• ベストアンサー

瞼裏にできた扁平上皮癌 手術の方法教えて下さい(特に専門家の方)

こんにちは 進行状態は死にかかわるものではありませんが 他に手術の方法があるかの確認がしたいのです。 (12/14入院 12/15手術ですので 早めにご回答いただけると嬉しいです。) 11月25日 右瞼の裏にできた「ものもらいらしきもの」を切除しました。 病理検査の結果「扁平上皮癌」と診断され 瞼を切除するようにすすめられました。  場所が場所なだけに 眼科 形成外科の先生が合同で手術予定で 先月いじって刺激をあたえたので早い方がよいとも言われました。  12/6・7にCT MRI 腹部エコー 骨シンチなどで体を調べましたが 幸い転移はみられませんでした。  瞼の部分の腫瘍は5-7mm位のもので だいたい再発防止に周辺2cmは切除 そのため 上の瞼をほとんど欠損するようになるといわれました。  手術の方法としては 上の瞼を眉毛のあたりまで取り、 下の瞼を涙腺を残し切り取った状態で ひっくり返してつけ(一部は下についたまま)て上の瞼の代用にし、  下の皮膚を下瞼のところまでひっぱり その後ろには 口か鼻の粘膜をもってくるという手術です 落ち着いたら下の一部を切り離すそうです。    傷跡もさることながら 目の開き具合が悪くなる可能性があるとのこと 取らなければならないものだとは解っているのですが なにぶん顔の一番目立つ場所ですので 仕事も対人関係なこともあり できるだけ 傷を小さくおわらせたいのですが 他にどういった手術の方法があるかご相談したいのです よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.2

皮膚科の専門医ではありませんので、参考意見としてください。 #1の方と同様に、病理組織検査で扁平上皮癌の確定診断がでていますし、原発巣の根治切除という手術療法が優先的に選択されます。 また、一旦切除していますから、再発のスピードは早くなっています。早期の手術の実施は正しい判断でしょう。現状で転移がないのですから、迷わずすぐに手術すべきです。 >瞼の部分の腫瘍は5-7mm位のものでだいたい再発防止に周辺2cmは切除 細胞診をみないと推定でしかいえませんが、大きさからII期(T2N0)前期の病変くらいといえます。辺縁部20mmの切除範囲は、眼瞼部ということで再建を考慮し、ぎりぎり最小に止めたものだといえます。 医師の説明を受けたように植皮や皮弁形成による再建術は、細かく緻密な作業で高度の手技を要します。ある程度の時間もかかるでしょう。こうした手術には患者さんの協力が必要で、それにより手術はスムーズに進められますから、大変ですが頑張ってください。 >できるだけ傷を小さくおわらせたいのですが、他にどういった手術の方法があるかご相談したいのです。 お気持ちはごもっともです。顔などの露出部の手術は、術後のQOLを考え最良の選択をしますが、こうした悪性腫瘍に関しては切除できるものはするのが第一の選択です。病巣に限局した切除は再発のリスクがきわめて大きいばかりでなく、再発の度に確実に進行・転移します。そうなると運命を神に託したイチかバチかの選択ですから、むしろ何もしないで経過を見た方がいいくらいです。 また、他の根治療法としては、放射線治療があります。電子線や50~200KVの低エネルギーX線の照射による根治的放射線療法ですが、やはり病巣周辺30mmの範囲は照射が必要で、とくに眼瞼ですから眼球への影響は避けられないでしょう。最悪失明のおそれがあります。 目の周辺の手術ですから、形成外科による再建手術はおそらく何回かの修正の追加手術が必要になるでしょう。徐々に自然な感じに治していくものと思います。術後の再発防止策も必要ですから、ある程度根気のいる治療になると思います。頑張ってください。

saraka
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。的確 わかりやすい説明でとても参考になりました。  こちらの先生の説明とMK1さまのお話が一致しますので安心しました。これでちゃんとした気持ちで手術に望めます 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

