• 締切済み

高校数学の定期テスト

私は、私立高校の1年です。 中高一貫で先取り学習をする学校なので、 いま数学(2)の指数関数・対数関数を学んでいます。 5日後定期テストなのですが、毎回とても点数が悪いので 今回こそはというところです。いつも、教科書を何回 も解いています。何をどうすればいいのか、最近分からなくなってきました。定期テストまでの5日間何をしたら 最善かを教えてください!!

みんなの回答

  • sakurasp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

指数関数・対数関数は計算部分が多く 割と点数は取りやすい分野だと思います。 ただし、対数分野は慣れが必要なので、教科書だけでなく サブの問題集(高校指定がベスト)をよくやってください。 底の変換はさっとできるように。 (底をそろえないと公式が使えない) 応用で「..は何桁の整数か」といった問題もありますが、 パターン問題なのでもし出題されたら確実に点数をもらいましょう。 (少数第何位のパターンもね) あとは、「置き換え」ができればなんとかなるでしょうか。 頭で考えるのではなく、手が勝手に動くように 問題演習を繰り返してください。 試験は時間との勝負になりそうな気がします。 (高校のレベルがわからないから、なんとも言えませんが) では、がんばって。

noname#59057
noname#59057
回答No.2

自分の生徒に常に言っていることですが、 学校の定期試験は基本的には授業で扱ったことが定着してるかどうかを試すものです。 ぜんぜん習ってないような、突拍子もない問題ってのはそれほどでないものではないでしょうか。 それなら、まずは今まで授業で何をしてきたのかを確認するのが最優先だと思います。 おそらく授業の中身はノートに残されているのでしょうから、まずノートを開き、一つ一つ記憶をよみがえらせるのがいいのではないでしょうか。 見ただけで方針が思い出せる問題、書いたことすらさっぱり思い出せない問題、いろいろあると思いますから、 「こんなことやってたなぁ」というところから始めて、問題を解き返しながらわかっていないところを探し出していくといいと思います。 実際にノートに沿ってやってみると、問題を解く中でちょっとした注意点などを言われたことなんかも思い出せたりしますよ。 時間はまだあるでしょうから、諦めずにがんばってください。

hinarinngo
質問者

お礼

有難うございます。がんばります!

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.1

毎回テストの点が悪いのはなぜでしょう?^^ 悪かったときのテストは、どこが間違っていたのでしょうか? 単純計算問題のミス? 公式、公理の暗記ミス? 公式、公理の運用ミス? 解答時間が足りない? 応用問題に手が付けられない? 試験問題に対して「できた!!」と思って間違えてるのか、「さっぱりわからん」ということで点数がとれないのか? この辺に対策の鍵があるのではないでしょうか? テストなどは教科書と全く同じ問題が出ると言うことはないにしても、にたような問題は出るでしょう。 しかしながら、理解度の確認をするのがテストなのですから、与えられた問題集などからの応用問題も出題されるはずです。 高得点を目指すのであれば、応用問題が解けるレベルには仕上げましょう。 なぜ、その手順なのか なぜ、その公式なのか 他に解き方はないのか 考えてみましょう。 日にちが少ないので、問題集の答えを分析してなぜなのかを理解するのが良いと思います。 (でも、これは覚えたつもり、だけですので自力で解けるようにしておきましょうね) 解答時間が足りない場合は、 できる問題からとく 日頃から計算の訓練をする 必要があると思います。

関連するQ&A

  • 定期テストの数学が取れない!

    こんにちは、中高一貫校に通う中1です。 始めたばかりなのでおかしいところがあったらすみません! 定期テストの数学の点数を上げたいです。 上位(できれば20番以内)に入りたいのですが、 数学が一番点数が悪く、平均ギリギリで平均を切ることもあります。 国立の中高一貫校で、進度は公立と同じで落ち着いて解けば難易度は高くないのですが…。 ケアレスミス(計算間違いや問題文の読み間違い)と分からない問題(1、2問応用問題があります)で落としてしまいます。 一問ずつの配点が大きいので間違えたら一気に点が落ちてしまします。 質問です。 ①どうやって勉強したらいいですか?  学校から配られている新中問で範囲のところをやっています。  全部は時間がなくて、印(大事な問題についています、  半分くらいです)がついている問題だけ解いて2周くらいしています。  やっぱり、全部やる方がいいですか? ②計算ミスを減らすにはどうすればいいですか?  正確さも速さも欠けるので、一度目の誤った答えを見直しできずに  そのまま、という状況です。計算練習をしたらいいですか? (前まで1〜2年ほど続けていましたが、効果が感じられず心が折れて  やめてしまいました…) ③学校より進んでいる塾の数学のテスト定期テストより取れます。  これって変ですか?  勉強時間の問題でしょうか… 長文失礼しました、読みにくくてすみません! ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 公立中学の定期テスト

