• ベストアンサー

セダンのウーファーって?

今度、SUVからセダンに乗り換えるのですが、ミドルスピーカーとツィーターは移植するとして、サブウーファーは場所から考えて移植するわけには行きません。 セダンの場合はどうしたらいいか分かりません。 しかし、低音は手放したくありません。 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GFA
回答No.2

口径によるのではないでしょうか。車種によっては8~10インチ程度ならリアトレイにボードを張って乗せることも可能かと思います(鉄板のカット等、プロの作業が必要になるかも・・・)。ドライバーとの距離は位相をデジタル補正できる機種なら気にならないレベルまで修正できると思います。トランク内にエンクロージャーを置く事も可能でしょうが、ユニットとトランクの構造次第ではまともな音が出ない可能性もあります。どちらにしてもSUVよりは手間がかかると思われます。15インチとか収めるのは難しいでしょうから・・・でも(トランクを潰すつもりなら)不可能ではありません!「移植」の方向で頑張って見ては如何でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

リア・シートを取り外し、背もたれ部分にスピーカをセットします。トランクをスピーカーボックスにする事になりますが、「音を造る」気でしたら難しいですよ・・・ 最近の車は、リアシートを倒してトランクスルーになるモノは見かけませんからねェ~ 客室とトランクに隔壁がある場合は隔壁を切り取ります!たぶんスピーカーボックスでしょうから、トランクへ入り込む「穴」を空けましょう(勿論、乗車人数は減ります)