• ベストアンサー

イブの夜に誘うタイミング(時期)

半年前に知り合って片思いの女性が居ます。 (1)二人であって遊んだ事はない。 (2)グループ(2対2)で月2回くらい遊んでいる。 (3)メールのやり取りはたまに私がしたら返事が来る程度(あまりメールはしない子みたい)。 (4)最近腕組んで歩いた事がある。(相合傘だったから?)同じ条件でもう一方の友人とは何故か腕組まなかった笑。 (5)今彼女は好きな人も付き合っている人もいない。 とまあこのような感じで一緒に遊ぶ共通の親友からは「良い感じで二人の距離がドンドン近くなってるよ。」と言われています。 クリスマスプレゼントは買って今度遊ぶ時に渡そうと思っていますが(クリスマス過ぎちゃうそう汗)、せっかくなので「イブの夜は何するの?」みたいな感じで確認して空いてるのならば二人きりで食事に誘おうかなと思っています。(関係が崩れるのは恐いしまだ早い?ので告白はしませんが少しでもこっちに振り向いてもらいたいんです。次のデートの誘いはします。) 誘う(予定等を確認する)タイミング、時期はどれ位がいいのでしょうか?10日前がいいのかな?と思っています。またこんな状況で誘ってOKしてくれる確率ってどれ位だと思いますか?(拒否されたらマジ凹みますね。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

早ければ早いほうがいいと思いますよ。 恋人のいない女性って意外とフリーな人同士で集まってって感じで予定を入れることが多いみたいです。だから、#1さんと同じで「もう予定入れちゃった」となる前に誘ったほうがいいのでは? だから早めに誘ってそれから、どこに行くか何をするかを考えてみてはどうでしょう。やはりクリスマスはディナーというのが一般的ですが、予約を取れないところも多いと思いますので、夜景・映画・イルミネーションがあるところの近くのカフェ・カラオケ・・・・・どこに行くかは、相手の性格にもよりますから。 この質問を読んだだけでは、OKしてくれるかは分かりませんが読む限りではかなりいい感じなんじゃないでしょうか?身近な友人が二人の距離が近くなってきていると言うくらいですから脈有りだと思いますよ。 クリスマスイブは恋人達だけの夜じゃないですから、恋人イブの人にとっても大事な大事な夜ですよ。クリスマスからカウントダウンへとうまく繋げて来年はHAPPY NEW YEARにしてください。

kurohune1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私ももう一方の女友達が(私が彼女好きなのばれてます)もし上手くいかなかったら友人関係壊してしまうので恐いという見解は一緒で・・・。言葉を上手く選んで話しないととんでもない(他の友人に迷惑が)ことになってしまいます。 でも後悔したくないんで頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

えっ、もう遅いくらいじゃないですか。 早い予定は2か月先くらいまで決まってるものです。 社会人であれば、もう年末の予定だって立てちゃっているでしょう。 嫌いじゃない相手に対するOKが出る確率は、早ければ早いほど高くなります。確定しなくても余程大事な用でない限り、最優先して貰えますから。 確率なんて相手の気持ちがわからないからわかりません。 友達とでも騒ぎたいと思う人もいれば、クリスマスなんて気にしてないからいつもと同じ、誘われれば出ていくし、じゃなければ家でテレビでも見るわって人もいます。そうかと思えば一大事で、何が何でも彼氏を作って過ごしたいと思う人もいます。クリスマスだから本当に好きな人と以外は過ごしたくないと思う人もいます。 彼女が誰でも良いから彼氏を作って過ごしたいと思う人なら80%くらいかもしれませんが、本当に好きな人じゃなきゃイヤだと思う人なら20%くらいかも。

kurohune1976
質問者

お礼

キッチリ予定組む感じの人じゃないみたいなんでどうなんでしょう。 ただの友達なんで早ければなんかあからさまな感じでと思ってましたが・・・。 でも頑張ります。慎重に。

回答No.1

「行きたいけど、彼氏のいない女友達だけで集まろうって事になっちゃったから…。」ってなっちゃうのはもったいないですから、早ければ早いほど良いと思います。

kurohune1976
質問者

お礼

なるほど。やっぱ誘ってさらに仲良くならないとこの先進展もないし言葉を上手く選んで電話でもかけてみます。

関連するQ&A

  • クリスマスイブの夜の食事について

    大学生の男です。 クリスマスイブに女の子を自分が出演するコンサートに誘い 聴きに来てもらえるとの返信をもらいました。 そして、演奏会が終わった後の食事に誘ったところ多分大丈夫との返信をもらいましたが、 別の男の人と聴きにいく予定だから もしかしたらその人と三人で食事するのはあれかな………。 と言われました。 おそらく女の子には彼氏がいなくて、一緒に聴きに来る男の人も友達なのだと思います。 僕もその女の子とは今のところ友達の関係です。 僕は、今彼女がいません。 これはどうするべきでしょうか………。 僕としてはせっかくクリスマスイブなので、二人で食事してゆっくり話したいのですが、 三人の方がいいのでしょうか…………。 その男の人は僕とおそらく話たことはないのですが、交流団体で、顔と名前は知っていると思うので、気まずくなりそうで、とても不安です。 今まで大学生になってから クリスマスイブは彼女と二人で会って過ごしたりしていて、 こういった場面に遭遇したことがなくどうしたらいいのか悩んでいるので、 アドバイスお願いします。

  • イヴは大切?

