後輩との接し方:プライベートと仕事をうまく分ける方法

このQ&Aのポイント
  • 後輩との接し方に悩んでいませんか?プライベートで親しくしているからといって、仕事場でもそのままの態度を取ることはできません。
  • 仕事場ではある程度の節度が求められます。しかし、後輩は自分と仲が良いから何でも許されると思っており、上司や先輩にも口答えしてしまうそうです。
  • このような状況に対して、注意をしてもなかなか改善されない場合もあります。そのため、教育係としてはどのように接すれば効果的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩との接し方・・・

友人の代理質問です。 友人(M):30歳男性(Sの教育係) 後輩(S):20代前半女性。4月入社の新人。打たれ弱いタイプ 二人は、会社のサークルメンバー(プラベートに近い集まり)で、Mの下に配属されるより先に、このサークルを通して、気軽に話しができる仲になりました。 また、Sがあることで悩んでいたときに、相談に乗った(たまたま居合わせただけですが)のがMです。 私もMも、プライベートでいくら仲が良くても、仕事場ではある程度の節度が必要ですし、社会人らしく振舞うのが当たり前だと思っています。 ですが、どうもSは「私はMと仲が良いから、軽口を叩くのも当然。自分は正しい(なぜか自信満々)。自分は仕事ができる」と勘違いをしているらしく、 他の先輩(Mよりも上)にも口答えしたりするそうです。 Mは「プライベートと仕事は分けなさい」とか「その言い方は間違っている」とか、注意はしているそうですが、どうも彼女には上手く伝わっていないようで、なかなか直らないそうです。 さらに、最近、彼女はMに対して好意を持っているらしいことにも気がつきました。 告白されたわけではありませんが、言動を見れば、よっぽど鈍感じゃない限りわかります。 彼女は「年令=彼氏いない歴」なので、男性とお付き合いしたことも、告白をしたこともないそうです。 Mにとっては、彼女は恋愛対象外なので、もし告白されても断ることしかできません。 でも、この先長く続くプロジェクトなので、ぎくしゃくするのも困ります。 他の先輩に彼女の教育をお願いしたこともあるそうですが、断られてしまったそうです。 (この先輩も問題アリの人なのですが) このようなご経験がある方、相手にはどのように接しましたか? また、教育係という立場ではどう注意すれば効果的でしょうか? 補足が必要な場合は、できる限りコメント致します。 宜しくお願いします。

noname#8895
noname#8895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

MさんがSさんに注意してもダメなようであれば、 SさんはMさんを「友達」みたいに思っているので、 何度言ってもダメでしょうね。 別の人、例えば、あなたが注意することはできないのですか? Mさんとしても、プライベートと仕事を違いすぎるくらい 違う態度で接したほうがいいと思います。 こういう女性って嫌われますよ。 他の後輩(Sさんにとっては先輩)にも。 うちの会社には、先輩とつきあう女性が多く、 つきあい出したとたん、他の先輩にも横柄になる人がいます。 先輩とつきあっている私に何もいえないでしょー! くらいな勢いです。 最低ですね。 とにかく、Mさんが注意するのではダメだと思います。 Mさんより先輩とか、Mさんより権力のある人が 注意するのが一番だと思います。

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たぶん「友達」という気持ちでいるんだと思います。 私は入社当初に、Sたちの社会人教育を担当していました。 その時にはちゃんとわかったようだったんですが、 どうも甘かったようです・・・他の子たちがちゃんとやっているだけに、困ったもんです。 私が注意しても構わないかとも思いますが、 部署も違いますし、彼には彼の上司や先輩もおりますし、彼曰く「(私が注意するのは)最終手段」だそうです。 >>うちの会社には、先輩とつきあう女性が多く、 >>つきあい出したとたん、他の先輩にも横柄になる人がいます。 >>先輩とつきあっている私に何もいえないでしょー!くらいな勢いです。 あ~、わかります!! 確かにそういう人もいます!! MとSと同じ職場の先輩たちは、一人は元々一匹狼(と言えばカッコイイですが、要するに自分勝手で協調性ゼロ)の男性と、「そういうのは自分で解決しなさい!」と言い放つ女性しかいません・・・ あんまりひどいのであれば、さらに上に訴えることもできそうですが、 Mの希望的には「あまり大事にせず、早い段階でなんとかできれば」という感じです。 まずは態度をキッチリ変えてみるというのも、ひとつの手段ですね! 早速、彼に伝えます。

