• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウーファーの追加接続 (システム画像あり)

今までフツーにオーディオ+4スピーカーで聞いていましたが、それにアンプとウーファー2台をプラスして6スピーカーにしたいと思います。 それらしく?繋いでみましたが音はでるのですが音が低く、”鳴ってるような”程度です。 現状: フロントスピーカーはオーディオのスピーカー出力と接続(既存状態) リアスピーカーはオーディオのRCA音声出力(フロント)からアンプを介して接続 ウーファーはオーディオのRCA音声出力(リア)からアンプを介して接続 ※ホントはフロントはフロント接続、リアとウーファーをリア接続にしたいのです。 スピーカー線を二股にするのもいいという方と悪いという方もいまして、正直混乱しています… 現システムで6スピーカーは可能なのか。否なら必要な設備。 それと正しい接続方法。 説明していただけるのも面倒かと思いますが、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m 現在オーディオを外し、内張り等も外したままの状態ですのでなるべく早く接続させたいものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3198
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4158/15417)

現状だとリアのRCA出力を分岐してウーハーとパワーアンプへ繋ぐしかないですね。 あと、リアスピーカーが1個(モノ)? 普通はLR(ステレオ)であるものだと思うんだけど・・・ それともリアはウーハー用の設定? 別にウーハーを付けるならウーハーで周波数や音量調整を リアは普通にリア出力の設定でローパスはなしにする。 また、フロント、リア、ウーハーのボリューム、ローパスの周波数やグライコ調整(可能なら)も最適にしないとうまく音がつながらなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

・・・今すぐ作業を中止しなさい? あり得ない状態ですねどうやら。 >すべての電源ラインに負担がかかる・・・ って、 ひょっとして、 ACCとかの分岐でウーハーつないでいるのかい? むちゃくちゃ。 全然電流量が足りませんので 当然ACCヒューズが飛びます。 単独で電気が必要なモンです=ウーハーって。 それをどこから引くかは いろいろ有りますが 全く勧めないのがバッ直と称して バッテリー+端子に直接電源ラインをつなぐ行為です。 =バッテリー端子がめくれて車両火災が起きます。 一昨年度の車両火災報告が600数件。 うち、電装不具合が4割前後だそうです。 最近はHIDも発火原因ですがね。 「RCA信号分岐」 および「エンジンルームヒューズボックスからの専用電源ライン分岐」 この二つが定番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

図の訳、わかんないんだけど??? まず。 この構成では当然ヘッドユニットからRCAライン出力でアンプに入るでしょう? でも画像ではリアスピーカーが一つしか書かれていませんよ? また。 6スピーカーの意味はたぶんまるでありません。 ウーハーの引き受ける音域は全く指向性のないところになりますので ウーハーは左右の別は要りませんし、 4スピーカーシステムにおいては 低音の定位は同じところにあると思います。 =左右同時音だし。=一つあればウーハーは十分。 ですので、 このシステム上ではわかりませんが、 ヘッドユニットからつなげるかどうかわかりませんが 「スピーカ出力の前後ラインいずれかから dBの大きな信号をウーハーユニットに入れる」しかありません。 あるいは・・・ フロント出力をヘッドユニットに受け持たせて、 アンプにリアRCAで2系統アンプにつなぎ、 ヘッドユニットからのフロントRCA2系統をウーハーに入れるか。 ウーハーがどちらに対応するのかですね? LINE対応なのかスピーカー対応なのか。 両対応のユニットが多いでしょうか? いずれにしても、 RCAとスピーカー出力が同時にでる?ヘッドユニットが必要になりますし、 そうでないのであれば、 「ユニットの追加によるLINE出力増加」しか手はないですし。 まあ・・・ふつうそうするわな。 http://www.amazon.co.jp/audio-technica-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-PG-W20-%E8%BB%8A%E8%BC%89%E7%94%A8-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%EF%BC%882%E5%80%8B1%E7%B5%84%EF%BC%89/dp/B0045GZEXI/ref=pd_sxp_grid_pt_0_2 ヘッドユニットを良く確認してください? ローパスRCA出力が付いているモノも多いですよ? しかし無計画ですね・・・ 電源ラインは大丈夫ですか??? そんなレベルで??? 車両火災起こすなよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございますm(__)m 電源ラインに関してなのですが、増設した場合は全ての配線に負担がかかるものでしょうか。 どこからどこまでと部分的にかかるものなのでしょうか。 車両に付いている配線まで追いかけてしまう可能性も?

  • 回答No.1

画像が、接続が書かれていなくてまったく意味がないw とりあえず、音の信号はLとRの2つあります。どのLも同じ音の信号が届きます。Rも同じ。 それをアンプに入れて増幅して、スピーカーから出力すれば良いです。 スピーカーの能力などで、それぞれアンプでどれだけ増幅するか変わるとおもってください。つまり音量のバランスを調節するってことです。 ウーファーは低い音しかでませんので、出てくる音が他と違ってきますが、同じ音の低い成分だけ出ているので、ウーファーについてるアンプで音量(バランス)を調節するのは同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございますm(__)m 画像は揃っているシステムを並べただけで、その”接続”を伺っている次第です。