• 締切済み

みなさんの髪の悩みについて実行した改善例・悪化例を教えてください

髪の健康についてはホームページや書籍でいろいろと書かれていますが 実際のところ何が悪くて何がよかったのかという体験談を聞きたいと思い 質問をしました。 髪といってもさまざまな悩みがあると思います。 私は髪が細くやわらかくてとても扱いにくいです。 そして、不摂生とストレスのせいか またはシャンプーのせいか 最近抜け毛が多くなっています。 生まれつき、血のめぐりが悪くそれが髪に影響しているのか とも考えさまざまな原因を探っております。 しかし、どれが一番の原因なのかははっきりしません。 みなさんの経験で、どのような状態(もともとの体質・髪質と現在の状態)で どのような事をしたら良くなった・悪くなったということを教えてくれませんか? できるだけ、具体的にお願いします。 人それぞれ、状態も原因も違うとは思いますが 共通する部分も見つかるかもしれませんし 今、自分とは関係のない悩みであっても、今から気をつけることによって 将来的に役立つことになるかもしれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

○髪が細くやわらかくて・・・ 食事のタンパク質が足りない人は、そのように、なりやすいです。 ○最近抜け毛が多くなっています・・・ 血液中のビタミン、ミネラル、必須脂肪酸が不足しているかもしれません。 毛をつくる細胞は、たくさんの栄養が必要です、血液の中に十分な栄養素が含まれ、さらに、頭皮の血液循環が良くなければだめです。 対策:主食は、玄米か胚芽米、魚、大豆製品、野菜、果物の多い食事がお薦め、入浴中に指で頭皮をマッサージすると良いでしょう。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の悩み

    最近になって抜け毛が毛先の細いようなものが多く抜けています。 髪は8月頃に染めていて、髪質は細く、年齢は20です。 生活環境も生活習慣も今までと変わっていません。 何が原因なのでしょうか?? ケアの方法などありましたら教えてください。

  • 髪、シャンプーについて悩みがあります

    シャンプーについてなんですが 誰の頭皮にもよく髪がサラサラになる シャンプーってありますか? 私は頭皮が弱いのか合ってないシャンプーを 使うとお風呂上がってすぐ痒くなったり 肌が発疹みたいに赤くなってしまいます。 なので合うシャンプーを探そうにも安易に使えないですし すべて小さなサンプルがあれば買って合わなかったら一本勿体なくなる事はないですし・・・。 色々調べて今はh&sとかメリットで 一切痒み、赤みは無くなったんですが もう一つ悩みがあって髪がギシギシなんです。 前はそんなことなかったんですけど お風呂に入って頭を濡らしたら絡まってよく洗えなかったり、コンディショナー、トリートメントをしても駄目です。 この前美容室に行ったのですが 髪がギシギシで絡まりすぎて店員さんが眉間にシワを寄せながらくしを使ってました。 本当に申し訳なかったです。 どう改善すればいいでしょうか? 私の髪質は太く、髪は多いです。 あとお風呂は毎日入らないと脂っぽくなり 髪は濡れたように見え、少し臭います。 本当に最大の悩みです。 お願いします。

  • 髪の悩みについて

    こんにちは! 髪に詳しい方など、アドバイスをお願いしたいです。大学4年の女です。 私はいままで一度も髪を染めたことがないのですが、就職も決まったので、少し明るくしたいなと考えています。 しかし問題がいくつか。 まず、最近抜け毛がひどく、髪の量が明らかに減りました。全髪束ねても1円くらいの大きさしかない…。 抜けた髪を見ると根本にいくほど細くなっている状態です。 どうにか抜け毛を防止しようとヘッドスパをしたり、ノンシリコンシャンプーに変えたりしていますが、効果がありません。 また、私は生まれつき酷い縮毛で、中学生の頃から半年に1回は縮毛矯正をしています。 矯正が髪を痛めるのは分かっていますし、抜け毛の原因の1つだと思います。しかし昔からのコンプレックスでもあり、矯正しないわけにはいきません…。 縮毛を見られるがとても恐いです。 くせ毛→矯正→抜け毛 この繰り返し状態です。 こんな状態の時にカラーをしたら金銭的にも厳しく、髪にさらにダメージを与えることになるため、ずっと勇気がでずにいます。 でも周りの友人や雑誌を見ていたらあたしもオシャレしたい。 いつも憧れています…。 矯正+カラーをしても髪が痛まない、または抜け毛を予防できる方法はないでしょうか? それかやはりダメージを考えて、カラーは控えるべきでしょうか?

  • 髪の抜け毛の悩み

    1年半くらい前に、安価な散髪屋さんでざくざくっと強引に切られてしまい、かなり髪が抜けてしまいました。 その事を気にし過ぎていたら、過度なストレスを受けてしまったからか、髪質が変わって細くなってしまい、前髪も伸びるのが遅くなってしまいました。 また、そのストレスから陰毛のようになった先の尖った短い髪も、いたる所に抜け落ちて、1年半経った今でも抜け続けています。 原因がストレスによって男性ホルモンが増えすぎた為、このような髪が抜け出してしまったのか、また他に何か内臓などに疾患があるのか、毎日悩んでいます。 うぶ毛のような小さい髪も抜ける様になりました。 薄毛治療をするにも、費用面か身体の事を考えると前向きになれません。 また、接客の仕事をしていましたが、髪の悩みの為、辞めてしまいました。 悪いジレンマが停まらず、前向きにもなれません。 また、再び接客の仕事にも戻りたいのですが、髪の毛の悩みから解放出来ずにいます。どうすればよいでしょうか? アドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します、当方40代男性です。

