• ベストアンサー

カーオーディオの音質の改善。

オーディオヘッドそのものの音質が悪く困っています。 最近の製品なんですが、あきらかに下位の音です。 本体の設定とかではありません。 リヤのほうはなんとかなったんですが、フロントの 貧弱さに我慢できずスピーカー交換、ツイーター取り付け、などをやってみたんですがあまり変わらず。 そこで質問です。 ウーハーなどでもパワーアンプとかつなぎますが、 フロントスピーカーとヘッドの間にそれなりのアンプ を入れればそれなりにいい音をだしてくれるんでしょうか? それともヘッドそのものが低品位だと、何をしてもムダなんでしょうか? 機種や取り付けの詳細は置いといて、 アンプをかませることによって音質を変化させられるかどうかを知りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、 私も現在良い音をめざして奮闘しているものですが、 まずは私の経験を書きます。 私の場合乗り換えた車の音が最悪で直ぐに 近くの専門ショップに相談しました、 そこのデモカーの音を聞いてあまりの感動を覚えました。 でもそのお店では何も買っていませんが・・・ でも本当にボーカルがセンターに居てルームミラーの裏位で歌っているかの様でした、お店の人にセンタースピーカーが有るのですかと聞きましたが付いていないとの事、 秘密はいまヘッドユニットの上級機種に付いてきだしている、 タイムアライメント機能(メーカーによって呼び名は異なる)でした。 つまり左右のスピーカーの出力タイミングをずらして、 左右のスピーカーの距離を仮想的に均等にし、ホームオーディオを聞いている時と同じようなリスニングポジションを実現する機能でした。 この機能によりぼやけていた音がすごくシャープになります。 後はスピーカーを交換しました。ツィーターが別に付いている2wayのものです。これにより低かった音の位置がウインドウ中央まで持ち上がりました。 後はウーハーですがmax1000wの物に交換、 低音が歯切れのいい物に劇的に変化、 聞こえなかった音も聞こえています、 フロントのスピーカーから低音の部分をカット(ハイパス「高音部分だけ通す」)、してリアのウーハーに低音部分を分担(ローパス「低音だけ通す」) させた為、フロントspからは中音?80hz~4000hz辺りが鮮明に聞こえています、 あと良い音を目指すならドアの制振(デッドニング)は 不可欠だと思います。これをしないと良いスピーカーをつけても実力は発揮できていません。 要するにいくら位の予算でどのくらいの音が聞きたいかですかね、その辺りを書き込めば宜しいかと・・・ >アンプをかませることによって音質を変化させられるかどうかを知りたいんです。 アンプへの入力方法ですがヘッドが普及機の場合、スピーカーライン入力、もしくはリア用RCA出力からの入力になります。 スピーカーライン入力の場合は高音質は望め無いでしょう、 リア用(またはウーハー用)RCA出力がある場合でも、 リアスピーカーを付けたままでは前後調整に難が有るような気がしますが・・・・・ やはりデッキを交換でしょうか・・・・ 高音質を求めるならアンプは別の物にしましょう。 あいまいな答えですみません、 回答になっていないですね

