• 締切済み

企業のサイト作成について教えてください

知り合いの会社でホームページ制作のアルバイトをしています。 といっても、私は趣味のサイトが作れる程度で、作成の勉強なども特にしたことなど一切ないため、ちゃんとした企業のサイトを作るための「規則」のようなものがわかりません。 企業ともなると趣味でやってるような中途半端なものは作れないので… 今のところは知り合いの会社関連で顔見知りのサイトを作っているので、それほど知識がなくても形になってれば、と言ってもらえてますが、この先知らない企業サイトなども作らなくてはいけないため、できる限り専門的なことが知りたいんです。 HP作成の本も買って読んではいるんですが、それだけではイメージもわかないし、まだまだ知識も足りないと思います。そこで、是非専門的な知識や技術をお持ちのホームページ製作者の方にアドバイスけないでしょうか? たとえば ◎ 同じデザインなら、CSSをたくさん使うのと画像をたくさん使うのではどちらがいいのか?(私はクリエーターではなくて言われたデザインをそのまま再現するだけなので、どちらも使わない!ということはできません) ◎ どうすれば企業サイトらしい見栄えがするか ◎ 企業サイトを作るならこれだけは絶対するな!こんな作りはださい! ◎ 逆に、これを欠かしてはいけない! そういう感じで、企業サイトを作るときの基本的な注意点、どんな小さなことでも結構ですので教えてください。 制作環境ですが、ソフトを使っていいということなのでHPビルダー7を使っています。OSはWindow XP、ブラウザはIE6.0、他はAdobe PhotoShop、ImageReady3.0、Flash MXをよく使います。 専門的な知識がない全くの素人ですのでゼロからご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

企業サイトの運営を実際にやってきた経験からお話いたします。 企業サイトの作成であれば多くの人にサイトを見てもらい 事業活動や商品・サービスをアピールするできるサイトが望ましいのです。 最低限必要なものでいえば ・はしっかりと企業紹介を行なうページ ・商品・サービスなどの紹介ページ ・コンタクトをとりたい場合の連絡先のページ になります。 ちなみに私の失敗談としては、3年前の秋ごろでしょうか。 やはり企業のHPを作ることになって、いろいろ試行錯誤考えていた時期があります。 「全てのブラウザで見えるようにしなくては!」とか 「トップページは動いたほうがかっこいい!Flashを使おう!」や 「文字は小さいほうが見栄えが良くなる」など、 中身よりも見た目うんぬんにこだわりすぎた点です。 肝心のホームページを 見た人が知りたい情報をおろそかにして失敗したことがあります^^; 最低限、お客様からの問い合わせかが可能で、 製品・サービスの説明ができていることが重要ですよ。 まずはシンプルな構成でIEで表示できること、内容を充実させることから 初めてはいかがでしょうか。 他に普段、気をつけていることは  ・ページが重くならないようにする(1ページ50kB以下。参考URLも活用してます)  ・問い合わせのページは電話・Fax・メール・Webなど複数手段を用意しておく  ・どのページに行っても違和感がないように配色やデザインを統一させる  ・どのページからでもトップページや他のページに移動できるように   わかりやすい場所にリンクを用意しておく などです。 見る人は誰か?会社の役員ではなく、お客様重視で作ることがポイントです。

参考URL:
http://www.downloadtimer.com/checker.html
回答No.3

企業ではなく、学校のサイトを仕事でいくつも作成しています。 あらゆる環境の人に見てもらう必要があるという点が 企業のサイト作成と同じ点だと思うのでそのへんの注意点をあげてみます。 目の悪い人、マウス操作の苦手な人、画面の解像度を 大きくしている人、小さくしている人など。 それらを考えると ・解像度や文字の大きさを極端に変えて見ても崩れず見える事。 ・視力の悪い人がブラウザの文字拡大機能を使って大きな字にできること。(フォントを固定値にしない) 文字読み上げ機能を使って見ている人のために ・画像にはすべて代替テキストを入れる。 ・一文の途中で改行をしない(自動改行ではなく)。 昔のパソコンを使っている人やダイヤルアップ回線の人にも負担を感じさせないために ・大きすぎるサイズの画像はのせない。 ・アニメーションを多用しない・ 「手が不自由」など、手元の操作がうまくない方のために ・小さすぎるアイコンやボタンは使わない(クリックしやすいように) お年寄りなど、ページ構成などをあまり覚えられない方のために ・ページ間のリンクがわかりやすく行き来しやすい作りに。 以上はバリアフリーの観点から。 デザイン的には ・懲りすぎない ・奇抜でない といった点です。 企業の場合、職種によって訪れる人の層がだいたい決まって いるようなら、上の中から必要がないと思われる物は とりのぞいていいと思います。 誰にでも見てもらえるサイトは、企業の好感度にも 直接つながると思います。 頑張って下さいね^^

• kobalt
回答No.2

最近、企業サイトのWebディレクター・・・のような仕事を始めました。 Web制作は少々していましたが、いわゆる企業サイトは今回が初めて。 私がディレクターをする時は、同業他社のサイトを研究することが 多いですね。 大手の場合、その企業でルールを決めていたりすることが多く、 フレームを使うな、とか画像にはALTで画像名を表示しろ、とか ヘッダー、フッターに含まれる要素なんかも決まっていて、ある程度 デザインもそんなには遊べないと思います。 私も素人に近いので、アドバイスになりませんが、企業サイトだと 個人サイトよりも凝った作りにしないことが多い気がします。

• orange001
回答No.1

専門家ではないのですが、アドバイスを少し。 ・確認用のブラウザはIEだけですか?NetscapeやFireFoxなども用意しておきましょう。 閲覧者が必ずしもIE使用者とは限りません。 できれば、Macでの見え方もチェックするとより良いですね。 ・Flashをお使いなら、プラグインのない方でも見られるページを用意しましょう。 トップページがFlashだけ、というのは困ります。 ・画像を多用するなら、サイズを抑え目に。 なかなか開かないページではストレスが溜まるだけです。 まず、たくさんの企業サイトを見て、 じっくり研究されることをお勧めします。