医者の常識からすると それ以上切除範囲を小さくしたら 全摘出にならないと思います 取り残しては意味が無い 悩んでいる間に腫瘍が拡がるおそれが 少なからずあります 主治医のおっしゃる方法で さっさと切除するのが最善と思います。 専門外なので自信無し

saraka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりinogeさんの言うとおり 残しては意味がないですよね。  すっきりしました 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 納得できないんです。がん保険の上皮内新生物について。

    子宮頸癌の高度異型性4で、円錐切除術をうけました。 病理でも、同じく4でした。 以前から、上皮内新生物適応の、がん保険に入っていたのですが、保険金おりませんでした。 国立がんセンターのHPや、他の医学のHPを見ると、頚癌の場合は、高度異型性4と、次のクラス5 が上皮内新生物だと、書かれています。 4や5で、組織からがん細胞が出た場合は、 上皮内がん、ということです。 保険会社の回答は、がんと診断されたなら、と言うものでした。では、上皮内新生物適応とは言えないのでは無いでしょうか。 最近良く宣伝している、ある保険会社のがん保険では、高度異型性4で手術した場合でも、保険金がおりる、とあります。 長い間掛けて来て、それはないだろう、と言う気持ちです。どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。

  • 卵巣腫瘍で上皮内がん?

    カテゴリー違いで再質問させていだだきます。 子宮頸がん検診で7cm程度の卵巣腫瘍が見つかり、紹介された大学病院でエコー、MRI,腫瘍マーカー等の検査の結果、奇形腫の疑いほぼ良性との事で開腹手術で 右付属器摘出しました。(40代後半 既婚 子供あり なのでもう妊娠は望んでいないので)2cm程度の子宮筋腫もみつかりましたがそちらは経過観察ということになりました。 術後の先生も表面もつるっとしていて多分良性とのことでしたが、病理検査の結果 奇形腫(デルモイド)、一部上皮内がん(扁平上皮) 説明の概要: 上皮内にごくごく早期のがん細胞が見つかった(浸潤はなし)が、卵巣がんの状態ではなく境界悪性腫瘍に相当する。付属器摘出しているので長期の経過観察を続けて、心配なら残っている子宮卵巣の摘出を検討しましょう。との事でした。 ネットで検索して多くのブログやページを読んだり、産婦人科学会や婦人科腫瘍学会などのガイドラインなども読みましたが 私と同じケース (奇形腫で上皮内がん 境界悪性)を見つけることはできなくて少し 頭が混乱しています。(上皮内がんだけど卵巣がんではないって?) 今は退院したばかりで次回の術後検診までに先生への質問をまとめる事と 残った子宮卵巣場合によっては大網の摘出手術を受けるかどうか、がんセンター等でセカンドオピニオンをうけるかどうかの検討をしている所です。家族の前ではいつも通り明るくしていますが 一人になるととても不安になります。。。。 術後 再手術された方や 婦人科系の病気経験者の方、アドバイス はげまし?メンタルケアなどなんでもいいのでコメントおねがいいたします。

