• ベストアンサー

バリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。 検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。 それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。 ちなみに昼食は麻婆茄子。。。 薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。 全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか? ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。 もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか? 心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furu49
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

mendouso
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっ…3~4時間ですか… もう水飲みすぎておなかいっぱいで気持ち悪いんですけど、全くもよおしません(T_T) スムーズでうらやましいです。。。 早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

白い便が出るまでと書いてありますが、白い便が出きらないと ひどい目に遭います 水を流しても便(バリウムの固まり)が流れないような状況に・・・ 水分1リットルじゃ少ないと思うな 2リットル以上は飲まないと 私も便秘がちなので似たような状況だと思いますが 固まる前に出してしまわないとお尻が大変な目に・・・ 今からでもたくさん水分を取って取って取りまくりましょう できることなら下剤も飲んだ方がいいと思う 便秘気味ならひどい下痢になる事はないと思うけど、 それ以前にバリウムが固まって排便するときの方が恐ろしいので どちらを選ぶか それはあなた次第 バリウムができる目安は普通の色のついた便がでてくることです

mendouso
質問者

お礼

出ました~!!! (汚い話ですみません。。。) ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは え~っと10時間でなかったこと有りますね 8時間ぐらい経ったところで追加を飲んだんですけど もともと便秘なので出ないと思っていましたが さすがに出ないとまずいと思って 少しでも白いのが出ればOKだそうですので 気長にまってくださいね

mendouso
質問者

お礼

出ました~!!! (汚い話ですみません。。。) ありがとうございました!

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・・ あらかじめバリウムに下剤を混ぜている病院もあるそうですが、 私が検査したのは混ぜていない病院でした。 ・・・バリウムを飲んで2~3時間で強烈な便意が。 (勿論下剤は一度も飲んでいません。) その後丸二日間、数時間おきに便意→白い便が何度も続き、 有休をとっていなかったらどうなったことか。 丸二日間トイレ占拠状態で、非常に辛かったです。 もう二度とバリウムは飲みません。 経験談はさておき、24時間以内に排便がないといけないそうですね。 なんとか今日中にあればいいですが。

mendouso
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとの体質も関係あるんでしょうね、きっと。。。 24時間以内、ってことは一応まだ10時間以上あるから、おとなしく待ちます。。。 しかし明日こわいです~出社できるのかな。。。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二日前にバリウムを飲んで今日排便が困難に

    二日前にバリウムを飲みました。 下剤を二つもらってすぐにコップ一杯くらいで飲んで、その後もそれなりに水分を取るようにして、その日のうちに白い下痢っぽい便が出たので(二回くらい)安心していました。 しかし、今日になって便意を感じたのでトイレに行ったところ、便意を感じているのに出口で詰まっているようで排出されません・・・。がんばったのですが、まさに詰まっている感じで、少しだけ出てきたものは白と茶色が混ざってた色でした。ちなみにもともと便秘気味で2日に一度くらいなので、昨日は排便していません。 さっき家にあった下剤を飲んでみたのですが、今のところ効き目なしです。大丈夫でしょうか? バリウムが残っていて固まってしまったのだとしたら、いまさら下剤を飲んでもだめでしょうか??

  • バリウムがまだ残っているみたいなのですが・・・

    昨日の午前11時頃、健康診断にて胃のX線検査がありバリウムを 飲みました。日頃便秘ぎみなので下剤を4錠もらいまず飲んだ後に すぐ2錠飲みました。そして水をたくさん飲みました。 昼過ぎには白い便が出ました。不安だったのでその後にも2錠 飲みました。 そして夜まで下痢のように白い便が出続けていました。 現在はうす白っぽい便になっていますがまだ残っているのでしょうか? 実は、4年前から毎年バリウムを飲んでいますが下剤を飲むたびに 切れ痔になってしまうんです。そして痔が腫れてしまい痛みを伴い 排便ができなくなってしまいます。 普段はほとんどなりません。この時だけ特になります。 今回もそのせいで今日の昼以降は排便したくても肛門が痛くて 出せない状況です。 バリウムがほとんど出たのなら安心なのですがたくさん残っていると 固まってしまうと聞きましたので不安なんです。 病院へ行った方がいいのか。。。 後、切れ痔はボラギノールとかの塗り薬を使った方がいいのでしょうか?大抵はお尻を温めて清潔にして直しています。