関連するQ&A

  • 先輩と後輩の関係

    最近別れた彼女(大1年生)が居るのですが、いまや友達に戻り色々相談しあう仲です。 そこで昨日、元カノの先輩(大4年生)から告白されたらしいのです。(結婚前提) その先輩とはサークルの先輩で元カノにとってはサークル内の憧れの先輩でした。さらに元カノがサークルに入り3週間ほどしかたたず、先輩とも出会って2週間ほどらしいのです。 しかし元カノはサークル内での関係をこじれたくないため、別れる前提で付き合おうとしてます。 なぜかというと大会などで一緒に演奏しなければいけないからだそうです。 あと一度は告白された時は断ってたらしいです。 ですが一方的に先輩の方から「ずっと好きでいる」「元カノしか見れない」と脅しまがいのことを言ったらしいです。 僕が「それは先輩に失礼」「元カノもそれでいいはずない」などと説得しましたが、「相手が相手だから付き合うしかない」と一点張りで「好きになってみる」と言ってました。 ちなみに元カノは先輩のことをクールで良い人とイメージを抱いていたのですが、メールの内容が性格と裏腹の内容で幻滅したそうです。 そこで僕は先輩のmixiを知っているのですが、元カノが発言したことなど踏まえ、先輩に「それで先輩は幸せですか?」などと送りたいとおもうのですが、こういう行為は最低でしょうか? また、どういう風に元カノを説得すれば納得してくれるでしょうか? まだまだ書ききれないことがあり内容不足だと思いますが、ご返答をお願いいたします。

  • 後輩。

    今日は。 同じ会社の彼氏が新人の教育係になりました。 その後輩(男性)と馬が合うらしく、最近とても楽しそうです。後輩も懐いていて、会社で毎日会っているのに夜にメールがくるそうです。 彼氏も好かれている事にまんざらでもないらしく、可愛がっています。 なんだか私といるより楽しいのかなとか、今まで会社では私しか知らなかった彼氏の話を知っているのかなとか、同じ年下なので彼氏をとられた気分になります。 彼氏は私に(プライベートで)会いたいと言ってくるし順調だと思いますが、複雑です。 (その後輩とはプライベートでは会っていません) どう気持ちを整理したら良いでしょうか??

  • 先輩後輩・・・

     サークルの先輩を好きになってしまいました。 その先輩とはとても仲がよく、話も合うのでちょくちょくしゃべっています。でも、先輩はどう見てもただの後輩としてしか思っていないようです。今、色気のない会話を二人で大笑いしながらしているのがすごく楽しいです。  せっかくここまで仲良くなったのに告白してその後気まずくなったり以前のように親しく話せなくなるのはイヤだなって思います。あきらめようと思うのですが、でもやはり会ってしまうとかっこいいなと思うし、気になってしまいます。  わたしは本当に色気のないキャラで、女子ながらコンパでも飲み担当・・・日常的にいじられどつかれています。気になる人がいても友達でおわりがちです↓↓  男性の方はなんとも思ってない後輩に告白されるとやはり気まずい・迷惑なものなんでしょうか?

