• ベストアンサー

イブの夜に誘うタイミング(時期)

半年前に知り合って片思いの女性が居ます。 (1)二人であって遊んだ事はない。 (2)グループ(2対2)で月2回くらい遊んでいる。 (3)メールのやり取りはたまに私がしたら返事が来る程度(あまりメールはしない子みたい)。 (4)最近腕組んで歩いた事がある。(相合傘だったから?)同じ条件でもう一方の友人とは何故か腕組まなかった笑。 (5)今彼女は好きな人も付き合っている人もいない。 とまあこのような感じで一緒に遊ぶ共通の親友からは「良い感じで二人の距離がドンドン近くなってるよ。」と言われています。 クリスマスプレゼントは買って今度遊ぶ時に渡そうと思っていますが(クリスマス過ぎちゃうそう汗)、せっかくなので「イブの夜は何するの?」みたいな感じで確認して空いてるのならば二人きりで食事に誘おうかなと思っています。(関係が崩れるのは恐いしまだ早い?ので告白はしませんが少しでもこっちに振り向いてもらいたいんです。次のデートの誘いはします。) 誘う(予定等を確認する)タイミング、時期はどれ位がいいのでしょうか?10日前がいいのかな?と思っています。またこんな状況で誘ってOKしてくれる確率ってどれ位だと思いますか?(拒否されたらマジ凹みますね。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早ければ早いほうがいいと思いますよ。 恋人のいない女性って意外とフリーな人同士で集まってって感じで予定を入れることが多いみたいです。だから、#1さんと同じで「もう予定入れちゃった」となる前に誘ったほうがいいのでは? だから早めに誘ってそれから、どこに行くか何をするかを考えてみてはどうでしょう。やはりクリスマスはディナーというのが一般的ですが、予約を取れないところも多いと思いますので、夜景・映画・イルミネーションがあるところの近くのカフェ・カラオケ・・・・・どこに行くかは、相手の性格にもよりますから。 この質問を読んだだけでは、OKしてくれるかは分かりませんが読む限りではかなりいい感じなんじゃないでしょうか?身近な友人が二人の距離が近くなってきていると言うくらいですから脈有りだと思いますよ。 クリスマスイブは恋人達だけの夜じゃないですから、恋人イブの人にとっても大事な大事な夜ですよ。クリスマスからカウントダウンへとうまく繋げて来年はHAPPY NEW YEARにしてください。

kurohune1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私ももう一方の女友達が(私が彼女好きなのばれてます)もし上手くいかなかったら友人関係壊してしまうので恐いという見解は一緒で・・・。言葉を上手く選んで話しないととんでもない(他の友人に迷惑が)ことになってしまいます。 でも後悔したくないんで頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.3

えっ、もう遅いくらいじゃないですか。 早い予定は2か月先くらいまで決まってるものです。 社会人であれば、もう年末の予定だって立てちゃっているでしょう。 嫌いじゃない相手に対するOKが出る確率は、早ければ早いほど高くなります。確定しなくても余程大事な用でない限り、最優先して貰えますから。 確率なんて相手の気持ちがわからないからわかりません。 友達とでも騒ぎたいと思う人もいれば、クリスマスなんて気にしてないからいつもと同じ、誘われれば出ていくし、じゃなければ家でテレビでも見るわって人もいます。そうかと思えば一大事で、何が何でも彼氏を作って過ごしたいと思う人もいます。クリスマスだから本当に好きな人と以外は過ごしたくないと思う人もいます。 彼女が誰でも良いから彼氏を作って過ごしたいと思う人なら80%くらいかもしれませんが、本当に好きな人じゃなきゃイヤだと思う人なら20%くらいかも。

質問者

お礼

キッチリ予定組む感じの人じゃないみたいなんでどうなんでしょう。 ただの友達なんで早ければなんかあからさまな感じでと思ってましたが・・・。 でも頑張ります。慎重に。

回答No.1

「行きたいけど、彼氏のいない女友達だけで集まろうって事になっちゃったから…。」ってなっちゃうのはもったいないですから、早ければ早いほど良いと思います。

質問者

お礼

なるほど。やっぱ誘ってさらに仲良くならないとこの先進展もないし言葉を上手く選んで電話でもかけてみます。