• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

かぶったプラグは要交換?

2サイクル車に乗ってるのですが、始動に失敗してよくかぶらせちゃいます。 どこかで「かぶったプラグは交換。掃除しても性能は落ちる」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もしそうなら現在イリジウムプラグなので、かぶるたびに交換はちょっと財布に厳しいからノーマルプラグに戻そうと思っています。 (そういえば2stにイリジウムはよくない、とも聞いたことがありますが真相やいかに??)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9867
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)

ノーマル2stに、電極が細いプラグは、確かに相性が良くありません。 レーサーのように、きっちりとセッティングが出ていて、混合給油の車種の場合ですとパワーが出て、性能が高いのは事実なんです。 ですが、市販、分離給油の車種の場合、セッティングが濃い目に狂っていたり、オイルポンプの吐出量が多くなっていたり、高性能オイルを入れたりした場合、または回しきれないオーナーさんの場合、良くかぶりますね。 太い電極のプラグですと、少しでも隙間があればその隙間から火花が飛び、濃い目の燃料でも燃やせるのですが、細い電極の場合、電極全体がかぶってしまいやすいんですね。 キャブセッティング、エアーエレメントの清掃、オイルポンプの吐出量も大事です。 ですがこれ以外の要因として、オイル自身の問題もあります。 良くかぶらせる人の場合、高性能2stオイルを、分離給油のバイクに入れている人が多いです。 高性能2stオイルの場合、混合比が50:1や、80:1ぐらいの混合比を推奨されているオイルがあります。 こう言ったオイルを、分離のバイクに入れるとかぶります。 分離給油の車種では、アイドリング近辺では、150以上:1まで、アクセル全開の時に、20:1ぐらいの混合比にまで自動調整します。 高性能オイルを、20:1で使ってしまうと、オイルが濃すぎてかぶる、というわけです。 2stの高性能オイル、と言うのは「燃えにくいオイル」なんですね。 パワーを出せる燃料を多くし、オイルの量は少なくていいのが、2stの高性能オイルですから。 燃えにくいオイルは=かぶりやすいオイルです。 純正オイルは、潤滑しながらも、ある程度きちんと燃える事を、性能の一つとして求められて、作られています。 ですので、分離ノーマルセッティングでは、純正の性能は車両との相性がいいんです。 私の場合、自分が乗る2stバイクには「ヤマハ純正」を入れています。 MC21のNSR250Rで、ジムカーナにも使っていますが、焼き付きの発生などはありません。 なお、混合の場合ですが、エンジンブレーキ時に焼き付く事があります。 2stオイルが燃料に混ぜられている為に、アクセルを戻して燃料が薄くなっている時には、オイルも薄いので、焼き付きが発生するんですね。 そういう意味では、分離の方が使い勝手がいいのは事実ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)

こんにちは、racaです。 始動時だけがかぶりやすいのか通常の使用でもかぶり気味なの でしょうか? 始動時だけが、、と言うことなら始動の仕方に問題があるのでは ないでしょうか?(チョークのやりすぎとか、。) 通常でもかぶり気味ではプラグの熱値を一段下げてみてはいかが でしょうか? あるいはエアフィルターの清掃がされてなくて濃い混合気がエンジン に入っているのが原因でかぶり気味かも知れません。 またバッテリー電圧が下がっていて適正な電圧が送れない可能性 があります。 まずはエンジン周辺の点検をされてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

4stでイリジウムを使っていますが、車種によって効果に違いがありますが、特に問題は感じてはいません。 イリジウムは、シリンダーヘッドとプラグの接触部が汚れていると導通不良を起こし、ミスファイヤーを起こします。 一度、ヘッドのプラグ穴と周囲を掃除して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

イリジウムと2STの関係はわかりませんが失火を繰り返すとプラグはすぐに駄目になるようです。細型電極は失火に強いと言われていますがかぶりなどで失火を繰り返すと標準の安いプラグよりも弱いようです。いままで4STにいろいろなプラグを試してみましたが結果的に一番おすすめは標準プラグかグリーンプラグでした。 おすすめ出来ない順です VXプラグ→スプリットファイア→イリジウムでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**わ  あまり使わない方が良いでしょうね  性能が落ちても上がることは無いですね  かぶる原因を調べた方が良いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プラグ交換後…

    最近、ノーマルプラグからNGKのイリジウムプラグに交換したのですが、アイドリング時のエンジン音が今までに比べるとうるさくなったような気がします。アクセルの反応も前より芳しくないような感じがします。プラグの締め付けも説明書通り、トルクレンチは使いませんでしたが締め付けたつもりです。何か問題があるのでしょうか?