  • 周りが見えない後輩

    周りが見えない後輩がいます。 今年部署が変わるまで、同じ部署で席も近く、後輩が入社から先輩とともに教育係りをしていました。 部署が変わった今も席は近く関わることも多いのですが、とにかく周りが見えず今の部署でもイラつかれてしまっています。 正直、今私には関係ないのですが、彼女の(中途)入社時教育係りだったのと、今も席が近くその様子が見えるので気になってしまっています。 私自身、彼女の言動にイラつくことも多々あるのですが、彼女なりに頑張っていると思って目をつぶってフォローしていました。そのときは、私やもう一人の教育係りの先輩がフォローしていたのですが、 もう一人の先輩は退社してしまい、彼女は新しい部署に移動になりました。 今日たまたまそのことで目に余ってしまい、どうにかしたほうがいいかなと思い質問しました。 新しい部署に移動になったとき、少し心配でしたがもういい年だし、私たちが手を出しすぎては彼女のためではないと、見て見ぬりをしようと思っていました。 それが今日は、彼女が部内と人と他部署の人に協力して行った仕事で、彼女が率先して行ったことが全て裏目に出て、険悪な空気になっていました。良くあることですが、彼女は、性格的に全部自分を中心にしてしまいます。挙句にプライドが高く、人がしてくれたことも自分の手柄にしようすることもあります。その割りに取り替えしのきかない大きなミスもよくするのですが、そのミスを自分だけでどうにかしようとして、更に悪化させてしまいます。他の人にフォローされるのがプライドに傷をつけるのでしょう。 プライベートも割りと派手で、今時の子という感じです。 以前から、自分の置かれている立場や求められていることを履き違えていることが多いので、先輩(男性)の仕事まで出しゃばって、その人のメンツを潰したり、みんなに確認しなければならないことも自分だけ確認してみんなが分かった事にしてしまったりと周りの状況が読めないタイプなので、今日も大きなトラブルになりました。 しかし、彼女はそのことも分かっていません。周りが冷や冷やして私に言ってきました。 「彼女は前からそうなのか?」と。以前は、大事になる前に私と先輩で根回しをしてフォローしていました。先輩が退社後も他部署の私がこっそりフォローしていました。彼女は私がこっそりフォローしていることは気づいていません。 私は、「彼女なりに頑張ってはいるのですが。。。」といいつつこれ以上のフォローに迷いました。 彼女が今一緒に仕事している人には「彼女も20代後半だし、もう少し周りを見て後輩の教育係りになってもらわないと困るんだけど、任せらんないよね」と言われ、確かに彼女に教えられる後輩はかわいそうかも思ってしまい何も言えませんでした。 私も一緒にいるとイライラするので関わりたくないというのが本音ですが、元教育係りとして今彼女と同じ部署に色々言われると複雑になります。 他愛のない質問で申し訳ありませんが、皆さんが私のような元教育係りであった場合、何かしたほうがいいのでしょうか? 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 後輩を振り向かせたい

    私は大学4年生です。サークルで二つ下の後輩女性が好きになりました。 サークルは音楽系で、後輩は同じパートの子です。 以前メールで食事に誘いましたが、それを断られた挙句【恋愛対象って意味ではなく好き】、と後日やんわり振られました。 その後、私に対してあまり話しかけて欲しくない様な態度を取られました(それでも自然体を装って接していたら無くなりましたが) また同じ係りの男と仲が良く、そっちに好意を持っているのではないかと思うと内心穏やかでないです。 しかし、こちらはその人の人柄が好きになった事も有り、あっさりと引きたくないと思っています。かといって押すとガードを固められてしまうし、変に気を悪くしてサークルに居づらいと相手が感じるのもわがままですが嫌です。 相手も私も恋人がいた事は無く、後輩は若干恋愛に関して自分を卑下するところがあります。 相手に玉砕覚悟で告白するにも、そのチャンスも与えてくれないので自分の中でもどうも踏ん切りがつきません。何か知恵を与えて頂けないでしょうか。 恋愛に無頓着に過ごしてきたので、こういうときに如何するべきか分からないです。 因みに、私はサークル内では【とってもいい人だけどそれ止まり】って感じです。恋愛相談も良くされますが、自身に何もないというなんとも情けない状態です。

  • 片思い中の仲の良い後輩の女の子

    片思い中の女の子は同じサークルの後輩で、半年くらい前から毎日のように連絡を取り合っていたりたまにですが二人でドライブしたり家で遊んだりしています。 その子は普段すごくおとなしい子で、あまり誰かと話したりすることもなく冗談などあまり言うこともありませんが、僕に対してだけはすごく強気で冗談を言って来たりため口で話しかけてきたりします。 なので周りからはよく仲いいなとか付き合ってるの?とか言われますがそのたびに先輩だけはぜったいないとか笑いながら言われます。 後輩の好きなタイプも僕と正反対のタイプらしくいつも全然タイプじゃないとか言われます。 サークル内では付き合いたくないとも言っています。 しかし、また先輩との仲を疑われちゃいましたとかサークルの中で一番気に入ってますとか先輩といるときはめっちゃ楽しいとかデート終わりにはさびしいなーとか思わせぶりなことも言われます。 後輩がぼくのことをどう思っているのかわかりません。 正直、後輩のことが本当に好きなので今のような関係が凄く辛いです。 でも告白して振られて今の関係が崩れるのもすごく怖いです。 だれか後輩の気持ちが分かる方は教えてください。 また僕はこれからどうするべきでしょうか?

