• ベストアンサー

ロキソニンとロキソマリンの違いは?

ロキソニンとロキソマリンの違いは何ですか?マリンのほうが代金が安いとか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.2

こんにちは、 >マリンのほうが代金が安いとか? そのとおりです。 ロキソマリンは大正製薬(リポビタンですね)から発売されているもの。ジェネリック薬・ゾロ品などと呼ばれていますね。 高橋英樹さんや黒柳徹子さんがCMに出演されてい増すね。 ロキソニンは三共(三共胃腸薬やルル)で開発された先発品です。 要は自社開発して最初に売り出しましたってことです。 価格の違いは莫大な開発費がかかっているんだからという理由です。 先発品が発売されて一定期間が過ぎるとジェネリックが解禁となり安い薬が提供されることになりますが・・・ 実際は聞いたことのないメーカーの薬はいやだという医師・患者両方の意見などもあり使用は進んでないのが現状です。

その他の回答 (1)

• seiuchi4
回答No.1

販売メーカー違いによるものみたいです。 成分は一緒みたいですね すみません、金額はわかりません。 http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=2032200 http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=3042500