• 締切済み

副鼻腔炎がすすんでいるのでしょうか?

今年の6月から耳鼻科に通っています。 鼻水が止まらないようになったのは、2月ぐらいからです。 6月に通い始めた当初、CTをとってもらったとき、鼻水がよく出る反対側の方に蓄膿の気があると言われました。 色々薬を変えてもらってるのですが、イマイチすっきりせず、この寒さからか?症状がひどくなってきたように思います。 それと、眉毛と頬骨あたり、痛みがあります。 これも蓄膿からくる痛みでしょうか? 実はリウマチを患っており、ステロイドや非ステロイドの痛み止めはずっと飲んでおります。 ですので、痛いといっても、なんかチクチクする・・・みたいな痛さです。 近頃悲しくもないのに涙がずっと出たり、なんか変です。 副鼻腔炎の症状が進んできているのでしょうか? 経験のある方教えてください。

みんなの回答

• fusa_fusa
回答No.2

先日放送された『本当は怖い家庭の医学』で副鼻腔炎が悪化した際、頬骨から眼のあたりにかけて腫れを伴う痛みがあるということがありましたが、御覧になりませんでしたか? 膿がどんどん増えて眼球と骨の間の隙間にまで溢れてきて、結果失明にまで至るという話題でした。 早めに相談なさったほうがよろしいのではないでしょうか?

anpan_baikin_man
質問者

お礼

HPをみてきました。症状が似てるので怖いですね。今週通院の日なので聞いてきます。どうもありがとうございました。

• kotyoran
回答No.1

頬骨の辺りの痛みは、蓄膿症による痛みが考えられます。 上顎洞洗浄法などの治療法もありますので、耳鼻科で服薬以外の方法がないのか、お聞きになられてはどうでしょう。 薬を変えることは、同一の抗生剤を使用できない為ではないでしょうか? 対処法が服用のみなど、場合によっては、他の病院で診てもらうことも考えられてはどうでしょう。 おだいじに

anpan_baikin_man
質問者

お礼

実は大学病院で見てもらってるのですが、その部門が弱いのでしょうかねぇ・・・。ピタッときません。 土曜日通院なので症状を訴えて、しかるべき処置をしてもらえなかったら、転院を考えます。ありがとうございました。