• ベストアンサー
  • 困ってます

抜け毛とは無縁の方へ質問・・手櫛をするだけで必ず1本抜けてくるって普通??

最近髪の毛が少なくなったような気がしてなりません。シャンプーをすると、すごい量抜けます。50本はあるのではないでしょうか。また、普段生活をしているときに、ふと手櫛をすると、かならず1本は挟まってきます。。髪の毛が多く、抜け毛とは無縁の方にお聞きします。これって普通でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3696
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4の冒頭に書いたように,私は理容師ですので,補足に対するアドバイスは,医療の話がかなりの範囲占めますから,一般人として書かせていただきます。 > 頭皮に細菌やカビが住む、といったことはありえるの > でしょうか? 空気中には,何千何万種類といった細菌や菌(カビを含む)が「浮遊」しています。 浮遊しているわけですから,例え,無重力状態にあっても,人間が移動する上で,髪の毛や頭皮,その他体のいろいろな部分に付着する可能性はあります。 また,浮遊しているといっても,それらの菌やウィルスなどには,地球に重力が存在している限り,「重さ」がありますので,浮遊しながらも徐々に降下してきます。 ですから,髪の毛や頭皮に付着可能性は,さらに高くなるのです。 そのため,頭皮や髪の毛に細菌やウィルスが生息していても不思議ではありません。 > それが原因で痒くなって抜け毛が増える、といった場 > 合、何かよく効く薬というのはあるのでしょうか?? しかし,この部分は違うと考えています。 雑菌の一部が繁殖する際に,毒素を出し,それが「臭気」を伴って,頭が臭くなることはあります。 しかし,その毒素は,いろいろな毒素ですので,頭皮が疲弊してしまうほどの害はないといえます。 というのは,頭皮に限らないのですが,皮膚には「角質」という防御壁みたいなものがあり,これが種々の雑菌が出す毒素から守っています。 また,毒素といっても,1つ1つの雑菌が出すのは,非常に微量のため,もし,万が一,体内に入ったとしても,すぐに解毒されてしまいます。 ですから,髪の毛や頭皮に付着した雑菌によって脱毛することは,まず,考えられません。 もし,脱毛することがあるとしても,その前に皮膚炎を患うことになるはずです。 円形脱毛症の原因は,「精神的ストレス」か「自己免疫疾患」のどちらかだと考えています。 自己免疫疾患が原因でなる円形脱毛症は,なんらかの免疫機能が働く際に,一部の免疫機能が間違って毛根を攻撃してしまうために起きてしまうものです。 となると,もし,頭皮に付着した雑菌に対して,免疫疾患が働くときに,毛根を間違って攻撃したと,hpppwoooさんの補足を読む限りですが,考えることが出来ます。 しかし,自己免疫疾患による円形脱毛症の引き金になったものが何かはわかりませんが,「仕事していて無意識に髪の毛を掻いていること」に気づかれて,それをやめている以上,少なくとも,今,hpppwoooさんの頭皮などに付着している雑菌が原因ではないと思われます。 ですから,雑菌などを殺菌する薬剤等の使用は,方向が違うように感じます。 円形脱毛症の治療は,その原因となるものを排除することが肝心です。 つまり,精神的ストレスならそれを,自己免疫疾患ならそれを排除することが大切なのです。 もっとも,自己免疫疾患が完治するかどうかはわかりませんので,自己免疫疾患の場合は,それを表面化させないようにするといった方が良いでしょう。 また,円形脱毛症の場合,特に,自己免疫疾患が原因でしたら,そこに血液が集まらないようにすることが大切かもしれません。 そのため,育毛剤等を使用する場合でも,血管を刺激して拡張させる降下のあるものは避けた方が良いと考えられます。 また,当たり前のことですが,髪の毛が発毛する場合,そこに栄養が届いていなければ,絶対に発毛することはありません。 そこで,私の店に来店された円形脱毛症の人にお勧めして効果のあった「テタリス」という育毛剤を,hpppwoooさんにもお勧めしたいと思います。 ただ,育毛剤といっても,やはり,薬品の一種と考えて良いですから,今,治療に使用している薬との相性が心配されますので,参考URLをクリックして,テタリスの成分を調べ,それを医師に見せて相談してください。 