  • 髪質(髪型)について

    こんばんは。 すごく悩んでます 私は最近抜け毛が酷く シャンプーをした時には手にかなり 絡むくらいの抜け毛があります。 時には束になったように抜けます。 お風呂から上がって髪の毛を片付けたり このままだとハゲるかもと不安です 髪質も毎日洗っていても 翌日には汗がかいたかのように ベタついたような髪に悩んでます。 (汗はかいてません) 今まではそんなことも無かったし 髪の量も多いと言われていたのですが 髪薄くなった?と母に言われてから 余計気になっています。 シャンプーが合わないのか 最近はスカルプ系に変えました。 ですが何を使ってもダメです(;_;) 痒みやフケなどはありません。 それと髪型なのですが 今ロングで前下がりボブにしたいのですが 見た目ぺたんこな髪質なので 似合うかも微妙です。 私は丸顔なので似合う髪型が 中々分からず伸ばしていましたが 余計太く見えるしぺたんこなので 毎日鏡を見るのも嫌になります… 毎日シャンプーしても翌日には ベタついた感じに見えるので 汚らしく見えたりもします。 彼は気にするなと言いますが 外出するのも常にシャンプーして 出かけたりします。 べたつき又はぺたんこ髪が 改善されるシャンプーとかありますか? 抜け毛が酷いのも何か原因ありますか? 丸顔に前下がりボブは合いますか? 婦人系の病気は関係ないですよね(T_T) 髪型とか髪質でその日の気分が 本当に落ち込みます。

  • 石油系じゃないシャンプー

    ドラッグストアやスーパーで気軽に買える石油系じゃないシャンプーってありますか~? この頃体質が変わったせいなのか、抜け毛が多くて悩んでいます。石鹸シャンプーは試しましたが髪に合わなかったので・・。 宜しくお願いします。

  • 髪の静電気

    こんにちわ。 私の髪の悩みを聞いてください。 表題にもあるように私の髪はすごく静電気体質なんです。 そのせいで、髪が顔にまとわりついたり、広がったり。。 まとまりがつかないのです。 元々、髪が非常に細く、クセやボリュームのないふにゃんとした髪の体質ですが、このような異常な静電気が起こるようになったのはここ1年ぐらいです。(原因は未だにわかりません) シャンプーをいろいろと代えたりもするのですが、改善が見られません。 もし、原因も含めて、良い対処方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝シャンて髪や抜け毛に影響ない?

    今まで朝シャンなしでやってきたんですが、やっぱり髪の整い方が全然違う、ということで、朝シャンするようにしようかなと思ってます。 けど心配なのが、髪質や抜け毛に悪影響がないか、です。夜は必ず洗ってるのですが、朝シャンするってことは、夜洗ってその数時間後にまた洗う、ってことになりますよね?それって髪に悪くないですか?私は抜け毛も多い方なのでそれもちょっと心配です;; また、朝はシャンプーをつけずにぬるま湯で全体を濡らすだけでもシャンプーしたのと同じような効果はあるのでしょうか?

  • お願いします。本当に悩んでいます。髪の悩みです

    お願いします。本当に悩んでいます。髪の悩みです どうか力を貸してください。 私は実家が福岡なんですが大学のために鹿児島市内で独り暮らしを始めて1年が経ちます。 1年前鹿児島で暮らし始めたころから少しずつ髪質が変わって 今では手櫛も通らないひどい髪質になってしまいました。 そのせいで人前に出るのが嫌になり大学の出席日数もギリギリでした。 それで今年の正月に地元に帰って風呂に入ると見違えるほど治り、 それは風呂の水質が原因だとわかりました。これは間違いないと思います。 実家の水は井戸水で鹿児島の水は水道水なんですが、まず対策として水道水の塩素などの物質を取り除こうと 2万円ほどする浄水器を買ったのですが全く効果はありません。 市内だと引っ越しても水質は変わらないだろうし、 大学生の身なので大金を出してこれ以上の浄水器を買うことはできません。 この苦しい生活があと3年も続くと思うと本当に耐えられません。 それからずっとどうしたらいいか考えていましたが、私の感触的には水がどのように違うのか全く分からないし、 知識もないので対策法を思いつきません。 なにか対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 髪型なんかで大げさだなと思われるかもしれませんが、私にとっては本当につらいです。 どうか力を貸してください。お願いします。 長々と申し訳ございませんでした。

  • 帽子をかぶるため髪が固まりシャンプーが泡立たない

    アルバイトで絶対に帽子をかぶらなければいけないんですが 帽子を取ると、手ぐしを通すのにも苦労するぐらい 髪がぺちゃんこに固まってしまいます。 シャンプーするために髪を2、3分濡らしても余計に固くなり 髪が水をはじく感じでまったくしっとりしません。 その状態でシャンプーしても、髪がまだ固く水分を含んでいないような状態なので、まったく泡立ちません。 2回目のシャンプーも同じような状態で地肌がまったく洗えてない感じで 髪も細くなり、抜け毛も増えてます。時々かゆくなったりもします。 髪を乾かしてもまだぺちゃんこで、地肌はベトベトしているような感じです。 帽子をかぶっても、髪が固まらない髪質にするにはどうすればいいか? 固まった髪のシャンプーの仕方、気をつけること 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう