• ベストアンサー

ハロゲンヒーターのハロゲンって?

ハロゲンヒーターのハロゲンって周期表の17族のあのハロゲンでしょうか。赤外線を出して温めるようですが原理を教えていただけないでしょうか。ハロゲンヒーターを見るたびに気になるのでよろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 確か以前、全く同じご質問があったな?と思ったらやっぱりありました。ごらん下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746932

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.3

こんばんは こちらのページはいかがでしょうか? イメージ付で分かりやすいかと。。。

参考URL:
http://www.tozaidensan.co.jp/dictionary/dictionary3/halolanp_dic_1.htm
sakura54
質問者

お礼

皆さんすぐ教えてくださってありがとうございました。ハロゲンヒーターはハロゲンランプの応用だったのですね。

• rmz1002
回答No.1

> ハロゲンヒーターのハロゲンって周期表の17族のあのハロゲンでしょうか。 そのとおりです。 もともと「ハロゲンランプ」という「ヨウ素(=ハロゲン)を使った『ものすごく明るい』ランプ」があります。 このランプの「光を熱に変換し暖房として利用」したのが質問の「ハロゲンヒーター」です。