で、非常に辛かったです。 もう二度とバリウムは飲みません。 経験談はさておき、24時間以内に排便がないといけないそうですね。 なんとか今日中にあればいいですが。

mendouso
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとの体質も関係あるんでしょうね、きっと。。。 24時間以内、ってことは一応まだ10時間以上あるから、おとなしく待ちます。。。 しかし明日こわいです~出社できるのかな。。。 早速のご回答ありがとうございました!