• ベストアンサー

「置いて置く」という表現は自然か?

chimneyの回答

• chimney
回答No.3

私はそれほど違和感を感じません。 それに補助動詞として使う場合は「置いて置く」というよりも「置いておく」と書くのが正しい、のかどうかは別として良く使われる表現であると思います。 文法上は「置く」とそれ以外の動詞を区別する明確な理由はあるとは思えません。 ・前もって動作をする ・状態を継続させる ・容認し、そのままにする などの意味がありますが 「置いておく」もしくは「置いとく」などを他の言い方で表現するのは、すぐには思いつきません。

gesotoku
質問者

お礼

口語というか、日常的にはよく使う表現ですが、 それだけに改めて「ン?」と思ってしまったのでした。