• ベストアンサー

アドレス帳に追加できない

アドレス帳に追加しようとすると、「ディスクの空き領域が足りないため、操作できませんでした。ディスクの空き領域を増やしてからOKボタンをクリックしてやり直してください。」と出ます。 どうしたら増やせるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since1969
回答No.1

質問の意味を誤解していたらごめんなさい。 (1)単純にディスク容量が足りない場合 ディスククリーンアップやインターネット一時ファイル削除など    使用しないごみファイルを削除してください。    スワップファイル(win386.tmp)を削除するのもありですが、    再起動するたびに作成され数十MBは必ず領域を使用しますので、    数百MB以上の大きさになっている場合に有効です。    (例1)ハードディスクドライブでもフロッピーディスクで      ファイル(種類は問わない)を開き、なんらかの修正を加え保存する際、      同様のメッセージが出ることがあります。     これは、ディスクの空き容量が、開いているファイルの容量より少ない場合です。     どんなファイルでも開けば、ワークエリアが必要となります。   仮にフロッピーのディスク容量を1.4MB、     格納されているファイル総量1.2MB、空き領域は0.2MBとします。     格納されているファイルで0.3MBのファイルを開いた時、     保存する際、0.3MB近くの空き容量が無いため、警告メッセージがでます。     この場合は、一旦ハードディスクに保存し、ハードディスクに保存したファイルを     フロッピーディスクにドラック&ドロップするなりして上書きコピーすればいいです。   (例2)特定PCのハードディスクをターミナルサーバ接続などで共有している場合、      システム管理者がユーザ名毎に使用領域の制限をつける事があります。      かりにユーザ単位に30MBを許可している場合、      ちょこっとInternetExplorerでサイト巡回すれば、     インターネット一時ファイルですぐに30MBになります。      こうなるとこまめに一時ファイルや使用しないファイルを削除するしかありません。   (2)メモリを消費しすぎてアプリケーションの操作不可に陥っている場合   (a)メモリの増設    (b)他のアプリケーションを終了しメモリの開放する(気休め)   (c)一旦再起動掛けて、メモリの開放する(気休め)   (d)常駐ソフトの減らして、メモリの消費を抑える。(気休め)

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動したら追加ができました。 こんなにご丁寧に書いていただいたのに申し訳ありません。 でもまた役に立つことがあると思います。