なお,「テタリス 711ヘアークリーム」は,医師の処方で出してもらうことが出来る育毛剤です。 また,「三日ぶりに風呂に入って・・・200本はありました」とのことですが,う~ん,微妙なところかもしれませんが,ちょっと多いようにも感じますし,こんなものかなとも感じます。 というのは,整髪剤(スタイリング剤)をまったく使用していないとしても,約72時間も頭を洗いませんと,相当の汚れが付着します。 汚れには重さがありますので,髪の毛に負担がかかり,そのため,早めに自然脱毛してしまう髪の毛が出てきます。 また,汚れは,ホコリなどと皮脂が混ざり合ったものですから,かなりの粘着性を持っています。 そのため,隣り合った髪の毛同士がくっつきやすく,もし,そのうちの1本が脱毛した髪の毛だとしますと,汚れ以上に拭けていない髪の毛の負担になってしまいます。 そのため,さらに脱毛する本数が増えていきます。 もしかしたら,そのことが,円形脱毛症の治りを遅くしている原因といえるかもしれません。 ということで,仕事が忙しいと思われますが,もう少し,シャンプーしても良いのではと思いますよ。 ただし,頭を洗うときは,ゴシゴシ洗ってしまいますと血流が良くなってしまうことがありますので,自己免疫疾患による円形脱毛症の場合,逆効果になりかねませんから,優しく洗うようにしてください。 さて,そのシャンプーですが,次のことを守るようにしてみてください。 1. シャンプー剤を使用する頻度を2日に1回として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を1~2分程度すすぎ洗いしてください。 どうしてもお風呂に入れない場合でも,頭皮のすすぎ洗いは,必ず,行うようにしてください。 2. シャンプー剤を使用する直前に,まず,シャワーで頭皮を1~2分程度すすぎ洗いしてください。 3. シャンプー剤は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を手にとり,必ず,数滴~6滴ほどの水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 4. シャンプー中は,必ず,頭皮に爪があたらないように注意してください。(といっても,これは,シャンプー中に限ったことではないのですが・・・) 5. シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。また,もし,すすぎに自信が持てない場合は,すすぎ時間を長くするか,または,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。 なぜ,このようなことをして欲しいと書いたのかというと,その理由は,シャンプー剤のすすぎ不足によるかぶれを懸念しているからです。 かぶれですから,免疫機能が,例え,それが弱くても,働いてしまうのではないかと懸念されるからです。 なお,汚れについて,厳しいことを書いていますが,実は,シャンプー後,約1日以内に付いた汚れは,シャワーで数分間頭皮をすすぎ洗いするだけでも充分落とすことが出来ます。 また,シャワーだけで頭皮をすすぐことで,万が一,頭皮に残ってしまったシャンプー剤の洗浄成分をすすぎ落とすことが出来るからです。 ですから,しばらくの間は,上に書いたようにしてみてください。 なお,もし,出勤前などにお風呂に入っているようでしたら,帰宅後にお風呂に入り,シャンプーするようにしてください。 出勤前というと,どうしても時間に余裕がない人が多いですので,シャンプー剤のすすぎ不足を起こしやすいです。 もちろん,充分,時間に余裕があるようでしたら,朝風呂や朝シャンをしても構わないのですが・・・。 最後に,今,医師の治療を受けているとのことですが,一度,円形脱毛症の原因について,説明を求めてみてください。 ここまで,私は,自己免疫疾患による円形脱毛症として,いろいろと書いてきていますが,もし,精神的ストレスによる円形脱毛症だった場合,そのストレスを毎日きちんと解消することの方が,より効果的だと考えられるからです。 つまり,血管を拡張させることの方が効果的だと考えられますので,一部のことについては,まったく正反対になってしまうからです。

