• ベストアンサー

チェスは日本にいつ来たのですか?

チェスが日本に伝わったのはいつのなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 このサイトによりますと、明治の初期となっています。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~yasumoto/history.html
ir1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページ読んでみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>伝来時期は定かではないが,江戸時代末と推定される。 >1869年(明治2)にすでに入門書が出されている。 とのことです。

ir1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 オランダ船が持って来たのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェスについて御願いします

    チェスの初心者なのですが、質問があります。 日本の将棋は(僕のイメージですが><)堅苦しく、まじめな方がやるものな気がします。 チェスも外国でそのようなイメージがあるのでしょうか?? それと、日本の将棋人口、チェス人口は少ないと思うのですが、外国ではどのような感じなのですか?? 質問だらけになってしまうのですが(すみません)・・・、お薦めのチェス駒・チェス盤を教えて頂けませんか?ネットで調べたのですが、皆おもちゃのようでイマイチでした。 希望は、クリスタル製は少し苦手なので、それ以外かつ1万円以下の出費で済みたいのです。(><) 乱文失礼します。回答よろしく御願いします!

  • チェスを日本で流行らせるには

    どうすればいいでしょうか チェスがハンゲームからも追放されて悲しいです

  • チェスを学ぶのに良いサイト教えてください。

     最近チェスをはじめたのですがなかなか勝てません。なのでそういったサイト探しているのですが将棋に押されてかなかなかチェス専門サイトってありませんね。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 将棋とチェス

    皆さん  普段  将棋とかチェス やりますか? 日本人ですから 将棋やる人はいると思います でも チェスって 皆さんの周りに普段 チェスやる人 いますか? いや そもそも チェスのルール判りますか? チェスできますか? 最近 テレビゲームで チェスをやるので 少し気になりました

  • チェスをはじめるにあたって・・・

     チェスをはじめたいと思っているのですが、ほとんどルールがわかりません。初心者でも理解できるくらい詳しく説明のしてあるサイトをご存知ありませんか?よかったら教えてください。

  • チェスのたいきょくが出来るところ…

    インターネットでチェスのたいきょくが出来るところ知りませんか? Yahooゲームではあまり人がいなかったりするのでもっとチェスが出来るところを 知りたいのですが(出来れば日本のサイト)

  • チェスで勝つには

    13歳の私はチェスで、なかなか勝つことができません。 YAHOOゲームのチェスでも7回ぐらいに一回しか勝てません。 こんな私でもわかるサイトはないですか。 歴史などもあるといいです^^

  • 【チェスのルール】

    チェスのルールを覚えて対戦をしたいと思っています。 まったくの素人なのでまずはルールからなので、ルールを学ぶのに適したサイトを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • チェス

    チェスの入門書を読み終わったのですが、そのあとはどのような本を読むのが、チェスが上達コツでしょうか?

  • チェスの発祥を教えて下さい

    チェスはいつごろ、どこで出来て、いつごろ日本に来たか教えて下さい。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターカバーが閉まっているのに、開いているとのエラー表示が出て、印刷できません。
  • EPSON社製品のsc-px5v2で、プリンターカバーが閉まっているのに、開いているとのエラー表示が出て、印刷できない問題が発生しています。
  • プリンターカバーが閉まっているにもかかわらず、EPSON社製品のsc-px5v2で開いているとのエラー表示が出て、印刷ができないという問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう