• ベストアンサー

失業保険について

失業手当の支給条件について質問です。 契約期間満了により退職したのですが、 ハローワークへ離職票を提出する前に 病院での検査で骨格異常が判明し手術を勧められました。 しかし自覚症状はなく、内科的な病気ではないので 普段の生活にも就業にも支障は全くない状態です。 もし手術を決断しても、急を要する訳ではないので 実際に入院するのは1年も先になるそうです。 手術するとしても、今は元気に働ける状態ですから 短期契約のアルバイト等でも構わないので、 すぐにでも働きたいと希望しています。 こういった状態でも、失業保険の申請は可能でしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんが自信ありで書いていますが、 たとえ働く意思があろうと病気で働けないと病院が認定した場合、給付は受けられません! あなたの場合は、大丈夫そうですね。

kurumi-3
質問者

お礼

そうなんですね。 病院からは、デスクワークなら問題ないと言われているので そのようにハローワークへ話した上で申請をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病気だろうがかたわだろうが働く意志さえ有れば申請は受付られます。

kurumi-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでもハローワークへ手続きに行くことにします。