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経験豊富なみなさん、教えてください。
両車とも乗り方にもよると思うのですが、MT車とAT車、どちらが丈夫だと思いますか?現在、私はMT車に乗っているのですが、今後の参考にしようと思っていますので、よろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
機構がシンプルな分、MT車でしょうが、大差ないように思います。
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- h-saxophone
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皆さんの回答のように、耐久性・メンテナンス時の費用などを考えるとMTでしょう。 ただ、MTは運転者があまりにも下手くそだとその場合にはあらず、って感じですね。半クラが長い人はすぐにクラッチが滑り出しますし、つなぎが乱暴な人はギアボックスごと壊れやすいでしょう。 それでもやはりMTに一票です。電子制御というのは信用できません。
お礼
h-saxophoneさん、こんばんは☆お返事ありがとうございました!総合的にMT車のほうが票が多いですね。安心しました。最終的には操作やメンテナンスしだいということがわかりました。が、私の場合「半クラッチが長いのかなぁ」なんて思ったりもしているんですけど、でも半クラにしないと渋滞のときとか前に進めないですよね。
- hkhkhk
- ベストアンサー率43% (144/333)
こんにちは まず、どちらの場合もある一定の使用状況(主に走行距離)を超えた場合は消耗部品だと思い ますが・・・(ある意味では車自体が消耗品ですからね(笑)) MTとAT、一般的な使用環境での走行における、一般的な距離(10万、20万キロ)程度 では、どちらも大差ないと思います。 ただ、不具合が出たときのことを考えると、個々の部品を(比較的)簡単に交換できるMTで あれば、少ない出費で修理できますが、ATの場合は、高くつくかと思いますので、その意味 ではMTかなぁ~っと思います。 どちらにせよ、耐久性は、乗り方・メンテナンス次第で大幅に変わりますがね・・・ と言う事でMTに1票。
お礼
hkhkhkさん、こんばんは☆1票ありがとうございました。一般的な使用環境で車って10万、20万キロも車って走るものなんですね!今回質問させてもらってはじめて知りました。
- mintkamikami
- ベストアンサー率16% (112/699)
AT車だと思います。 理由はMT車は下手な人が乗ると変速の時変な音がして壊れそうだから…
お礼
mintkamikamiさん、こんばんは☆AT車に貴重な1票ありがとうございました。「変速の時変な音がして」と言うのはエンジンの回転をのばしまくってギアチェンジしてる状態なのでしょうか。そうか、ノッキング状態のことでしょうか。 どちも壊れそうな音で嫌ですよね。
- y33gloria
- ベストアンサー率20% (40/199)
電子部品が少ない方が壊れる箇所が少なくなるのでMTに1票。
お礼
y33gloriaさん、貴重な1票ありがとうございました☆
- xxnorixx
- ベストアンサー率30% (39/129)
ATだからMTだからという事では差はあまりないように感じます。 MTでも扱いが雑だったり乗り方が乱暴だったりすれば、ギアをかじったり負担をかけることもあるでしょうし。 また、ATでもメンテナンスが悪ければ傷めることもあるでしょう。 好みの問題だと思います(^^;) 普段乗る足としての車なのか、スポーツカーみたいな趣味の車なのかで決めたらいいいんじゃないでしょうか。 スポーツカーだったらMTの方が楽しいでしょうね。
お礼
xxnorixxさん、こんばんは☆お返事ありがとうございます。やはり基本はメンテナンスですよね。私的にはMT車の方が乗りやすいというか好きですね。別に走り屋さんではないですけどv(^^
- RX1-03
- ベストアンサー率37% (100/268)
MTと AT耐久性はどちらかということですね。 難しい問題だと思います。 少ない距離数では違いがわからないような気がします。個人の自家用車レベルだと10万~20万Km位でしょうか。私の愛車MT 13年で今月中に21万Kmになりますが、元気に走り回っています。もちろんワンオーナー です。これでもどちらとは言い切れません。 もっと長い距離数で比較するとはっきりすると思うのですが。商用車で大型ですと、50万Km位は普通のことで100万Kmまでいく物もあります。 この位走ったもので比較するとはっきりするでしょう。ただ大型のAT車は各社から出ているものの、あまり多くはないので両者出揃ったところで比較してみたいものです。 現時点で、個人の乗用車でというのでしたら、まあMT でいいのかもしれません。
お礼
RX1-03さん、こんばんは☆21万キロですか!すごいですね!21万キロも走行されてたらこれまでに大きな故障や大手術とか経験されたのではないですか??私の愛車は中古で購入した時点で6万キロちかく走行してたんです。いつ壊れるか(故障するか)不安なんですけど、RX1-03さんの21万キロのお車と比べたらまだ赤ん坊ですよね。
>乗り方にもよると思うのですが、 MTでは、 シフトチェンジ操作がド下手で、ギアの切替を完全に終えるタイミングより、若干早くクラッチを繋ぐことが多い人の場合、ギアがすり減ります。 (↑昔の私です[笑]) ATにはそんなことはありません。
お礼
kagakusukiさん、こんばんは☆やっぱりギアチェンジの操作がポイントですよね。私の運転だとギアの切り替えをしてワンテンポおいてクラッチを繋いでいるので心配はないと思うのですが、問題はクラッチの繋ぎ方なんですよねぇ。ギアチェンジをしたときのショックを和らげるためにゆっくりめにクラッチを繋いでいるからクラッチ盤に負担かけてるかなって..。どうなんでしょう。
- K75341
- ベストアンサー率13% (43/329)
かわらん。
お礼
わかりませんか(苦笑)でもといあえず、ありがとうございました。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
MT
お礼
MTですか。1票ありがとうございました。
- hoshinasu
- ベストアンサー率47% (133/282)
こんにちは。 絶対MTです。なぜなら電子的に制御している部品が基本的にありません。機械的な故障しかないからです。ATは機械的な故障の他に制御的な故障もあるからです。部品点数もMTの方が少ないですし、管理もATに比べれば楽です。ゴミにもそんなに気を使わなくてもいいのですが、ATは管理がシビアで、糸くずがバルブボディに入っただけで故障の原因になるからです。 ちょっと最初のご質問から話がずれてしまったかもしれません。 どちらが丈夫?→どちらが故障しやすい?→どちらがシンプル?→どちらが管理しやすい?という考えで結論しました。
お礼
hoshinasuさん、お返事ありがとうございます!総合的にMT車の方が高得点な感じですね♪参考になりました☆
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お礼
helonpaさん、こんばんは☆MT車は機構がシンプルなんですか、なんとなくイメージしてます。MT車は機械的でAT車は電子的。電子制御のAT車の方が複雑な感じですよね。 ありがとうございました。