• ベストアンサー

団体信用保険に加入可能でしょうか?

sato3jokyou10の回答

回答No.2

団信の告知に関する既出の質疑を参考URLに載せます。ご参考下さい。 腰部捻挫(だけ)なら心配は少ないと思います。 「入れなくなったら困る」という動機で不告知をすることは絶対にしてはいけません。 団体信用生命保険の告知義務違反について争われた最高裁判例があります。被保険者側の敗訴が確定しています。 「(略)単に同欄の記載を失念したに過ぎないものか、あるいは意識的に記載を避けたものかについては判然としないけれども、そのいずれであるにしても(略)被保険者には前記の告知義務違反について少なくとも重過失があったものというべきである」最高裁平成12年6月(平成12年(オ)381号、平成12年(受)311号)上告棄却、上告不受理 団信で告知義務違反を犯すということは貴方ではなく、妻子の人生を棒に振るリスクを負うということです。 正々堂々と行きましょう。そして晴れやかな気持ちで新居を得られますよう応援しています。頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066530
haikazu
質問者

お礼

ご丁寧なお答え誠にありがとうございます。 事故の後は頭が混乱しており何を優先し、何をすべきかが判断できない状態に陥っていました。 告知しなければ大丈夫かな?と言う気持ちも多少なりともあったのですが、そこまでしてマンションを優先する必要なんてないと言う事に気付きました。 腰部捻挫位なら団信に入れる可能性は高いようですし、前向きに気持ちを切り替えていきたいと思います。