初心者のための簡単なホームページ作成方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方でも使いやすいホームページビルダー11を使って、希望のホームページを作成しましたが、サイト作成が上手くいきません。
  • トップページには6つのリンクをつけているのですが、サブページの表示がビジュアルサイトビューで表示されません。
  • 保存の仕方やフォルダの管理に問題があるのか、初心者には難しい専門用語がまだ理解できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト作成にて

パソコンは初心者でホームページビルダー11でとりあえず希望のHPを作ったのですが、ここからサイトを作り、ブロバイダーに転送してと考えていましたが、サイト作成が上手くいきません。 トップページを開いて(トップページには6つのリンクをつけているのですが)サイト作成しても、ビジュアルサイトビューにはトップページのみでリンクしたサブページの表示がないんです。 トップからはきちんとサブページに飛ぶようにリンクをつけて、移動できることも確認済みで問題ないのですが・・・ 保存の仕方がまずかったのでしょうか? 1個のフォルダを作り、ホームページ作成全ての情報をそこへ入れ込みました。 初心者であまり難しい専門用語はまだ勉強中ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>1個のフォルダを作り、ホームページ作成全ての情報をそこへ入れ込みました。 ご自宅でトップページ(HP)を作成し、サブページ(WEB)にリンクしたときも 同じ、1個のフォルダーだけでサブホルダーはないですよね。 リンクを張るときの、WEBのファイル名は半角英数、大文字、小文字 と実際の各WEBファイル名をきちんと同一にされていますか。 パソコンで大文字、小文字を区別しないことがありますが、サーバーでは区別されます。 確認してください。 1.ホルダーの構造はPCと同じか 2.各ファイル名がリンクを張ったときの英数半角文字と同じか   全角は呉々も使わないようにしてください。

suzusuzune
質問者

お礼

もう一度、ファイル名が統一されてるかを確認してみます。 全てのホルダー名を半角英数に変えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#49614
noname#49614
回答No.1

1:サブページも転送しましたか? 2:リンクタグの記述を確認してください。「http://」から全てを書く場合以外では、「○○○.html」だけもしくは「./○○○.html」の場合がリンク元と同じフォルダ(ディレクトリと呼びます)の中にあるページへのリンクになります。 3:URL載せてあるほうが分かりやすい気はします。

suzusuzune
質問者

お礼

転送する前段階のサイト作成ができていないので、転送までいたってないです。 もう一度、確認してみてチャレンジしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サイトの構造を組織表みたいに作成するソフトは?

     自分が作成したホームページのフォルダやファイルが数多くなるとその管理も大変です。  よく迷路に入っているみたいになります。  会社の組織表みたいにトップページから下にリンクしている各フォルダやファイルが表示されてフォルダの位置がわかるように作成できるようなソフトはないでしょうか?  「ホームページ・ビルダー」では、ビジュアルサイトビューがありますが、この場合は印刷ができませんし、コピーもできません。 宜しくお願いします。

  • ビジュアルサイトビューでindexのトップページになるページに赤い×印がついています。

    ホームページビルダーV9を使っています。ビジュアルサイトビューでトップページになるページで矢印の上に赤い×印がついています。プレビューでは、トップページからちゃんとリンクしている所に飛べます。何がいけないのでしょうか?どうすればよくなりますか?パソコン初心者でパソコンの専門用語も分からなくて困っています。誰か教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーでトップページ作成して 転送前にビジュアルサイトビューのフォルダを見ると 全然関係ないファイルが山のようにくっついていました。 どうしてでしょうか?それは普通であとで削除すればいいのですか?

  • ホームページビルダー サイト作成→WEB転送したのですが・・・。教えて下さい。

    ホームページビルダー2001(Ver.5.0.3)で、 ページ数8ページのHPを作成しました。 サイト作成→WEB転送はできたのですが、 実際に見ることができるのは、 トップぺージとそこからリンクしているページ1ページだけです。 他のページは「指定されたファイルがありません」 というプロバイダーからのエラーメッセージが出ます。 すべてのページはトップページからリンクを貼ってあります。 サイトの作成では、トップページをどれにするか決めただけでしたが、 これですべてのページが転送できたわけではないのでしょうか。 トップページからリンクが貼ってあれば、 全部のページが一緒に転送されるのかと思っていたのですが??? ホームページビルダーのサイト作成~WEB転送のシステムについて 教えて下さいm(__)m