参考URL:
http://www.tetaris.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,ヘアサイクルの関係で脱毛することを「自然脱毛」と呼び,その脱毛した髪の毛を「自然脱毛毛」と呼びます。 1日平均の自然脱毛毛の数は, 男性 105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本 女性 105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本 です。 ですが,季節による自然脱毛の変動がありますので,男性約50~100本,女性約35~85本と言われています。 このうち,風に飛ばされたり,衣服などに付着するものなどがありますので,シャンプーしたときに気づく自然脱毛毛の数は,それそれ約半分の,男性約25~50本,女性約20~45本と言われています。 と,これは,スタイリング剤未使用で,かつ,毎日シャンプーしている人の話です。 もし,hpppwoooさんが,スタイリング剤未使用で,かつ,毎日シャンプーしているのでしたら,この時期,50本もシャンプー中に気づく自然脱毛毛があるということは,問題視しなければならないと言えるでしょう。 ちなみに,今の時期でしたら,シャンプー中に気づく自然脱毛毛の数は,男性約35~40本くらい,女性約30~35本くらいだと思われます。 といっても,ここまできちんと計算された人がいませんので,私も想像で本数を書いていることをご了承してください。 シャンプーを毎日していないとしますと,性別と年齢によってかなりの差が出てきますが,シャンプーするたびに気づく自然脱毛毛の数は,増加することだけは間違いありません。 また,ワックスなどのように整髪力が強いものを使用していますと,やはり,自然脱毛毛の数は増加します。 ですから,それらの条件が質問に書かれていませんので,一概に,シャンプー中に気づく自然脱毛毛の数が50本というのが多いか少ないかという判断は出来ないのです。 ただ,「ふと手櫛をすると、かならず1本は挟まってきます」ということですから,整髪力が強いスタイリング剤は使用していないと思われますので,あとは,シャンプーの頻度が問題になりますね。 シャンプーの頻度が2日に1度以下と少なければ,hpppwoooさんが男性でも女性でも問題ない数と言えますよ。 でも,毎日シャンプーしているのでしたら,ちょっと多いかなと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 今日数えてみたら、三日ぶりに風呂に入って・・・200本はありました。。泣 実は円形脱毛症を持っています。そのせいもあり、人より多めなのだと思います。ちなみにもしわかれば教えていただきたいのですが、円形脱毛症の原因としてわかっているのが、仕事していて無意識に髪の毛を掻いていることが多いのです。それに気づいてもうやめるようにしたのですが、実は三年くらい前に、ひざの裏がかぶれて、かゆくてかゆくてたまらない状態になったのです。そして気づいたら、頭皮も同じように痒くなり、きづいたら掻いていてかぶれて、そこがはげてしまいました。後頭部のところは、三年たった今でもまだはげています。。もちろん病院にも通っていますが、そこはぜんぜん改善しません。。まあ、そこはおいておいて、思うのは、 頭皮に細菌やカビが住む、といったことはありえるのでしょうか?また、それが原因で痒くなって抜け毛が増える、といった場合、何かよく効く薬というのはあるのでしょうか??

  • 回答No.3
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

どんな間隔で風呂に入っていますか、 毎日入って数十本です、私のようにもう髪が大分薄くなってですよ。 若い人なら50本以上でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風呂は2,3日に1回です。実は円形脱毛症を持っています。それもあるので抜け毛が余計ひどいです。もともと髪の毛は多いほうで、家系も一人もはげはいないのですが、性格など、ストレスもあるようです。今日試しに三日ぶりに入って数えたところ。。。200本はありました。。泣 これは単純に3で割っていいものなのでしょうか。。汗

  • 回答No.2

一日50本~100本が正常範囲だそうです。 Q&Aのあるサイトがありましたのでご参考に。 問題はむしろどんな毛が抜けているのか、のようです。http://www.kao.co.jp/haircare/care/con00/con03.html

参考URL:
http://www.kao.co.jp/haircare/care/con00/con03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。今日風呂に入って数えたら、200本はありました。。三日ぶりに入ったとはいえ、多すぎですよね。。泣

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

普通ですね、毎日洗っても数十本は抜けます。 特に季節の変わり目には多いですよ。 もう沢山抜ける時期は過ぎましたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに今の沢山抜ける時期が過ぎた状態で、風呂の排水溝では大体何本抜けているのでしょうか??