• 締切済み

逆流性胃炎について

小6の娘は胃の入り口が緩いらしくすぐに胃がむかむかしたり痛かったりします。『逆流性胃炎でしょう』と胃薬を出されますがこれを繰り返している内に恐い病気になったりしませんか。カステラを食べると胃の辺りが詰まるようだと言います。今の内に胃腸を整えて健康に育って欲しいと願っています。アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.3

私も胃カメラを飲んだときに、逆流性胃炎と言われました。食事の量が少なめだとそんなに気になりませんが、お腹いっぱいに食べるときりきりしたり、気持ち悪くなったりします。そういえば子供の頃も、お腹の調子がよかったことはあまりなかったですねぇ。甘いものに飢えていたので、あると食べ過ぎて気持ち悪くなったりしていました。2歳くらいまでは果物で育ったといってよいくらい、食の細い子だったそうです。 将来恐い病気になるかどうかは、病院の先生に聞いた方がよいと思います。個人的には、胃の丈夫な人より長生きしたりして、と思ったりもしますが。 普段の食生活に関しては、あまり食べ過ぎると胃酸が逆流してしまうので、どんなに好きなものでもお腹いっぱい食べず、もったいなくても適量で抑えて、少量に分けて食べるとか。お腹が空いているのを我慢しているのもいけないそうなので、食事の時間でもないのにぺこぺこの時には、飴とかチョコレートを少し食べたり、とりあえず水を飲んで、胃酸を薄めるのもよいそうです。あと、食事は野菜中心の方が具合が良いようです。それから、朝の便通を子供の頃に習慣付けておくと、それ以外の健康にも影響することなので、良いと思います。

nekochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コントロールして自己管理していくのもとても大切なことなんですね。なるべく野菜中心の食生活を心がけたいと思います。そういえば、肉を食べると調子よくないようです。また教えてくださいね。

  • Jon-F-Ken
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

正確には逆流性食道炎というらしいです。 前の方が書いていたアドレス内容は以下のような内容です。 『逆流性食道炎は、食道に胃酸が逆流して食道の粘膜を傷つけることで起こる炎症です。胃を切除した人や高齢者に多くみられますが、肥満や妊娠によって胃酸の逆流が起こることもあります。 ・ 欧米と比べると日本人には少ない病気でしたが、最近急激に増えています。 ・ ピロリ菌の除菌後6~8カ月間、一時的に起こりやすくなります。 ・ 横になったときや、かがんだときに胸焼けを感じる。 ・ 胸の下の方が痛い、食道がつかえる感じがする。 大きく3つの原因に分けられます。 1. 胃酸の増加。 2. 食道を締めて胃の内容物が食道に逆流しないように働いている筋肉(下部括約筋[かつやくきん])が様々な原因で機能低下する。 3. 食道の運動機能が落ちて、逆流したものを胃に戻せなくなる。 ピロリ菌の除菌後、一時的に起こりやすくなるのは、下部括約筋をコントロールしている神経の働きが乱れるためです。 胃酸分泌を抑える薬を服用します。肥満が原因の場合は体重を減らすことも大切です。 油ものやすっぱいもの、甘いものは症状を悪化させるので避けましょう。また、食後2時間くらいは上半身を起こして横にならないようにします。』 ということなので、カステラは、よくないようです。 どうしても心配な場合は消化器系の強い大学病院等で相談されたほうが良いと思います。

nekochu
質問者

お礼

そうですね。続くようなら大きい病院に行ってみるのも今後の為にも良いかも知れませんね。どうもありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
参考URL:
http://www.i-no-science.com/medical/sickness/sickness06.html
nekochu
質問者

お礼

詳しいサイトのご紹介ありがとうございました。じっくり読みたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 萎縮性胃炎、逆流性食道炎

    2週間前に胃カメラをしたところ、萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断され、ピロリ菌も陽性とでました。医師はピロリ菌を駆除すると逆流性食道炎が悪化するので、駆除しない方がいいとおっしゃいましたが、祖母が胃がん、叔父がスキルス胃がん、父、母が他の場所のがんになっていて、私自信も20年程前から胃炎に悩まされ、4年程前からほぼ毎日胃薬を飲んでいて、胃カメラも1~2年に1度はしてきましたが、いつも胃炎という診断でした(別の病院)このままピロリ菌を駆除しないままでいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