  • 皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

    皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか? まず、納車当時から付いていたノーマルのプラグを8000キロで交換。 次はイリジウムプラグに替えて13000キロ程走ったのですが、アイドリングから軽くフリッピングするとほんの一瞬タコメーターの針がついて来ない時があります。 そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

  • NGKのプラグとDENSOのプラグの比較

    上記のプラグはどちらの方が性能的に優れているのでしょうか? 先日オートバックスにて上記の「イリジウムプラグ」で 「どちらの方が売れていますか?」と質問したところ 「DENSO」とおっしゃっておられました・・。 以前までNGKを購入しようと考えていたのですが、その解答のままに DENSOのイリジウムプラグに交換いたしました。 みなさんはどちらのプラグを選択していますか?また理由を教えて下さい。 ちなみに私の車はフルノーマルのY33セドリック3000ターボ車です。

  • プラグについて

    250ccのネイキッドを新車で買って、はや走行距離が4500キロを突破しようとしています。 先日バイク雑誌を読んでいたら「通常のプラグの交換時期は3000~5000キロ」というふうに書いてありました。交換を怠ると、エンジンがうまく回らなかったり、燃費が悪くなったりする、とも書いてありました。 やっぱりそろそろプラグは換えないといけないんでしょうか?雑誌に書いているような症状は今のところ全くないです。プラグの掃除をしたらまだまだ使える!とかはないんですかね?まぁ、プラグはそんなに高い買い物じゃないんで、買おうと思えば買えるんですけど…。 あと、イリジウムプラグとか、ノーマルに比べて高いプラグって、やっぱり効果があるんですかね?使用したことのある方、教えて下さいm(__)m

  • イリジウムプラグってどう思われますか?

    当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。 ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。 もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか? ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・ エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~

  • イリジウムプラグの保管方法がまずかった?

    SR400の2005年式に乗っています。イリジウムプラグ( BPR6EIX)を購入して、1か月程保管していましたが、今日ノーマルから取り付けて始動を試みましたが、キック1発で始動しません。また、アイドルを上げて数回キックすると始動しますが、息付きを起こして止まりそうになります。イリジウムは始動性も向上するとのことですが。 ノーマルプラグではキック1発で始動しますし、走行も安定しています。購入後のプラグの保管で気になる点がありまして、ネジやボトルを外して置いてく強力な磁器を帯びたプレートの近くに置いていたことが原因でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • プラグの交換について

    そろそろ愛車(ZZR400)のプラグを交換しようと思ってます。高校時代に買ったんですが、今では9万キロを突破してますがまだまだ元気です。プラグ交換は今まで普通のプラグしか使用していませんでした。そこでちょっと贅沢にイリジウムプラグに交換しようと思ってるのですが、効果のほどはいかほどのものなのかと質問したく思います。イリジウムプラグの効果については皆さんいかが思いますか?

  • プラグ交換について

    プラグ交換について3点質問があります。 (1)走行4万キロ、10年経過のコンパクトカーですが、新しいプラグに交換するメリットはありますか?  何か効果は得られますか? (2)イリジウムプラグで、「チャンピオン」というメーカーを見つけました。  「NGK」や「デンソー」と比べると価格が安いでのす。  性能や耐久性で劣るような事はありますか? (3)装着に関してですが、プラグを指で目いっぱい閉めこんでから、  工具でさらに180度回すということを以前本で読んだことがあります。  これで正解でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • プラグの形が違いますが、交換しても問題ありませんか

    テリオスキッドのプラグ交換のため、 イリジウムプラグ(NGKイリジウムMAX)を注文しました。 プラグが届いて、交換作業に入ったとき、 古い純正プラグと新しいイリジウムプラグの形が違う事に気付きました。 古い純正プラグは、火花を受けるL型の金属が2つ付いている形で、 新しいイリジウムプラグは、火花を受けるL型の金属が1つ付いている形でした。 プラグの形が違いますが、交換して走っても問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • プラグの交換サイクル

    中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。