  • バリウム検査後の排便で質問です

    昨日正午ころ胃のバリウム検査を受けました。その前に大腸の内視鏡検査をしていたので腸内は空っぽの状態です。便秘症なのでバリウムの排便がふあんでした。病院から貰った下剤を飲んでもなかなか反応がありません。17時頃に白くにごったみずのようなものがでました。でもバリウムが出た感じはありません。夕食を普通にとり、寝るときにコーラック2錠をたくさんの水で飲んだところ朝7時ころ夕食で食べたものと思われる茶色い水溶性のものが出ましたがバリウム出た感じはありません。バリウムが腸内で詰まっている状態であとに食べたものが少しでも排出されるということがあるのでしょうか。またこのような場合どう対処すればいいのでしょうか。

  • バリウム検査後の排便

    すみません。汚い話になります。。 13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。 すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。 人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。 下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。 一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、 色は薄いようですが、白くはありません。 おなかが張ったようなカンジは無いようです。 私はバリウムを出せているのでしょか。

  • バリウムが残っているようで・・・

    水曜日に人間ドックでバリウムを飲みました。下剤が効いて翌日の朝白っぽい便がだいぶ出ました。その後、土曜日まで排便していませんでした。(便秘症のためこの程度の間隔はいつもなら普通です)3日目の今日、お腹に違和感があり、やっとコロコロの便を3粒程出しましたが、その中にバリウムらしき物が混じっていました。茶色の所と白い所がはっきり分かれた感じです。まだ便意はあるのに次が出てきません・・・。まだお腹にバリウムが残っているのでしょうか?これって危険な状態なのでしょうか?

  • バリウム飲んだ後の排便について

    昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。 午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

  • バリウム検査後の下剤について

    今日健診でバリウムを飲みました。 10年前に受けたバリウムでは検査後液体の下剤を病院でのんだ後、効きすぎてしまい家に帰るまでにトイレに何度もいき、なんとか家に着いてからもトイレから出られず…といった状態になった経験があるので、今日の検査ではバリウムを飲む時の下剤も無しにしてもらい家で飲む下剤を2回分処方されました。 11:00ごろバリウム検査をして帰宅後2:30ごろ下剤を飲んで無い状態で一度白いっぽい緩い感じの排便がありました。 その後コップ2杯の水で病院では1回2錠と言われましたが、効きすぎたら怖いので1錠だけ飲みました。 そしたら1時間後にまた緩い白い便が少しだけ出ました。 まだ出切った様子はないですが、少しずつでも排便されているのであれば、追加で下剤を飲む必要はありませんか? それとも追加で呑んで、水様便の様な状態で出し切る方がよいのでしょうか? 過去の下剤が効きすぎた事がトラウマで、下剤が怖くて飲めません。 ですが早く出した方が良いとネットで見かけたので追加で飲んだ方が良いのか迷っています。

  • バリウムを飲んでから

    バリウムを飲んでから約一ヶ月経ちます それまでは、ほぼ毎日のように排便があったのですが、バリウム検査後、便秘がちになりました 検査後にすぐ下剤を服用し、白い便が出なくなったことを確認しています が、それ以来やたらとガスか出るし、お腹が張る感じもあるし、なにより便が細く柔らかくなったり、硬かったりと安定しません お腹が急激に痛くなり、下痢だとトイレに駆け込むも、ガスとカスだけが出てなにも出ないこともありました バリウムが残っているとこんな症状が出たりしますか? 近いうちに病院へは行くつもりですが、エコーでわかることもあるのでしょうか?

  • バリウム飲みました…腹痛があります

    今日はバリウムを飲んで胃腸の検査をしました 下剤を飲み 約30分後には昼食をとり それから約3時間後には第1回目の排便…白い物が混じってました それから1時間後第2回目の排便…白い物が混じってました 4時間の間には約700mlの水分補給はしてます それまでは腹痛は感じてなかったのですが 3度目以降の排便あたりから腹痛が… お腹を押したら痛いです その間にもトイレに行くと白い物が混じって水のように出ます(水分補給をしているため) バリウムは出てると思いますが 予備に貰いました下剤は…飲むべきでしょうか

  • バリウム検査後の排便量について

    8/1土曜日10時に胃のバリウム検査を受けました。帰宅後渡された下剤2錠服用し直ぐに便意があり就寝までに6回程排便が有りました。全てが白い便と白の液状の物がかなり出たと思います。翌、日曜朝も1時間以内に3回便意が有り昨日より白色からうす茶色の便が出ました。毎年の事なので今年も大丈夫と思いましたが、今回は初めてお腹にハリ感を少し感じています。 予備の下剤を本日14時頃飲みましたが、少し便が出ましたが、また白色でした。お腹のハリ感もまたあります。ネットでは結構怖いことが書いてあり早めに病院を勧めていますが、、私の場合昨日かなりの排便は白色で有りましたが、このまま様子を見ていても良いのか危険なのか教えて頂けますか。

専門家に質問してみよう