  • 逆流性食道炎、胃炎が…

    胃のむかつき、のどのあたりのムカムカが10日くらい続き 、 胃カメラで、「胃炎」と「胃酸が逆流する逆流性食道炎」が見つかりました 原因として、食道と胃の境目にある横隔膜のすき間から胃の一部が食道内に飛び出している状態で 「食道裂孔ヘルニア」と言うそうです 特に手術は必要ないと言われましたが 普通にしていて、元に戻るものなのでしょうか それとも、ずっと胃の一部が食道に飛び出したままなのでしょうか ガンになったり、細胞が壊死したりしないでしょうか 経験者、若しくは専門の方、とても心配なので よろしくお願いします

  • 逆流性胃炎に伴う胃痛

    8月に胃カメラで胃炎と診断されセルベックス・アルサルミン・ザンタック150などを服用。胃痛はなくなりましたが服用するとなぜかむかむかするので2ヶ月服用後自己判断で中止。その後むかつきもなくなり食事もおいしく取れるので安心していたのですが胃炎後初めて天ぷらを食べたとたんに激しい胸焼けが始まり丸一日寝ることもできず再度胃カメラ。重症の逆流性胃炎と診断され、タケプロンODと食事制限になりました。が、服用後、前にはなかった常時激しい胸焼けとみぞおちの激痛で救急車騒ぎとなりました。症状を訴えたところガスターDになりましたが状態は悪くなる一方です。胃酸を押さえる薬にこのような副作用はありますか?逆流性と診断される前より診断後の服用で症状がひどくなっているので薬をやめたいのですが、今度は自己判断は危険と思い服用しています。8月のγ-GTPは47。今回は58まであがりました。女性です。

  • ストレス性胃炎とウイルス性胃炎

    何日かずっと胃がムカムカしていて昨日あたりからお腹をこわしていてこれはストレス性胃炎なのかウイルス性の胃腸炎なのかどちらなのでしょう ウイルス性だったら家族にうつさないように努力したいです ノロとか流行る時期なのでどっちだろう…と気になって仕方ないです 何ヶ月か前に1ヶ月ほど胃がムカムカして市販の胃薬を飲みました その時はお腹は壊してなかったです ストレス性胃炎とウイルス性胃炎の症状の違いはあるんでしょうか

  • 逆流性胃炎で処方された薬

    胃がむかつくので胃カメラをのみました。 結果、逆流性胃炎と診断されました。処方された薬はタケキャブ錠10mgです。 その時点で先生にしばらく飲み続けるように言われました。2週間も飲んだらむかつきも無くなりましたが1か月くらい飲み続けていたら、またむかつきがでてきました。先生に話したところ、どんな物を食べてるの油濃いものはだめよとか、高齢だから(77歳です)若いときと違うのだからと言われました。私は普段から食事には気をつかい、酒、タバコもたしなみません。 現在も飲み続けています(飲み始めて40日)このまま飲み続けるのか、薬を変更すか、診たて違いなのか、どうしたらよいでしょうか。

  • 胆汁の逆流

    34歳女性です。 以前から胃が弱く、時々胃炎になっていたのですが、それ程酷くは なかったのですが、 1週間程前からいつもより酷い胃の痛み、胸焼け、吐き気等があり 今日胃カメラで検査してきました。 結果、胃の中に胆汁が逆流しているという事で、胃もただれた部分が ありました。映像で見ると驚いたのですが、胃の中にかなりの量の 黄色い胆汁が溜まっていました。 こんな状態になったのが初めてなので心配です。 こういうのはよくある事なのですか? まず知りたいのがなった原因です。どういう可能性があるのでしょうか? 今後気を付ける事はありますか?最近別の病気で2ヶ月程薬を 数種類、服用し続けていたのが悪かったのでしょうか? 又ストレスでこのようになる事もあるのですか? あと、もし胆汁が逆流しやすい体質とかだとすると、今後なる可能性の ある病気等あれば教えて下さい。