  • サイトの作成で困ってます・・・

    ネットショップ開業のために、サイトを作成しているのですが、困ったことが起こりました。 ネット上の無料配布のテンプレートを利用して作成しているのですが、トップページをつくり、ヘッダー部分、リンク部分と作ったものはいいのですが、今後、ヘッダーやリンク部分などの変更・更新等がたびたび出てくると思います。 サブページの数も相当な数になると予想しています。 そこで、質問なのですが、例えば、トップページのヘッダー部分の文字を変えたとします。それだけで、他のサブページのヘッダー部分の文字も一気に変更させるということは不可能なのでしょうか? また、リンク部分の、リンク先の変更やリンクの増設なども、一気に変更させることは、不可能なのでしょうか? 他のホームページ作成の解説サイトを参考にしようと、四苦八苦しましたが、イメージどおりの解説が見当たりません。 ちなみに、使用ソフトは、ホームページビルダーV9ライトです。 正直言うと、説明するのも難しくて困っています。 上記の説明では、わかりにくいこととは思いますが、どうかわかる方がいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • ホームページビルダー12

    ホームページビルダー12を使用してホームページを作りましたが、ヤフーもグーグルも検索に出ません。直接URLに打ち込めば作成した、トップページとかサブページが、一杯出てきます。これを例えば【○○○会社】と検索すれば、トップページだけ、出る様にするにはどの様にすれば良いのでしょうか?それから雛型のビジュアルサイトで作成したホームページをフレーム式に変更の予定ですが、説明書を読んでも良く判りません。又サブページにトツプに戻る、とのアイコンでリンクを貼るとカウンターが、戻る度に数値が増えて来ます。どうすれば良いのか?誰か教えて下さい。

  • gooサイト作成でリンクが貼れません。

    はじめまして。gooの無料ホームページをホームページビルダー6で作成し、画像は転送されたのですが、トップページにリンクバナーを貼ったのですが、リンクできません。ホームページビルダーでのプレビューではきちんとリンクできています。どうか、ご指導宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー12 サイトが消えた

    ホームページビルダー12を使用しています。 上の『ページを開く』の中にはデータが残っているのですが、 『サイトを開く』を押すとサイトが消えており、新規作成になります。 新規作成から既存ページをトップとして使用 → トップページであるindexを選び→ 次へ 1864個のサイトトップフォルダに見つかりました。→続行しますか → OK → 今から転送設定を する → 次へ → 転送設定も消えているので 転送設定も行うのですが サイトは作られず転送 設定も登録されません  初心者の質問ですみません 宜しくお願いいたします。  

  • ホームページビルダーでのサイトについて

    ホームページ作り初心者のため、ホームページビルダー6.5で悪戦苦闘しながらホームページを作っています。 今、ひとつのサイトを作っているのですが、 サイトを作る際、このサイトのページを保存するために、マイドキュメント内にサイト専用のフォルダを作りました。 そして、サイト内のページをすべてそのフォルダに保存しています。 トップページから、各ページにリンクを貼ったのですが、 ホームページビルダーの左側に出る「サイト」→「リンク」の箇所には、トップページのみ表示されており、 同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)は一つも表示されません。 (サイト名の横のマークを-にしてもトップページしか表示されていません。) どのようにしたら、同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)をツリー状に表示できるのでしょうか。 ちなみに、メニューバーの「サイト」→「サイトマップを作成」でサイトマップを作成してみても、 やはり、このサイトにはトップページしかないものとしてサイトマップが出来上がってしまいます。 いろいろなホームページを読み、試してみても解決できませんでしたので、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サイト転送を行ったのですが新しく作ったサイトが表示できなくなってしまいました。

    ホームページビルダー11を使っていてでサイト転送を行ったのですが新しく作ったサイトが表示できなくなってしまいました。2年前に作ったサイトは転送しても大体は表示されますが、壁紙が正しく表示されなくなってしまいました。 最近作ったサイトは壁紙は真っ白になってリンクした画像も出なくなってしまいました。このことについて調べたのですが『パッシブモードで転送するといい』とあったのでやってみましたが、変わりませんでした。 ビジュアルサイトビューでページの隣に赤いエックスみたいなマークが付いていたのですがそれは何か関係するのですか?そのマークって一体なんですか?