• ベストアンサー

給食センターの運営について

給食センターで働いている人は公務員なのでしょうか。 現行の給食制度について調べていて、そのあたりがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 大きく分けて、2種類の形態があるそうです。 1各自治体で、直接運営しているところ。 そこで働く調理員は公務員ですので、公務員試験を受けます。 2自治体が民間に業務委託しているところ。  民間各社独自で、いろいろ広告などを出して募集、採用しています。 民間と自治体、運営しているところで違うようですね。  

yuriririririri
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました! >2自治体が民間に業務委託しているところ。  民間各社独自で、いろいろ広告などを出して募集、採用しています。 についてなのですが、民間に業務委託というのは、PFI方式ということなのでしょうか。もしご存知でしたら更に詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、#1です。 PFI方式の件ですが都道府県によって異なるようです。 参考になりそうなページ貼っておきますね。

参考URL:
http://www1.jca.apc.org/kyusyoku/itaku/news04.htm
質問者

お礼

有難うございます。 とても参考になりました。 只今、課題をしている途中だったのですが、 進めることが出来そうです。

• nobugs
回答No.2

直営の場合は、公務員 委託の場合には、民間 最近は、退職者未補充によって、民間委託に切り替えている自治体が増えています。

質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。