• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性へのプレゼント(マフラー)

現在、遠距離を続けています。毎年、アクセサリー類をプレゼントしていましたが、いつも同じだとつまらないと思いまして、今度のクリスマスプレゼントではお互い5千円~1万円ずつで買っていこうと計画しています。計画しておきながら、プレゼントが決まりません。今の所、マフラーと手袋のセットなんかを考えています。しかし、女性物のマフラーについて知識がありません。少ない情報ですが、どなたかアドバイスをお願いします。あと、他にいいプレゼントがありましたらよろしくお願いします。 彼女は24歳で、身長はそんなに高くないです。ブランド志向ってわけでもないのでブランドでなくてもと考えていました。これを機にって考えもあると思いますが。あと、ピンクのストールのようなものを羽織っていた覚えがあります。 長くなりましてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

20代♀です。 マフラーならばデパートのたいてい一階に色々なブランドのものがまとめて並べられていることでしょう。色や柄は彼女さんの趣味によりますが、長めのがアレンジしやすくてよいと思います。 手袋ですが、歩きや自転車に乗ることがある方でしたら必要でしょうが、主に車に乗る方ならあまり必要ないかも知れません。ファーのブレスだと袖口につけられておしゃれですよ。

質問者からの補足

彼女はバイク(原付)に乗りますので手袋がいいのではと考えました。 マフラーなんですが、自分は明るめで何色か混じっているほうが似合うんじゃないかなぁと思っていますが、彼女の好みはちょっとシックな感じです。どちらがいいか迷いますが、長めのマフラーは決定したい(多分)と思います。何かあたりまえの質問に答えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nyajala

真面目なアイデアです。 マフラーと手袋のセットということですが、 マフラーをtoshitaroさんが編むというのは…^^; 太い毛糸と編み棒を使えば簡単ですよ。編み方もガーター編みならすぐに慣れますし、1、2日でできます(多分)。 毛糸を、色が混じったものや途中で太くなったり細くなったりといった変わったものを選べば、単純な編み方でもそれなりに立派な仕上がりになります。 貼り付けたURLは、文章が多くて道具も完璧にそろえるよう書いてありますが… お勧めはざっくりしたもの。 12mmのプラスチックの編み棒1組と鍵針1本(両方とも100円均でOK)、それとモヘアの入った毛糸(これは高くてもいい物を!)2、3個用意するだけです。 作り目(詳細はURL)を30作って、長さは好きなだけという…。 1000円くらいで出来ちゃいますので、その分、手袋にかけてください。もちろん、色を揃えることをお忘れなく。 こういったことを面白がれる彼女でしたらお勧めです^^

参考URL:
http://tata-tatao.to/knit/firstmaf/chap3-1.html

• 回答No.2

toshitaroさん こんにちは。 プレゼントそのものだけでなく、途上国の人々の暮らしを助けることも兼ねたプレゼントはいかがでしょうか? 「フェアトレード」という貿易の形態で輸入された商品を購入することで、途上国支援が出来ます! フェアトレードとは、途上国の貧しい人たちを経済的・社会的に自立を支援するような貿易の形態をさします。(ご興味があればぜひネット検索してみてください。沢山関連サイトがヒットすると思います。) マフラー以外にもいろいろ商品はあります。 どの商品も普通のお店には売っていないような、ちょっとエスニックな感じがするオシャレなものばかりです。 例えばマフラーをプレゼントした場合、そのプレゼンには途上国の人々の暮らしを助ける、という付加価値が付いてきます。 フェアトレードを利用することで、toshitaroさんの買った彼女へのプレゼントが、途上国の人々の暮らしを助けることが出来るのは素敵なことだと思います。 余談ですが、私だったらフェアトレードの商品が欲しいです。 素敵なクリスマス! フェアトレードショップリスト http://park15.wakwak.com/~knc/fair_trade/shoplist.htm

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~knc/fair_trade/shoplist.htm

質問者からの補足

自分も支援活動をしていましたので、気持ちはありますが今回は彼女のために時間と労力を使いたいと考えています。次回のプレゼントの機会には候補の一つとさせていただきます。ありがとうございました。