TS8130のカセットにA4をセットしているとB5と認識されます。A4を認識させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • TS8130のカセットにA4をセットしているとB5と認識され、印刷できません。A4を認識させるにはどうすればよいでしょうか?
  • TS8130のカセットにA4をセットすると、誤ってB5と認識される場合があります。A4を正しく認識させるための対処法を教えてください。
  • カセットにA4をセットしているTS8130で、印刷時にB5と認識されてしまう問題が発生しています。A4を正しく認識させる方法をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

TS8130

カセットにA4をセットしているのですがB5がセットされていると認識されA4を印刷すると後トレイに用紙をセットのメッセージが出て印刷できません。カセットのA4を認識させるにはどうしたらよいですか。抜いて再度挿入してもB5と認識してしまうようです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

印刷時の用紙設定 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_p_05.html プリンターの操作パネルを使って印刷やコピーするときと プリンタードライバーから印刷するときで、ご購入時の設定が異なります。 以下お読みください

• parts
回答No.2

カセットをセットしたとき、プリンターの液晶画面にB5と出ているのですよね。 それは、認識されているのでは無く確認が出ているのです。 そのB5という部分を指でタップすると用紙サイズを選べますので手動で用紙を選んでください。選んだら、A4になるはずですので、液晶の「登録」をタップします。(以下のように液晶に表示が出ます) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_p_05.html これで、プリンター本体のカセットにセットされている用紙設定がA4になります。 尚、パソコンから印刷する場合は、プリンターの印刷設定が自動給紙になっている場合、 後トレイとカセットの両方がA4になっていると、後トレイから印刷が始まる場合もありますので、カセットのみで給紙したいなら、プリンターの設定をカセットに設定しておくと良いでしょう。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_paper.html ちょっと面倒くさいですけど、センサーが自動で用紙のサイズを認識している訳では無いので、自分で登録しなければならないことに注意が必要です。だから、頻繁に用紙を複数使う場合は、カセットはA4のみとか、後トレイはその他の用紙みたいに使い分けた方が良いかも知れません。(私は、出っ張るのでB5のみトレイでA4などは後を使っています)

回答No.1

・一度印刷ジョブを削除 ・プリンター&PCの再起動 ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?