• 締切済み

筆王

みなさんこんにちは!筆王を購入予定なんですが、1つ疑問がありまして、まず住所録から作成するみたいなんですがそれを飛ばしてデザインのみ作成したり、相手の住所などは手書きにし、自分の住所だけ印刷したりできるのでしょうか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.6

おはよう! >という事はデザイン面に自分の住所と名前、郵便番号を印刷し、 >宛名面の左端(本来自分の住所を書く所)には印刷できないと言うことですか!? 昨日、夜な夜な色々やってみました。 デザイン作成の「宛名面」で、一旦、氏名と住所欄を消してください。 宛名面で新しいパーツを選択し、“住所パーツ”を選択します。 そうすると、何を入れるか指定をする小さなウィンドウが立ち上がります。 そこで、住所と郵便番号のみにしておいても良いですね。 でも、ちょっと考えたのですが、要望通りの事をするには~ デザイン1として、宛名面は差出人の「住所」「氏名」「郵便番号」の欄は削除、 裏面には住所等は入れないのをつくります。 これで、デザイン1が終了です。 新たに、デザイン2として、宛先面に「氏名」「住所」「郵便番号」のみのデザインにします。 印刷時に、デザイン1を使用し登録した方の分を印刷します。 次に、印刷したはがきを差出人別に分けます。 差出人の名前を変更し、デザイン2を読み込みます。 差出人で出す宛先の人をチェックします。(印刷対象にする) デザイン2を読み込んで宛先面のみの印刷を行えば、差出人のみの印刷になります。 こんな使い方ですが、理解できますでしょうか? 要望に適っていると思いますが~

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!色々情報ありがとうございます! やってみたらうまくできました!本当にありがとうございました!

• JP002086
回答No.5

こんばんわ~ >まず自分の住所を登録した後、相手の宛名(住所録) >を作成せずに印刷すると何も印刷されないんですが、 >相手の宛名を登録すると初めて相手の宛名と自分の >住所が印刷されるのですが、相手の宛名を登録しないとこちらの住所が印刷されないんでしょうか? 印刷する際は、裏面の印刷を何枚かの指定で 必要枚数分印刷してください。 また、表面のデザインは差出人の住所パーツを削除して 裏面に挿入で新しいパーツで差出人の住所と郵便番号のみでよいかと思います。 ちょっと回答が作業場の逆になっていますがこんな感じです

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!という事はデザイン面に自分の住所と名前、郵便番号を印刷し、宛名面の左端(本来自分の住所を書く所)には印刷できないと言うことですか!?

bonberkeita
質問者

補足

わかりました!今やってみたらできました!本当にありがとうございました!これでなんとかなりますm(__)m

• JP002086
回答No.4

こんばんわ~ >そうなんですか~!? >では送る人の住所録を作成しなくても作成したりできますでしょうか? 可能です。 ただし、終了するときに現在作成したデザイン等を保存しますので、一番最初の終了時は名前をつけて保存してください。 また、2回目以降は上書き保存してください。 そうしないと、真っ白の状態になっていますので、 せっかく苦労して作ったデザインが水の泡となって消えてしまいます。

bonberkeita
質問者

補足

こんばんは!今日買ってきて作成しているんですが、 まず自分の住所を登録した後、相手の宛名(住所録) を作成せずに印刷すると何も印刷されないんですが、 相手の宛名を登録すると初めて相手の宛名と自分の住所が印刷されるのですが、相手の宛名を登録しないとこちらの住所が印刷されないんでしょうか? 家族5人分作成しないといけないんでいちいちリストアップ してもらうのが邪魔くさくて^^; できれば自分の住所と名前、郵便番号のみ印刷し、宛名は各自に書いてもらいたいんです。

• aosilvia
回答No.3

>では送る人の住所録を作成しなくても作成したりできますでしょうか? 起動すると自動的に住所録のデータは作成されます。 しかし住所欄に名前を打つ必要はないのでハガキデザインのみの編集も可能です。 ↓でも言っている通り住所録を入れた物を使用して住所録の保存しますか?の問に上書きするをキャンセルすると住所録ごと吹っ飛びます。 住所録を使う場合は住所のデータのみ、毎回上書きするかフロッピーなどの媒体にコピーして使われるのが望ましいです。

• aosilvia
回答No.2

>では送る人の住所録を作成しなくても作成したりできますでしょうか? 起動すると自動的に住所録のデータは作成されます。 しかし住所欄に名前を打つ必要はないのでハガキデザインのみの編集も可能です。 ↓でも言っている通り住所録を入れた物を使用して上書きするをキャンセルすると住所録ごと吹っ飛びます。 住所録を使う場合は住所のデータのみ、毎回上書きするかフロッピーなどの媒体にコピーして使われるのが望ましいです。

bonberkeita
質問者

お礼

こんにちは!そうなんですか!?わかりました!どうもありがとうございました!

• JP002086
回答No.1

筆王2005に限らず筆王シリーズは、自分の住所;氏名を入れてから作成になります。 また、ハガキのデザインを作って出す人数分の印刷は可能ですし、自分の住所だけ印刷すると言うのも可能です。 ようするに、ハガキの裏面のデザインによって、印刷するしないを行う事が出来ます。 大家族の場合、同じ家に住んでいながら苗字が違う(両方の両親のどちらかが同居とかね)場合がありますからね。 デザインには、ご自分の「住所」「苗字」「名」「電話番号」「E-MAILアドレス」等分かれていますので、好きなように設定が可能です。 くれぐれも、初めて起動する時にメニューのウィンドウが表示されるのですが、キャンセルボタンは押さないで下さい。筆王自体終了します(笑)

bonberkeita
質問者

補足

こんにちは!そうなんですか~!?では送る人の住所録を作成しなくても作成したりできますでしょうか?