• ベストアンサー

法律?等で対処できませんか?

屋根の瓦のふきかえを依頼し、当初の予定では、長くとも1週間で11月末までには終わるという連絡を電話で受けていました。11月20日から始まり現在まだ、足場を組まれた状態です。(9割以上晴天で作業に支障をきたす日は一日もありません)。また、実作業が終わり、1週間以上経ちましたが業者からは連絡が無く、さらに先週末の強風で、家の外壁と足場の設置部分(外壁)が、直径1m程度割れてしまいました。このことと早く足場をはずしてもらいたい旨は先週末連絡していますが、その後全く連絡ありません。誠意?の全くない業者にどのように対処したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.1

非常に残念ながら損害賠償以外の方法は存在しません。 損害賠償請求の手間隙費用が損害賠償額を超えるような 案件には思えませんが・・・

momonyan19
質問者

お礼

ありがとうございます。外壁は修理するという連絡を受けました。損害賠償とは外壁の破損に対しての損害賠償ですよね?放置されたままの足場の撤去などを強く言える契約に関しての何か法律があればなーと思ったのですが。相変わらず、足場はまだ組まれたままなので担当者以外の方に少し相談してみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10937
noname#10937
回答No.2

作業は終わったんですね? だったら工事費用の3/1程度を払い、割れた部分を直さないなら残りは払わないと言ってください。 ただ、払う意思はあることを必ず表示する。 その業者が破損部分を直さないなら、それ以上払う必要は無いし、全部直してくれたら工事の遅延などを理由に値切ればよろしい。

momonyan19
質問者

お礼

ありがとうございます!!業者さんのあまりの怠慢ぶりに、こんなことは良くあることなんだろうか?等、色々一人で悩んでました。とにかく、足場を一刻も早く除去してもらわないと、防犯上にも、家の外壁にも悪いのでもう少し強気に交渉してみようと思います。