• ベストアンサー

アスパラガスは皮をむかなくていいのですか?

タイトル通りです。 いつも洗って 下湯で5分ぐらいしてから炒めたりしています。 いつも 皮をむくのかむかないのか疑問です あと 美味しい食べ方があったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#100037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

生の状態で手で曲げてぽきっとおれるところがあると思います。 おれたところから穂の先まではそのままで大丈夫です。 残った下の部分は少し皮をむいたりすると歯触りがよくなります。 >美味しい食べ方があったら教えて下さい。 なんといってもベーコンと一緒に炒めるのが美味しいです。 バターで炒めてやってください。 後はグラタンにしても美味しいです。

参考URL:
http://sotomeshi.at.infoseek.co.jp/recipi_asupara2.htm

その他の回答 (3)

• kzkz009
回答No.4

剥く剥かないは個人の好みでしょう モヤシの髭取り トマトの皮むきと同じです。 気にならなければ剥かなければ良し 気になるなら剥けば良し

質問者

お礼

NO.1からNO.3の方へ ありがとうございました。

回答No.3

棘のような部分(ハカマと言ったかな?)は、包丁やピーラーで取ります。 私はピーラーを使ったほうが早いので、その流れで皮をむいているのと同じような感じに(シャシャーっと上から下までやるので)なります。 炒める場合は下湯でしなくてもいいと思います。茹でた分、栄養がお湯に溶け出てしまいますから。 うちは夫も子供も、口に残るアスパラの皮の食感が苦手なようなので、ピーラーで薄くそいでしまいます。また、最近よく出回っているミニアスパラのほうが、やわらかくて食べやすいので、最近はそっちを良く使います。 アスパラといえばベーコンかな。 アスパラを長めの乱切りにし、ベーコン、白菜、きくらげ、玉ねぎ・人参など(あまり野菜の整理にも♪)と一緒にごま油で炒めて八宝菜風に。粉末の中華出汁を溶いたもの・塩コショウ・醤油などで味付けし、片栗でとろみをつけます。 他には、アスパラ・ジャガイモ・コーン・人参・マカロニなど、大きさをそろえて切って塩で茹でます。火のとおりにくい食材から順に鍋に入れていきます。全体に火が通ったら水を切り、温かいうちに塩コショウを軽く振り冷まし、粗熱が取れたらマヨネーズで和えます。一つの鍋で最後まで調理できるので、片付けもラクです。野菜とマカロニを一緒に茹でても、粉っぽさは感じません。 また、マヨネーズに醤油・ケチャップなどを加えることにより、応用もできます。

• zato
回答No.2

皮が固いと食べにくいので、下1/3くらいをピーラーで剥いています。 気にならないようであれば、剥く必要はないのでは? 美味しい食べ方。。。 調理の仕方でしょうか? どんな料理に加えるかという話でしょうか? 私は茹でた後にいろんな料理に加えています。 今の時期はシチューの彩りにいいですよね。 ポトフやスパゲッティーにも使います。 もちろん塩ゆでそのままでも食べますよ。 美味しくて大好きです♪