• ベストアンサー

チェスは日本にいつ来たのですか?

チェスが日本に伝わったのはいつのなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 このサイトによりますと、明治の初期となっています。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~yasumoto/history.html
ir1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページ読んでみました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

>伝来時期は定かではないが,江戸時代末と推定される。 >1869年(明治2)にすでに入門書が出されている。 とのことです。

ir1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 オランダ船が持って来たのでしょうね。