  • 逆流性食道炎? ただの胃炎か…

    困ってます。質問お願いします。 胃のむかつき、食べ過ぎたあとにムカムカするのと同時に、喉のつっかえ・違和感があります。風邪の痛さではなく飲み込んだら、変なつっかえたような。 朝の空腹時にも関わらずげっぷが出たり…… 7月初旬あたりから菓子や甘い物、過食で嘔吐した日が続き、 胃がムカムカして口も臭かったのでこれではダメ・・。歯もボロボロになってからでは遅い… と 思い、 今はしばらくは過食は収まってます。 過食は結構前から一時的に襲われ、収まってはまた…。という感じです。1ヶ月のうち何回か。 今は収まってます。夜はほとんど食べないし、トマトやキャベツなど野菜や卵、朝はトーストやヨーグルトなどを食べてます。脂ものも食べないしもちろん酒タバコもしないし、コーヒーも飲みません。 ただここんとこ3日間くらいやはり胃がムカムカし出してきて、食べた後は何か違和感があり、胃酸があがりそうな感じになってしまい、喉の違和感もあります。 近くの内科に行ったのですが、(普段の家庭環境などが原因で)ストレスやイライラからくる過食は心療内科の方がいいかも…。と言われ、 とりあえず胃炎の薬とイライラする時の安定剤みたいのを処方されました。 治らないなら次は胃カメラと…言われました。 しばらく飲んでますが、イライラの薬は余りに眠気がくるので夜しか飲めないし、 胃炎?の薬は効いてるのか否か…… 突然便秘になったりするし。 他の消化器・内科とかで診てもらおうか…… はたまた喉の違和感があるから耳鼻科?か…… 非常に困惑してます。 美味しい物を以前みたく食べたいのに、食べる度に胃もたれや胃の違和感、ムカムカに悩み襲われるのが辛くて……落ち込みます(ToT)辛いです。 他のいい病院で再度診てもらったらいいのか… 薬が合わないのか… 困ってます。 一昨日行った内科は、口からの胃カメラらしく、オエッてなるみたい。看護士さんも何かぶっきらぼうな感じの愛想もない方達の印象でした。 先生は割と説明の上手い方でしたけど…。 私の場合、(ファモチジンとかいう胃炎の薬と、もう一種類何か忘れましたが。慢性胃炎の薬だったと思います。) 漢方薬がいいとは聞いた事があるんですが…。 色々サイトで調べてみました。 市販の胃薬はなんか、種類ありすぎてまた副作用があったら嫌だし…… 何か同じ経験された方とかいればアドバイス、お願いします。薬など。

  • 胃カメラを飲み、びらん性胃炎で 酷い胃炎だね。

    胃カメラを飲み、びらん性胃炎で 酷い胃炎だね。 と言われ、胃酸を抑える薬と胃腸薬をもらい、 一週間後にまた来てください。と言われたのですが、 薬を飲み3日目なんですが 胃が痛くて全然良くなりません。 1週間様子を見た方がいいのでしょうか・・ あまり説明をしてもらえなかったので 症状も治まらず、なんだか不安で 病院に電話したら、担当の先生はしばらく学会で休んで いるとのこと。    仕事を休んでいるのですが、我慢して出勤するしか ないのでしょうか・・ 同じような症状な方、どのように対処していますか?

  • 治らない胃炎

    胃炎がもう1ヶ月続いています。まともなものが食べれず痩せる一方です。 胃腸科に行きましたが胃炎とのことでした。 今いただいた薬を確認できないのですが、胃のぜん動運動が鈍いとの診断でお薬をいただきました。 症状は、食べ終えた後1時間ほどすると非常に重く鈍い気持ちの悪さが来ます。チクチクした痛みではありません。 初期の頃は食欲も出ず下痢もしていましたが、今は空腹になると食欲は出ます。 しかし食べると鈍い痛みが来ます。1時間ほど辛さを我慢していれば収まります。 医者からは1週間も薬を飲めば治るとの話でしたが治りません。 元々時々このような痛みはありましたが、今回ほど長引くのは初めてです。 それで質問なのですが、今私は長期出張のため医者に行けない状態で 健胃剤を薬局で買い飲んでいます。 消化薬でもなく、胃酸を抑える薬でもなく、タナベ胃腸薬(調律)を飲んでいるのですが、 私のこの症状だとこの薬で合っているのでしょうか? 素人考えでは良くないとは思うのですが、出張先で少しでも症状を抑えられたらと思い質問させて頂きました。 出張が終われば胃腸科で本格的に検査を受けようと思います。

専門家に質問してみよう