  • 仕事の後輩

    社会人2年目です。 1年働いたというのに、仕事の要領を得ず上司に怒られてますf^_^; (怒るというより指摘だと言いますが…) 何とか変わらなきゃと思っているのですが… 2週間ほど前に新入社員が2人入ってきました。 Aは1浪、1留学で実年齢は私より2歳上。 Bは1浪で、同い年。 歳は近いですが、苦労しているだけあって2人ともしっかりしていて、ナメられないか不安です。 特に、今は社員寮に住んでいるのでプライベートなぞほぼないですし。 彼らの情報として、どちらもあまり積極的には挨拶はしません。 また、Aは歳上ということもあってか、会話をしていて時々軽口を叩くので違和感を感じています。 一度、TVを見ていて私に対して○×して下さいよ~と冗談ぽく言ってきましたが、イラっとしてしまって。 「一応先輩だから、言葉遣いは気をつけてな」と注意したら不可解な表情をしてました。 Bとは割りと気が合うんでさほど心配していません。 Bはこの先ナメてきそうです。 毅然とした態度は当然ですが、どういう対応をしていくべきでしょうか?

  • 同じ職場の後輩について

    同じ職場にMさんという1歳下の女の子の後輩がいるのですが、その子についてです。 Mさんは今年で仕事をはじめて2年目になるのですが、最近慣れて来たせいか、私や他の女の先輩などに対して(時には男の人にも)、敬語ではなくタメ語になっているんです。仕事以外のプライベートな話をしている時ならまだしも、仕事中でも普通にタメ語で話している時があります。敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです。 仕事はきちんとできる子ですし、ほとんど文句の付け所の無い子なのですが、そこだけがどうしても気になります。 彼女を傷つけないよううまく注意したいのですが、良い言い方が見つかりません。 もし、そういう子に注意するとしたらどのように注意したらよいのでしょうか。 毎日同じ職場で働いている後輩なので、あまり厳しい事は言いたくないのですが、それだけがどうしても気になってしまって・・・。 よい言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男の先輩の態度

    大一の女です。 最近サークルの男の先輩がとる態度がよくわかりません。 その方は元々私と仲が良く、割と話をするような仲だったのですが、 近頃あちらからあまり話しかけられず視線だけを感じます。 そこで目が合うとたくさん話してくれるのですが、 私の方から目を合わせない限り話しかけてきません。 また私の近くにも寄ってきますが、 これも私が先輩のことを見ない限り話しかけてきません。 私は先輩・後輩として先輩のことが好きですし尊敬もしていますが、 今は以前のような感じではなく正直自分からは絡みづらくなってしまいました。 恋愛感情を持たれているのかと思いましたが、 プライベートで会おうという話も出てきませんし、メールも私からしています。 女子校出身なので男性の気持ちがよくわかりません。 彼氏もいたことないです。 この先輩は何を考えているんでしょうか? どういう風に接すればいいですか?

  • 後輩の男性が気になります。

    社内で教育を担当している29歳♀です。 4月入社の後輩(♂)と先月の懇親会で仲良くなり、愚痴を聞くようになりました。その後プライベートの携帯を教えあい、メール交換や電話をしています。ただ向こうは先輩としてみており、プライベートの内容(過去の恋愛話等)も話しますが仕事の話も多い(教えて!&仕事上の愚痴)のが現状です。 来週末一緒に出かける事になりましたが、今後も教育サポートとして関わっていかなければならないため、プライベートで出かけたり仕事外のメールをしたりするのはお互いよくないのではないかと考えてしまいます。 私は彼の事が気になっているのですが、告白なんかしてしまってはとんでもない事になるのではないかと不安になり、相手との接し方がわからなくなってしまいました。 来週のお出かけを彼は楽しみにしてくれているようで、こちらから「やめとこっか?」と聞くと、「絶対行きます」と言ってくれています。 誘った時には全く気にはならない存在でしたが(へこんでいたので元気にしてあげたかった)、今はとても気になる存在になってしまいました。社内上の関係もあるので、お出かけはしても、好きだという感情は失くしてしまった方がいいのでしょうか。 自分としては、できれば一緒にいたいなぁと思いますが振られた時の事を考えると前には進めず臆病になっています。彼に彼女はいないという事はわかっていますが彼の気持ちは全くわかりません。