- ベストアンサー
かぶったプラグは要交換?
racaの回答
- raca
- ベストアンサー率39% (54/138)
こんにちは、racaです。 始動時だけがかぶりやすいのか通常の使用でもかぶり気味なの でしょうか? 始動時だけが、、と言うことなら始動の仕方に問題があるのでは ないでしょうか?(チョークのやりすぎとか、。) 通常でもかぶり気味ではプラグの熱値を一段下げてみてはいかが でしょうか? あるいはエアフィルターの清掃がされてなくて濃い混合気がエンジン に入っているのが原因でかぶり気味かも知れません。 またバッテリー電圧が下がっていて適正な電圧が送れない可能性 があります。 まずはエンジン周辺の点検をされてみることをお勧めします。
関連するQ&A
- プラグの交換サイクル
中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- プラグがかぶった場合の復活方法
皆様、いつ時もお世話様です。ECR33に乗っています。 GT2540タービンにブリッツ8番プラグが装着されています。 先日、急いでいたため、エンジンをかけるときエンジンの爆発が中途半端なままキーを戻してしまいましたところ、プラグがかぶってしまいました。寒かったのも影響しているかもしれません。これまでも、寒い日はたまにかぶることがありまして、そのときは3~4日放置し、プラグに付着したガソリンを乾かしてから再始動させ復活させております。しかし、今回は再始動をいそぐあまり、1~2日で再始動させてしまい、着火に失敗しています。そしてまた少しプラグか乾いた1~2日後に始動させ、失敗、現在、このサイクルを3回繰り返しています。 そこで質問です。 1.再始動に失敗しないためのコツとかはありますか。 2.ネットで調べたところ、キーをオンにして10秒くらいしてから始動させるとよいとかあったのですが、本当ですか。また、それはどうしてですか。 ちなみにプラグは以前交換してから1万キロも走っていないので、そのまま使いたいです。また、メカには詳しくないので自分で、プラグは外せません。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- プラグについて。
白金プラグは交換サイクルが長いのは何故でしょうか?自分の乗っている車が純正で白金と言われたのですが、交換するのに白金にするかイリジウムなどに変えるか決断できません…。何かアドバイスがあったらお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- イリジウムプラグってどう思われますか?
当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。 ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。 もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか? ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・ エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- プラグコードの選び方
先日、プラグをイリジウム(NGK製)に交換しました。しかし、プラグコードは未だ純正を使用しており、この機会にプラグコードも交換しようと思い検索したところ、あまりにも種類が多すぎてどれがいいのか正直迷ったのですが、オークションにてNGKのパワーケーブル、永井電子のブルーポイントプラグコード、スプリットファイアのV-CHARGEが出品されていてこの中でどれがイリジウムプラグの性能を十分に発揮できますか?アドバイス願います。
- ベストアンサー
- 国産車
- NGKのプラグとDENSOのプラグの比較
上記のプラグはどちらの方が性能的に優れているのでしょうか? 先日オートバックスにて上記の「イリジウムプラグ」で 「どちらの方が売れていますか?」と質問したところ 「DENSO」とおっしゃっておられました・・。 以前までNGKを購入しようと考えていたのですが、その解答のままに DENSOのイリジウムプラグに交換いたしました。 みなさんはどちらのプラグを選択していますか?また理由を教えて下さい。 ちなみに私の車はフルノーマルのY33セドリック3000ターボ車です。
- 締切済み
- 国産車
- プラグについて
250ccのネイキッドを新車で買って、はや走行距離が4500キロを突破しようとしています。 先日バイク雑誌を読んでいたら「通常のプラグの交換時期は3000~5000キロ」というふうに書いてありました。交換を怠ると、エンジンがうまく回らなかったり、燃費が悪くなったりする、とも書いてありました。 やっぱりそろそろプラグは換えないといけないんでしょうか?雑誌に書いているような症状は今のところ全くないです。プラグの掃除をしたらまだまだ使える!とかはないんですかね?まぁ、プラグはそんなに高い買い物じゃないんで、買おうと思えば買えるんですけど…。 あと、イリジウムプラグとか、ノーマルに比べて高いプラグって、やっぱり効果があるんですかね?使用したことのある方、教えて下さいm(__)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 【プラグコードの交換について】
【プラグコードの交換について】 近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。 ※NGKのイリジウムMAXに交換 ・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。 ※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行) 車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km
- ベストアンサー
- 国産車
- イリジウムプラグについて
13年式のトヨタスパシオ1.8Lに乗っています。 点火プラグをイリジウムプラグに替えてみようかと思っています。 燃費がよくなりパワーもアップするらしいので。 ここで、一つ問題ですが最近のトヨタ車は白金プラグを使用しており10万km無交換でよいらしいのですが当車は該当するのでしょうか? 該当するのであれば、イリジウムプラグに交換するのは、もったいないように思うのですが・・・・ また、交換した場合効果の方は本当にありますか?
- ベストアンサー
- 国産車