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/pure_component/dex-p012/index.html
noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプへの入力方法ですがヘッドが普及機の場合、スピーカーライン入力、もしくはリア用RCA出力からの入力になります。 スピーカーライン入力の場合は高音質は望め無いでしょう、 まさにここが知りたかったとこでした。 参考なまでに ヘッド・・・イクリプス AVN8840HD (ネットの評判通り音質は低いんですが、ナビ機能が すばらしいので外せません。) フロントスピーカー、ツイーター・・・カロTS-C016A (ツイーターはアゴの高さくらいについています) リヤスピーカー・・・純正はOFF。ヘッドからRCAケーブル(リア出力から)でトランクまでひっぱり、 ケンウッドの4chアンプ(KAC-846)→サテライトスピーカー付きウーハーBOX(KSC-7701) サブウーハー出力でとってしまうと元からローパスが かかっているためBOXのサテライトが鳴らないので リアからとり、2chずつハイパス、ローパスをかけています。BOX内で配線を分け(ツイーター、ミドルレンジ?ウーハーで左右6コ)、よくわからなかったので ツイーターとミッドは並列にアンプにつけました。 リアの音は完全に良くなったんですが、BOXが性能を 発揮する音量まで上げるとフロントがショボくなりすぎ聞こえないくらいです。レベル調整でリアBOXの 音量を下げ、フロントの音がよくきこえるくらいの とこまで全体音量を上げるとウーハーの低音が スカスカになってしまいます。ノイズ大もおまけでついてきます。 フロントのアンプ接続は私が知っている限り、 スピーカーライン入力しかありません。 が、高音質化は望めないのであれば・・・ ・・・・・・フゥ あきらめモードになってきました。 せめて音量だけでもあげられればと思ったんですが、 やめといたほうがよさそうですね。 じゃあ音「質」はフロントはどうなのかというと リアをOFFにしてびっくり。 昔のラジオみたいです。シャカシャカシャカシャカ♪。 ヘッドのDSPにもほとんど変化なし。 EQだとちょっと変わりますが・・・。 何かいい方法がありましたらまた教えてください。 デッドニングもやってみたいと思います。 あと、今思い出したんですがけっこう最近のヘッド なのでスピーカーライン出力以外にまだ ピンケーブル出力でフロント出力と、センタースピーカー出力が空いています。(どんな音なのかはわかりません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>レベル調整でリアBOXの音量を下げ、  フロントの音がよくきこえるくらいのとこまで全体音量を上げると・・・・・・・ 多分、入力ゲイン調整ボリュームの事だと思いますが、ゲイン調整=ボリューム調整では無いらしいです。 私は音が歪まない範囲で調整して使用しています。 >AVN8840HD 元から5.1ch対応なので、あまっている配線はセンタースピーカー用では無いかと・・・ 後、タイムアライメントも標準装備していますね それと、出力方法の設定で等でセンタースピーカーを接続していないのにもかかわらず、もしかしたら5.1ch出力に成っていないでしょうか・・・・・ セリフ辺りの周波数帯がセンタースピーカーからの出力に成っていてフロント左右のspから出ていないとか・・・・・・(自信なし) 貴方の接続方法なら普通の2ch出力?というかフロント、リア、の四つのスピーカーで鳴らす設定になっていないといけません。 私ならせっかく5.1ch対応なので、リアのサブウーハーは普通にデッキのサブウーハー出力につないで、適当にセンターspを調達して接続(指向性の低いタイプが良いらしい) 5.1chライブサラウンド?を体験してみます。 でも今あるアンプをウーハー専用にした場合、リアの ツイーターとミッドはナビからのリア出力に成りますよね、と成るとツイーターとミッドを並列に接続しているのであれば抵抗がおそらく2Ωに下がっているなっていると思われるのでナビの内臓アンプでは苦しいかも知れませんね。 低音には指向性が低いので必ずしも左右ステレオで出力される必要は無く私はリアサブウーハーは一つでアンプでブリッジ接続しています。 基本的に重視すべきはフロントspです、 ライブなどでも後ろ向きで音を聞く人は居ませんよね。 でも、どのような状況で車を使用するかで接続方法も変えるほうが良いかと思います、 お子様などがセカンドシートや三列目などに座る場合はセリフなどがリアからは出力されにくい為、 5.1chは使用しない人もおられるようです、 あと5.1の場合リアのsp(中高音)は高い位置に取り付けると効果的だそうですよ、 私の場合は前方定位の ピュアサウンドを目指しているためリアの純正spは接続せず、 ウーハーのみを後ろで鳴らしています、 それでも十分に感動できていますよ、 目を閉じるとボーカルがそこに居て歌っているような感じです、でも最初に聞いたデモカーの感じには遠く及びませんが、要するに同じスピーカーやデッキでも取り付けでここまで変わるかと言うことが実感できています。 本当に良い音をお望みならお近くのオーディオ専門店でご相談されるのが近道で結局は安上がりかも知れません、 いい音を目指して頑張ってくださいね、 以前タッチパネル式のイクリプスのナビを使用していて今はスペースの関係でオンダッシュのHDD内蔵のパナの物を使用していますが、確かにレスポンスや使いやすさはイクリプスの方が断然良かったです、

参考URL:
http://rinn.homeip.net/caraudio/#19
noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は音が歪まない範囲で調整して使用しています。 ゲインと言うんですね。しりませんでした。 そういえばアンプのほうをあまり気にしてなかったので もう一度見てみたいと思います。 >それと、出力方法の設定で等でセンタースピーカーを接続していないのにもかかわらず、もしかしたら5.1ch出力に成っていないでしょうか これなんですが、ドルビー、ON、OFFの設定ですよね? 設定をいじってもあんまり変化ないんですよ~。 ステレオだろうが5.1だろうがビックリするほど変化はないです。 タイムアライメントとかいうのもありますが、設定を いじれるときといじれないときがあってよくわかんないです。 >基本的に重視すべきはフロントspです、 ライブなどでも後ろ向きで音を聞く人は居ませんよね。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 サテライトつきのBOXは安かったので買ったんですが 非常に以前のヘッドで鳴らしたときは音がよく、 リアからでる低音、高音が車内にひろがり感動しました。 また個人的なんですが、フロント(ツイーター)から ガンガンに音を出すと、私は長時間だと疲れてしまいます。 あくまでリアメインの設定にしたいんです。 フロントはほのかでいいんですが、しっかりした音を 出してほしいんです。ピュアサウンドに少しエコーを かけたくらいですね。知識がないわりにけっこうこだわってるんです。 が、予算が平行してついてくるかはわかんないんですけどね。 5.1は興味ないです。 >目を閉じるとボーカルがそこに居て歌っているような感じです いいですねえ…。 ヒーリング系の曲が好きで、エンヤの 「On my way home」や「Book of days」 なんかがきれいに流すことができるようにしたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

オーディオヘッドを替えずに音質を向上させたいのでしたらサウンドシャキットという物があります。 ヘッドとスピーカーの間に接続して使う一種のアンプですが、一クラスアップしたような音質改善効果が得られます。 参考URLで詳しい説明と、視聴できるショップも出ていますので一度体験してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/
noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウンドシャキット知りませんでした。 ちょっとお店で聴いてみたいと思いますが、 ちょっと高めの商品ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。