• ベストアンサー

教えて!gooのようなWEBサイトをつくるには

本当に未経験なもので質問内容がおかしい場合は申し訳ありません。 現在HPを制作したく、それほど専門的な所ではありませんが、学校に通いはじめました。  そこでそこの先生などに、タイトルのような質問をしたいのですが、うまく説明ができず、こちら少し質問させていただきます。 こういったサイト・・うまく説明できませんが、制作するにはどういった知識・あとソフトを使用できるようにならなければならないのでしょうか? 具体的に●●と○○のソフトは絶対に××に使うから習得すべき・・など助言を頂ければさいわいです。 宜しくお願いします。

• 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

まず、外見と裏側の2通りの構造がありますので、それぞれについて説明してみます。 外見については、 ・画像を編集するソフト ・HTMLを編集するソフト の2通りが必要です。後者については無くても作成は可能ですが、この手のページのように内容が盛りだくさんな場合、作業効率を考えると専用のソフトウェアを使うべきです。有名どころとしてはMacromedia社のDreamWeaverなどがありますね。 画像編集ソフトは基本的に何でも結構です。写真などが多いのなら、PhotoShopなど、Adobe社のソフトが有名ですし、文字を綺麗な絵に変換したり、といったWeb用の画像素材つくりなら、DreamWeaverと同じMacromedia社のFireWorksなんてソフトがあります。 で、裏側。こちらが実は大変です。外見については、いわば「上っ面」でしかありませんから、あとからどうとでもなります。たとえば、OKWebのロゴの絵を変えたい、なんて場合は絵を変えるだけですみます。しかし、裏側の仕組みはそうは行きません。何をやりたいのか、どれくらいの来訪者を想定するのか、といった規模の見積もり、設計、Webページを運営するハードウェアやサーバーの手配、実際の作成、運営していく上での人員の確保、異常発生時の対処...等々。とまぁ、だいたいお分かりかとおもいますが、素人ができる仕事ではありません。 たとえば、OKWebがいままで溜め込んだQ&A情報や、これからどんどん追加されるQ&A情報、これは全部データベースに格納されていると思われます。そうすると、OracleやSQL Serverといった商用のデータベースシステムを導入しなければ、これだけの情報をしまっておくことはできません。これらのデータベースソフトは、数十万円~数百万円といった価格になります。また、このデータベースを「とまらないように」動かし続けるには、サーバーと呼ばれる高機能、高信頼性のPCを用意する必要があります。これまた1台で数十万~数百万。それも、おそらく予備を含めて数セット存在しているでしょうね。 それから、Webページからデータベースの内容を読んだり書いたりする仕組みを作らないといけません。これには、JAVAというプログラミング言語や、マイクロソフトの.NET(ドットネット)というような開発環境が必要になります。もちろん、これを使いこなす知識も必要です。 とまぁ、ちょっとびっくりされるかもしれませんが、いろんな訪問者が書き込む情報を保存したり、見せたりするという仕組みを備えたWebページを作るのは非常に大変です。そして、それをOKWebのような規模で運営していくのは、ひとつの会社としてやっていかないと無理です。 まずは、こうした「そのつど内容が変化していく」動的なページではなく、自分が書いた情報が公開されるだけ、という、いわゆる個人レベルでよく作られているWebページを作ってみましょう。それには、冒頭に挙げたDreamWeaverなどというソフトや、もう少し個人利用者向けに作られた、IBMのホームページビルダーなどがお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006H0796/yamanedhonkan-22
1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! つたない質問にも関わらず、丁寧に教えていただいて有難うございます。 やはりむずかしそうですね。ですが教えていただけたので、こういった構造なんだと勉強できました。有難うございます!

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

まずDB。 ソフトがoracleやsqlserver。 言語はSQL、それ以外にRDBの設計に関する知識が必要。 次にインターフェースとなる元をつくるHTML、だけではできないのでJAVAとか。 他にインターフェースとDBの間を取り持つ何らかの言語。PerlとかPHPとか.netとかその辺。ただしコールドフュージョンとか使えばHTMLだけで何とかなったり。 この辺のソフトを個人で買うのは無理。みな商用なのでバカ高いです。ただ無料のものもあるので機能制限は多いけど、DBだったらMSDEでとかからはじめればいいのではないかなと。

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 自分の初めやすいソフトを教えていただいて有難うございます。本当に参考になりました。

• bergkanp
回答No.3

株式会社オーケイウェブが開発、運営してますね。一人で作れるようなレベルのサイトではないということです。 http://www.okweb.co.jp/about/company.html

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! そのようですね。参考にさせていただきます!

• micchan32
回答No.1

このサイトを独りで全て作るのは、すごい苦労だと思われますよ。 大まかに言うと、Webプログラミングでしょうか。 HTMLだけでは無理です。 CGI、JAVA、Peal等の言語を使えばなんとかできるでしょう。 小さなサイトからコツコツ作れば、経験が付くと思いますよ。

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! ご回答有難うございました