    クリスマス・イヴに男友達に誘われました。 彼が私に好意を持ってくれているのは周りの友達から聞いています。 今までは、何人かでしか遊びに行っていなかったのですが、先日2人で飲みに行きました。その帰りに24日遊ぼうと言われ、反射的に遊ばないよ。と言ってしまったのですが、ちょと考えてみてと言われました。 その人のことは、友達としか見ていなかったのですが 彼がすごく私のことを想ってくれているのを感じ、 最近少し意識するようになりました。 でも、昔好きだった人のことが忘れられないので・・・ すぐに付き合ったりとかは、今は微妙な感じなんです。。。 だけど、24日の誘いをOKしたら、もし告白されたとしてもOKしないと・・・って感じですよね?! それなので、すごく今どうしようか迷ってます。 どうしたらぃぃのでしょうか。教えてください☆

  • イブの夜、止めて欲しい?

    私の女友達がクリスマスイブの今日の夜、言い寄られていた男性の部屋に食事を御馳走になりに行くそうです。 私は「どうしよう、どうすればいい?」と相談を受けました。彼女は彼のことを頼りないけど引かれているという話でした。でもどうしても決められないと。決め手がないらしいです。 でもイブの夜、彼の部屋に行き二人っきりになることは、もう付き合っても良いというサインと思われても仕方がないと私は言いました。彼女は友達として行くつもりだけれども、やはり下着などはちゃんとした物を着ていくと思うとも言っていました。 ただ私も彼女のことを友達以上に感じていたので、素直に「友人としては彼氏が出来たことで個人的に飲みに誘えなくなるのはさみしい」と伝えました。 そうしたら彼女は誘われている彼の部屋に「一緒に来て欲しい」や「行っている時間にメールが欲しい」と私に言ってきました。さすがに一緒にいくのは無理だろうと私は答えましたが。 私と彼女はまだ出会ってまもなく、彼女が私のことを好きだとは思えません。実際「私が行くなと言ったら?」と聞いても彼女は取りあえず行く気ではいるようで、返事は曖昧でした。でも、これは私に行くのを止めて欲しいと言ってるんでしょうか? かといって彼のことを嫌いだというわけではなく、こんなにいい人だと切々と私にのろけてくれました。私としてもちょっと悔しい気分でした。

  • クリスマスイブ…

    1ヶ月前に,合コンで知り合った男性がいて,一度 遊びに行きました。そしてつい1週間位前に,クリスマスイブにご飯に行かない?と誘われました。何も予定なかったので(泣),いいよーっていったのですが。 ついおととい、メールが来て 当日の事を少しやりとりしたあと『土曜日じゃなくて金曜日な』というメールが来て 私は軽くイラッときちゃいました。 最初誘われた時に クリスマスイブだって事は言われてて,わかってたのに。 『うんわかってるよ(^_^)』とメールしたら 『意外としっかりしてるんだな』と返事が。 彼はわたしの事 ちょっとおっちょこちょいと思ってるみたいで 実際もそういうところはあるけど 曜日までは間違えないし…例えば 他の女性とも予定があってごっちゃにならないようにの確認なのかなぁと思いました。恋愛感情はないのでそれはそれで構わなくて、とにかく確認されたのが バカにされてるようで嫌だったんです。 考えすぎですか? 気持ちが狭いなぁとは思いますが(´・ω・`) その男性とはノリが合うし楽しいと思ってたけど あのメールでテンションが落ちました。 やっぱり断ろうかなと思っちゃいましたがそれは行き過ぎてますかね(-_-)?

  • クリスマスイブの誘い

    こんにちは。 同じ会社で、1年ほど片思いをしている男性がいます。 何度か飲みに行ったりしている仲なのですが、告白はしていません。 昨日、クリスマスイブ(今日)に一緒にいたいなと思って、『明日飲みに行かない?』とメールしたところ 上司が飲みに行くと言ってたので分からないなぁと言われました。 上司(独身)は、彼を誘って飲みに行くことが確かに多いのですが、 昨日の時点ではハッキリと上司から誘われているわけではなく、誘われるかもしれないから・・・と言う予測で彼は言ったのだと思います。 同じ会社で、仕事の関係だから、私は何も言えなかったのですが、 やんわりと断られたのかなと思ってしまいました。コレは、やはり脈がないのでしょうか。 『分からない』と言われたのでひょっとしたら当日に行けるよと言われるかもしれないけれど、 もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • イヴの夜