  • 霰粒腫の手術を受けた事のある方、教えて下さい

    ものもらいと診断され、約二か月程経過しても症状が良くならなかったため、3日後に手術をすることになりました。 今まで「手術」という名のものを受けたことがなく、麻酔は歯科以外でされたことがありません。 昨日の夜、左眼の目じりに薄皮のような膜のようなものがビローンとあるのを見つけ、「エッ!!まぶたが二枚あるみたいだ(泣)」となり、怖くなって朝イチで眼科受診をし、手術が決定しました。 今まで、クラビットとフルオメソロンの二種類の点眼薬を使用していたのですが、良くならず・・・。 前置きが長くなってしまいましたが 手術はどのようなものでしょうか? 先生からは「10~20分くらいで終わる。場合によっては、まぶたに傷が残る可能性がある。手術したからといって、すぐに完治!となるわけではない。」といった説明を受けました。 幸い、眼に違和感があったり、痛いとか腫れているといったことはありません。ただ、目やにの量はかなり多いです。日によっては目を開けられない日もありました。 目じりにビローンとした粘膜のようなものがあるのが気になっており、それがなくなれば・・・と思っているのですが、この膜のようなものを切り取り、縫合するのでしょうか? また、この他に、黒目の上にももう一つポチッとしたものがあるようで、それも手術で取り除くとのこと。 本当は受診の時にきちんと聞ければよかったのですが、「手術」という言葉に焦ってしまい、きちんと聞けばよいことも聞けませんでした。 手術前に疑問に思っていることは聞こうと思っていますが、不安があったため、こちらで質問させていただきました。 手術はどのようなものでしたか?また、この膜のようなものは切除されて元通りになるのでしょうか?

  • 皮膚腫瘍(イボ?ホクロ?)の切除手術後について

    来週、付属病院の皮膚科で下まぶたにある3ミリ程度のイボか ホクロのようなできものを切除手術する予定の者です。 事前に受けた説明では、メスで腫瘍を切り抜き、病理検査に 出すという予定で、切った部分は止血困難な場合以外は縫わない、 ということでした。 そこで、手術後のことなのですが、切除した部分の傷はかなり 目立つものなのでしょうか? 顔(下まつげのすぐ下)という目立つ部分なのですが、何か ガーゼやテープなどを貼らないといけないのでしょうか? また、なるべく縫わずに済めばいいのですが、下まぶたは出血が 多い箇所なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します

  • 卵巣奇形腫で一部 上皮内がん

    子宮頸がん検診で7cm程度の卵巣腫瘍が見つかり、紹介された大学病院でエコー、MRI,腫瘍マーカー等の検査の結果、奇形腫の疑いほぼ良性との事で開腹手術で 右付属器摘出しました。(40代後半 既婚 子供あり なのでもう妊娠は望んでいないので)2cm程度の子宮筋腫もみつかりましたがそちらは経過観察ということになりました。 術後の先生も表面もつるっとしていて多分良性とのことでしたが、病理検査の結果 奇形腫(デルモイド)、一部上皮内がん(扁平上皮) 説明の概要: 上皮内にごくごく早期のがん細胞が見つかった(浸潤はなし)が、卵巣がんの状態ではなく境界悪性腫瘍に相当する。付属器摘出しているので長期の経過観察を続けて、心配なら残っている子宮卵巣の摘出を検討しましょう。との事でした。 ネットで検索して多くのブログやページを読んだり、産婦人科学会や婦人科腫瘍学会などのガイドラインなども読みましたが 私と同じケース (奇形腫で上皮内がん 境界悪性)を見つけることはできなくて少し 頭が混乱しています。(上皮内がんだけど卵巣がんではないって?) 今は退院したばかりで次回の術後検診までに先生への質問をまとめる事と 残った子宮卵巣場合によっては大網の摘出手術を受けるかどうか、がんセンター等でセカンドオピニオンをうけるかどうかの検討をしている所です。家族の前ではいつも通り明るくしていますが 一人になるととても不安になります。。。。 術後 再手術された方や 婦人科系の病気経験者の方、アドバイス はげまし?メンタルケアなどなんでもいいのでコメントおねがいいたします。

