• ベストアンサー

外国人が日本でホームステイ先を探すには?

イタリア人の大学新卒の男性が東京でホームステイ先を探しています。日本語日常会話OKの方です。こういうところで問い合わせてみれば?などの情報があれば教えてください。

noname#43168
noname#43168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomob69
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こちらのサイトでも日本のホームステイ家族が何件か登録されています。一度見てはいかかでしょうか。

参考URL:
http://www.homestayweb.com/
noname#43168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 全然情報がなかったので、そろそろ削除しようかと思っていたところです。早速彼に教えてあげることにします。助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人向けホームステイの受け入れ先

    アメリカ人の友人が来年の夏休みに、 (あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが) 日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。 私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。 どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚木市でのホームステイ先を探しています。

    アメリカで日本語講師をしている者です。生徒のうちの一人が厚木市にある大学に編入することが決まりました。来年の4月から、学校が始まります。ホームステイを希望しているのですが、大学の方で斡旋はしていないようです。 「厚木ホームステイの会」という組織をインターネットで見つけて、問い合わせを現在しています。そちらで、ホームステイ先を見つけられれば、よいのですが、他にも、そのような団体が無いか、調べています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 また、厚木市でホームステイ先を見つけるのが無理なら、周囲の市でもいいと思うのですが、交通機関の便利さを考えると、どの市が、大学に通いやすいでしょうか?その方面の土地勘があまり無いので、ご助言頂けると幸いです。

  • フランス人のホームステイ情報ありますか?

    知り合いのフランス人がホームステイ先を探しています。 できるだけ安いところがよいそうです。 彼はホームステイのお礼にフランス語を彼のできる限り教えたい。と、言っています。 どなたか、フランス人を受け入れてくれるホームステイの情報ご存知ないでしょうか? サイトの情報を特にお待ちしています。 また、彼は日本語がまだ少ししかできないということなので、フランス語の説明文など付いていたらとてもうれしいです。

  • ホームステー先での英語学習について

    現在アメリカ、ロサンゼルスにてホームステーをしております。ホストファミリーの方々もいい人でアメリカでの生活にギャップを感じながらも日々を楽しんでいるのですが、やはり英語の習得を目的としたものなので、楽しい思い出を作るだけではなく、英語のスキルを伸ばしたいと思っております。がんばって日常会話ができるくらいになろうとしております。 しかし、ホームステー先の家族は今回私を受け入れたのが初めてだそうで、何をやらせたら私のためになるのか試行錯誤している状態です。 そこで、2点ほど質問させて下さい。 ・英語が得意な方、またはホームステーをした経験がある方に教えていただきたいのですが、自身の経験上、ホームステー先にいるのであれば、これはやった方がいいという英語の学習方法はありますか?もしそれがあれば、ホームステー先の家族にお願いしてそれをやろうと思います。頭で納得してから実践したいため、できれば簡単にその理由等も書いていただければ幸いです。 ・ちょっと複雑な話を私のつたない英語でホストファミリーの方へ説明することがあるのですが、私のしゃべっている英語が、英語として正しいかどうか自信がないため、最後にそれが正しいかどうかを確かめるため「Is my English right?」と聞いています(この英語も微妙かもしれませんが)。しかし、この言い方だと、英語としては間違っていないが、普通は使わないというものでもOKとなってしまうので、より日常で使用される英語として正しいかどうかということを聞くためには、どのように聞けばよいでしょうか? 私の英語レベルの目安になるかは分かりませんが、TOEICは620点ほどもっております。詰め込み学習で無理やりとった点数ですので、ボロが出ている状態です。 ホームステー期間は3週間で、現在3日目です。また、ホストファミリーは50代の夫婦二人暮らしです。 どなたかアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ホームステイ先への挨拶文

