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カーオーディオについて質問です

現在当方フロント、10cm(ツィーターなし)、16cm(ツィーターあり)です。 ナビはストラーダの965TDです。 で困ってる事ですがスピーカーを社外のを買って気がついたのですが、当方のナビでスピーカーの設定で10sm16cmの選択がありますのでつなげてるスピーカーに合わせて一応設定してます。 この設定についてはなんとなく自分の理解としてはクロスオーバーのような事をしてるのかな~なんて思ってます となるとツィーターでほしい領域は既にカットされて出力されてるのか? なんて疑問があります 買ったスピーカーですが、 クロスオーバーが2個しか付いて無い(当たり前ですが)です。でINが一つでOUTがツィーターとウハーに分かれてます。(これも当たり前ですが)その場合はリアの音をクロスオーバーを通してフロントの左右に付けるようになるとは思いますがこんなのでいいのでしょうか? なんとなく私としてはフロントの10cmの所からツィーターを取るのかな~なんて思ってますがそうするとクロスオーバーの数が足りません。 リアで使うとツィーターのクロスオーバーが無くなるし、フロントで使うとリアのクロスオーバーが無くなります。(私しては16cmにクロスオーバーが無くてもいいのかな~と思ってます。それぞれにクロスオーバーがあるのがいのですが現状で何とかしたいな~と思ってるので困ってるのが問題はの現象です) しかもフロントで使うと10cmの所を分岐してクロスオーバーを取るのか? (そうなると並列でつなぐのでインピーダンスが変わるのでは?と思ってます) それとも16cmのクロスオーバーの出力を10cmで使うのか? そんなにはこだわっては無いのですがどうしていいか解らないのがどうしても自分自身許せないです (現状はリアのスピーカーからツィーターを取ってますが・・・音が小さいような気がします) ツィーターのつんざく高音は苦手なのでそんなに不満では無いのですが出てくる音が10cmのスピーカーとでちょっとずれてるような気がします いや~リアもきちんとクロスオーバーがいるからこうした方がいいなどよい解決方法あればお願いします

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

説明がわかりません。まず、フロントとリア、どちらに何がついていて、どうしようとしたいのかがわかりません。最初はフロントの話をしていると思ったら、いつの間にかリアの話になっていたり。整理してもらえません? クロスオーバは16cm(文面からするとセパレート?)ようですから10cmにつけるものではないです。基本的にスピーカー付属のクロスオーバーはそのスピーカー専用です。 10cmスピーカーからツィーターを分岐...みたいな文がありますが、10cmがツィーターなしならそれはフルレンジタイプでしょう。純正に多く、1つのスピーカーで高音から低音まで出します。もともと高音も出るようになっているので無理にツィーターを追加する必要はありません。ただ、10cm口径のフルレンジだと、低音はもともと弱く、フルレンジの特性として高音もそれほど伸びません。 とりあえず言えるのは16cmセパレート(クロスオーバー付き)と10cm(フルレンジ?)は別々に使うものであること。配置するなら、16cmセパレートはフロントに、10cmフルレンジはリアに配置します。むしろ10cmはなくてもいいかと。 接続については965TDなら単純にナビから出てるフロントスピーカー線をクロスオーバーの入力につなぎ、クロスオーバーのウーハー側を16cmウーハーに、ツィーター側を16cm,スピーカーに付属してるツィーターにつけるだけです。ちなみにクロスオーバーを使わずにナビのスピーカー線を直接ツィーターに接続すると壊れるので注意してください。 文が支離滅裂なので、文書の端々をこちらで勝手に拾って解釈して回答してみました。違うところは補足するか、一度この質問を閉じて改めて文を整理してから質問しなおしてください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっとなんとなく全部の役割が理解できました。 詳しく無いんで全部が混同していまいち何が何の役割をしてるのか解りませんでした。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

10cm以下、16cm以上の設定が、何を変えているのか、という事です。 少なくともネットワークでは無いと思います。もしそうなら、ツイーターとウーファーのように2重の出力がなければ嘘でしょ。 無いなら、単純にローフィルター、低音をカットしてしまうとかになりますので、ネットワークに成り得ません。高音と低音というように分離するのがネットワークの役目です。カットしてしまうなら違う。 で、アンプの段階で分離する事は普通はなく、スピーカーへ入ってからそのユニットに合わせて分離するもんです。そうでなきゃ、ユニットによる音域の違いを調整できません。そんな適当なら分離する意味が無いし。 (最近はデジタルで、細かく設定できる物もあるようですが、) だから、ナビでの設定は、小さなスピーカーだから低音を補強するとかのイコライザー的では?と聞いたのですが・・・ >この設定についてはなんとなく自分の理解としてはクロスオーバーのような事をしてるのかな~なんて これが勘違いであろうと・・ ナビの方で、FとRの設定が単独で変えられないなら、折衷案で好きな方にして下さい。 重ねますが、スピーカーのネットワークは、そのユニット専用に周波数を設定されていますから、他のスピーカーへ流すというような事はできません。(いや、音は出るけど音質劣化)

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  • 回答No.2

失礼ですが、質問を何度読み返しても質問の意味が分かりません。 ネットワークと、クロスオーバーを理解していないのではないですか? ナビとオーディオは全く関係ないし、パワーアンプ出力からネットワークに、そしてスピーカーに 接続する段階で、何か間違っているように文面から想定します。 もう一度、質問しなおしてみてはいかがでしょう?

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  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

ナビのスピーカー口径の設定基準を確認して下さい。 わざわざ周波数カットをするというよりも、小さいスピーカーでは低音を増強するとか、イコライザー的な変更のように思えます。 クロスオーバーを何の意味で使っているのか分かりません。ネットワークの事?

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質問者からの補足

クロスオーバーネットワークの事です ナビのスピーカーの設定は、フロントもリアも、設定(無し、10cm以下、16cm以上と選択が3択あるので)変更が可能ですのでナビのスピーカーに合わせるというより、付けるスピーカーにナビの設定を合わせるといった感じです。

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