  • 父が右上頸部の扁平上皮癌と診断されました。

     半年ほど前から首の上のほうにふくらみがあるのが分かり、CTやPET、MRIなどの検査を してきました。 腫瘍マーカーというものでも検査してもらってきましたが、良性か悪性かわからず、 10日ほど前に手術でできものを摘出し、病理検査をしたところガンだと分かりました。 できものができた場所がたいへん珍しいところにあったらしく、ガンの原発はそこではなく、 どこかちがうところだそうです。 でも今までのけんさでも何も悪いものは発見されず、いまだに原発が不明なままです。 明後日から放射線と抗がん剤を同時進行で治療していくとのことなのですが、 抗がん剤はシスプラチンと5FUというものを使うのだそうです。 このような組み合わせを使ったことのある方、いらっしゃいますでしょうか? また、どんな副作用が出るでしょうか? 父は70歳ですので、激しい副作用はできれば避けたいのですが、この治療法は一般的なのでしょうか? 放射線治療はやはり、肌が焼けたかんじになりますか?  父の場合、腫瘍自体は2.5センチでそれは手術で取ってもらいましたが、頸動脈に近いところに ありました。 原発不明のまま治療するっていうケースもあるんでしょうか?? 明後日から治療ですので、できれば至急お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月前に、父が喉頭癌の手術しました。

    2ヶ月前に、父が喉頭癌の手術しました。 声帯を取り、一部リンパ節も切除しました。 術後の結果、病巣は全て取り除かれ、病理検査?の結局リンパ節転移はありませんでしたが、 今回の父の病気で色々自分なりに喉頭癌がどのような病気なのかネットで調べたところ、 肺や脳にも転移するとありました。 手術後、咳もしますし、今日は背中が痛いと言ってました。 本人に聞いてもいつからどんなふうに痛いか言いませんが(もともと家族に何も言わない父です)、 家族は心配です。 最悪、肺に転移してる可能性などあるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、お教え願います。

  • 目の下の部分は何と言いいますか?

    開いている目の上は「まぶた」 下は何になるんでしょう? あの、寝不足になったりするとクマができるところです。 「下まぶた」? 「まぶた」はフタっぽく開いたり閉じたりするけど、 下の方はほぼ固定されていてフタという感じはしないから「下まぶた」ではないような気がするのですが。

  • マブタの裏のしこりが取れません

    8年ぐらい前に、目がとても痛いのに無理をしてコンタクトを付けている期間が 1年ぐらいありました。 その時は俳優をやっていたので、 どんなに無理をしててでもコンタクトを付けないといけない状況でした。 その時は、マブタの裏にひどい炎症ができていたのは分かっていたのですが、 それでもコンタクトを着用していました。 そして1年ぐらい我慢をしてもう限界だと思い、コンタクトの着用を止めました。 その時以来、メガネで生活し、今に至るまでコンタクトは使用していません。 使用していないというか、使用できない目になってしまいました。 コンタクトをすると必ずコンタクトがずれてしまうので、使用できません。 今思うと本当に自殺行為をしてしまったなと思います。 その時以来、8年ぐらい経過した今でも、 マブタの裏がゴロゴロ、ザラザラした感覚が取れません。 後遺症として残ってしまっていまだに治りません。 もちろん、今でもコンタクトは付けられません。 そして、このマブタの裏に残ったゴロゴロ・ザラザラのせいで、 普段とても困っています。 朝起きるときに目がゴロゴロし、少しでも乾燥した場所・季節だと目が痛くなり、 風邪気味などで粘膜が弱っている時も目が痛くなり、 目を大きく開いたり、上を睨みつけるような感じで見たりしても、 目のゴロゴロ感が感じられます。 しょっちゅう目が痛くなっているので本当にまいってます。 何件か眼科を過去に回ったのですが、マブタの裏をひっくり返されてチェック されても特に異常はありません、と言われます。 目が痛くなるのが恐くて、目をぱっちりと開けられないので、 いつも目を半開きのような状態で生活しています。 レーザーか何かでマブタの裏をきれいに治せる方法とかはないのでしょうか? 本当に死ぬほど困っているのでお願いします。

  • 扁平上皮がんにもいろいろあるみたいですが

    扁平上皮がんにもいろいろあるみたいですが 腫瘍内科をすすめられたと言う事は 内科というか 内臓部の癌ってことでしょうか? 初期らしいのですが 余り心配する事ないでしょうか? 友人の事ですが・・。

専門家に質問してみよう