    中3の息子が、オーストラリアへホームステイすることになりましたが、ホームステイ先への挨拶文が書けません。日本語と英語で例をお願いします。

  • 外国人学生の東京でのホームステイなど

    フランス人の学生が夏に日本に来て、1ヶ月間ぐらいは地方都市で過ごすのですが、その前後を数日間ずつ東京に滞在します。東京での短期ホームステイの受け入れ先を調べる手段、またはホテルでも外国人をアットホームに迎えてくれて料金的にもリーズナブルなところがあれば、その情報を教えてください。

  • ホームステイについて

    こんにちは。私はまだ中学生ですが、ドイツにホームステイすることになりました。 ホームステイ体験はしたことがなく、これが初めてになります。行く先はドイツですが、ドイツ語を学びに行っているのではなく英語を学びにいきます。ホームステイ先は一応英語を喋れるらしいのですが、そこの家の子供達はドイツ語しか喋れないらしいです。 英語を学びにいくならアメリカ、と思いましたがドイツの歴史が好きなのでドイツになりました。 ここからが質問なのですが、 ■ホームステイ先のお土産はどんなものが喜ばれるんでしょうか? ■ドイツの一般的朝食はどのようなものなんでしょうか?やっぱりじゃがいもでしょうか ■日本からこれは持っていった方がいい!という物はありますか? ■これは覚えておいた方がいい!というドイツ語はありますか? 前に私の兄がイギリスに留学したことがあるのですが、学食はソーセージ一本だけだったようです。 私は普段から沢山食べるのでもしドイツの方もそのような感じの食事だったら辛いです…。 あとよかったら、どこの国でも構いませんのでホームステイでの体験談等も教えていただけるとうれしいです!

  • 日本で日本語を身につけたいです (ホームステイなどで)

    僕はアメリカで6年間くらい日本語を勉強してきました。殆ど独学です。こうやって何となく読み書きすることは出来るようになったのですが、日常会話の方がかなり下手です。MIXIで色んなお友達が出来て毎日何人かとやり取りをしたり、たまに家庭教師にも教えてもらったりしていますが、やっぱり日本で生活しないと会話がなかなか上達出来ないような感じがします。 というわけで、日本で数ヶ月くらいのホームステイしようと真剣に考えています。しかし日本に行って、日本の家族と一緒に暮らしてても、みんな仕事や学校が忙しくて日本語で話してもらう時間が少ないかと悩んでいます。おまけに人見知りなので町で他人に話しかけることは出来ません。日本にいる間どうやって色んな人と日本語で話していけばいいのでしょうか。 英語で話す仕事は多いらしいが、出来だけ日本語で話したいので、それはちょっと嫌です。同じ理由で「NOVA]や「AEON」みたいな英会話スクールでも働きたくないです。 日本でボランティアするのがいいかなと思っていましたが調べてみたらどうやら英語話す環境が大半みたいです。 3月間、日本で日本語話すことの出来る環境をご存知の方、是非教えてください。やっぱり贅沢を言っているのでしょうか? ちなみに本職はコンピュータエンジニアです。MIXIでの連絡でもいいです。MIXI名は「locksleyu」です。

  • 日本の外国語の学び方について

    日本の外国語の学び方について 英語は中学校からみんなが学ぶので「英語学」になってしまいます。まあそれは仕方ないなーと思います。日本人の先生が教えればそうなるでしょう。そして大学の英文科でもそうなるのは仕方ないと思います。 しかしながら外国語大学や外国語学部で教える外国語はそれでは不十分だと思います。それらの学部では語学のエキスパートを養成するのですからしゃべれないとダメです。外大を出て文法に詳しかったり語彙が豊富だったりする一方で、発音が悪かったり日常会話ができなかったりするのではエキスパートとして不完全です。 この教育方針はなんとかならないものですか? 外大の、たとえばポルトガル語科を出れば日常会話くらいはすらすらできるように教育すべきではないでしょうか? 

  • 個人でホームステイ先を探すことは可能?

    ロサンゼルスに留学する際に日本から個人的にホームステイ先を探すことは可能でしょうか? エージェントを通さずに留学手続きをし、個人でホームステイ先を出発前に確保していた方はいますか?もしいらっしゃればどのようにして探したのか教えてください。 お願いします。