    こんにちは。25歳女です。 自分で決めることと分っていますが相談させて下さい。私には4年付き合ってる彼氏がいます。 昨日も私は一緒にいたかったので 「起きたらメールしてね」といい、 昼に、おはよう眠いと返信きてそのあと音信普通でした。 イヴの日にもそんなんののかと悲しくなり、彼の実家も行きましたが、寝てたのか誰もです、電話もメールもつながらず。 せっかくの休みなのに、と思っていたら後輩から予定なかったら会いましょうと言われ迷いましたが会いご飯しました。この後輩は私のことを長い間好きでいてくれててこの日も沢山の言葉をくれました。私に彼氏がいることは当時から知っています。今も別れてないこと伝えました。でも私は少し揺れています。 彼氏は夜メールが来てました。寝てたようで、ごめんねとありました。返信しなかったらどうしたん?と来てました。私がどんだけ悲しかったか伝わってないようでした。後輩は仲いい後輩、親友に気持ちをシフトします、と言ってくれました。後輩は大切で貴重な理解者でといたら楽しくて前向きになれるだろうなと思いましたが付き合うのは恐かった。彼と離れることも恐かった。でもなんかすっきりしません。私は誰もスキじゃないんでしょうか? 彼も後輩も同じ部活の人。 支離滅裂ですが読んでいただいてありがとうございます。 

  • 別れたのに、クリスマスイブの夜に電話してくるって?

    12月初め、付き合って数ヶ月の彼氏と別れました。 笑って円満?に別れ、それから連絡は一切取っていなかったのですが、 クリスマスイブの夜に電話がありました。 会社の人と飲んだ後だったらしく、コレと言って特に内容もなかったのですが つい電話してしまった、との事でした。 私は振られた側なのですが「クリスマスの夜」に電話をしてきた事に 少し期待してしまったのですが、ただ寂しくて電話してきただけでしょうか? 期待は禁物ですか?

  • 恋人未満と思っている相手でもイブに会うならプレゼントを準備した方がいいですか?

    大学の後輩で,私の方が先に就職して音信不通になってましたが,彼が就職して上京したときに偶然出会い,それ以後近況報告のようなメールをたまにしていて,半年位前から二人でお出かけしたりし,最近は気付いたら1~2週間置きに会ってます.私は年下の人とは恋愛できないことも,男女の友情を信じる派であることも口にしています.会って別れる時には「また遊ぼうね」と私は言いますが,具体的なお誘いを私からはしなく,彼に誘われたら私はOKする程度です.彼からの誘い方は,「もしお暇なら・・・」「そちらの他の予定を優先にして・・・」って感じで引き気味な表現だけど,具体的な日程調整もする感じです.(状況をうまく伝えきれずにすみません.) そして,イブのお誘いがありました.これも,「もし予定がないのなら遊ぼうよ」って感じです.私は他に予定がなかったのでいつもの感覚でOKしました. 彼は私のことをどう思っているかはわかりません(^^; (男の人の感情に鈍感すぎると過去に何度も言われたことがありますが,今回も彼は私のことをどう思っているかさっぱりわかりません) イブに男女二人で遊ぶなら何かプレゼントを準備した方がいいでしょうか?イブにお誘いがあるってことは彼は私にプレゼントを準備しているでしょうか?私はプレゼントを準備するとしても,彼氏でもないので高価なものをするつもりはありません.彼はスイーツ好きなので,ヨックモックやマリーのようなクリスマスパッケージのお菓子かなぁと思ってますがいかがでしょうか?

  • 好きな子とクリスマス・イブ過ごしたい!

    まだ告白はしてないですが、先日好きな子と食事しました。こっちが好意を持ってるのは気づいていると思います。毎日じゃないですがメールもまめに出してるし(ちゃんと返事は返してくれます)、また今度遊ぼうとも声をかけています。そしたら次回は私がおごるねとも言ってくれました。 でもまだ距離がある感じがするのでクリスマス前にはもう一度会って距離を縮めたいと思ってます。 そしてその時にクリスマス・イブ会う約束をとろうと思うのですが遅いですか? 相手も不規則な仕事でシフトが決まると夜に仕事が入ってしまう恐れがあります。 現時点ではシフトは決まってないので前もってクリスマス前に会う日とクリスマス・イブの2日間相手に空けといてと頼んだ方がいいのでしょうか? 付き合ってもいないのに2日間も空けてと頼むのはずうずうしいですか?アドバイス下さい。

  • クリスマスプレゼントを渡すタイミングについて

    片思いの人にクリスマスプレゼントを渡そうと思うのですが、渡すタイミングはいつが良いでしょうか? イブの夜に2人きりでバイトに入っていて、その人と一緒に帰るのですが渡すのは、帰る間際の店内か、店を出たとこか、駅のホームか車内か、いつが良いでしょうか?