    私立の中高一貫校に通っている者です。公立中学の定期テストは私立に比べて簡単なのでしょうか? 無料で配布される教科書を見る限り簡単だと思ったのですが。

  • 定期テストの学習法について

    定期テストの対策に関する学習法について困っています。 中・高の学校生活では、定期テストは大事だと思います。 効率的な学習法を教えてください。 どのぐらい前から、学習を始めるとよいなども教えてください。 今回は、上記+中学用にも教えてください 持参教材は、図でわかる理科2分野・中高一貫数学ハイステージ代数上・くわしいシリーズ(数学・国語・国文法・地理・歴史・公民・英語)・実力練成テキスト英語・新練成テキスト数学・最高水準問題集(地理・歴史)・sirius21(理科・国語・社会)・総まとめsirius21(国語)・出るナビ(全教科)です。 回答お願いします。

  • 中2 定期テスト 数学で100点をとるには

    公立中の中2です。 私の学校は2学期制です。 なので、定期テストは4回あります。 私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、 教科としては数学が一番好きです。 いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。 先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる! と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。 でも、今回は違います。 絶対に百点をとりたいです!! 今回のテスト範囲は、 ・一年生数学の資料 ・式の意味 ・連立方程式 です。 ちなみに、私は塾に通っていません。 学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。 学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。 もう、テストまで1ヶ月もありません。 百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか? それと、百点をとるための、勉強法を教えてください! お願いします!!!

  • 数学 関数

    教科書1ページも進みませんでした。1学期ならありえなかったんですが、だんだん授業でうるさくなり、声は聞こえず、先生が注意すればますます荒れる こんだけ質問してる割に何も分かってません。 数学Iと数学IIって教科なんですが、 数学IIって方は三角方程式やれば、追いつけそうですが、 数学Iがものすごい進みが早いんです。 ですが自分は遅れてるくせに教科書1ページも進まない。 授業では5ページくらい進む。 三次関数 四次関数 分数関数 偶関数奇関数の判断 無理関数 逆関数 指数関数 対数関数 多分、1回前の授業が指数法則の応用だったので、今日の授業で指数関数即効終らせて、対数関数ら辺まで行くでしょう。 指数関数対数関数はまだやってないからいいとしても、残りは全部やったのにわかりません。線の書き方もですが、グラフに何書けばいいのか?とかも分かりませんし。 三次関数 四次関数 偶関数奇関数の判断なんて、全部あわせて1時間で終りましたよ。 その割にテストで出るから理不尽な気がするんですよ。 まあ分数関数は書けます。反比例の平行移動するやつです 何書くか未だに分からないし、先生に聞けば、何かずれたこと聞いてる的に言われて、最終的に聞いてる意味分からないと言われるんですね。 他の人も当然騒いでるから分からないと嘆いてますが、その状況から抜け出そうとしても抜けれないので、そいつらと一緒なんですけどね。 元々落ちこぼれてれば、悪い点ガッチリ取れるんですが、1学期数学は全部満点だったので、これで0点なんて取ったら本当にやばいんです。 最悪です。

  • 高校数学について

    大学の授業で(通信制、スクーリング) 「基礎数学」という科目があります。 習う内容は 指数関数、対数関数、三角関数、ベクトル、複素数、極限です。 数学Iの2次関数、三角比を既習であることを前提にした授業だそうです。 高校中退のため、2次関数、三角比共に習っていません。 2次関数は中学でも習いましたが、高校で習う内容をみたところ fが出てきて、これは全然中学で習ったのとは難しさが違うと思いました。 昨年3カ月ほど基礎数学の単位を取るために塾に入りました。 結果塾の選択を誤り、退塾してしまったのですが その際、指数関数と対数関数、三角関数(三角比を習ったのか三角関数を習ったのか覚えていません。単元名がいつもあやふやで)、ベクトルを習いました。 指数・対数関数に関して、2次方程式も三角比も習っていない中でしたが それとは関わりないように思いました。 習う内容を見て、三角関数を習うのに三角比の知識が必要なのは分かります。 ベクトルを習っている最中に塾を辞めてしまいました。 ベクトルに入って2~3回目の授業で、円の図形の中に、色々書いてあり、ここは180度とかここは90度とかここは0度とかの意味が2回も説明してもらったのに理解できず 辞めてしまいました。 (180度が直線というのが分からないとかではないです) で、2次関数は上記基礎数学で習う単元の中のどれに関わってきますか? 複素数ではドモアブルの定理やオイラーの公式が出てくるそうです。 指数・対数関数と ベクトルを少し習った中で2次関数を知らなくて困った箇所が出てきませんでした。 なので、考えられるのはベクトル、複素数、極限なのですが 自分の思っていた以上に2次関数が複雑だったため、学習計画が狂いそうなので こちらで質問させていただきます。

  • 高校数学2とBの二学期期末テスト範囲

    高校2年生にボランティアで指導にあたることになりました、大学生です。 教科書は持っているものの、私が現役の頃と違い、少し勉強範囲が違っているように感じました。 そこでご質問があるのですが、 高校数学2とBを履修している場合、二学期の期末テストの範囲はどのあたりになりますでしょうか? 現役高校生さん、先生方、範囲だけで結構ですので教えていただければと思います。 「指数関数、対数関数」前後だとは思いますが、大体どのあたりでしょうか? 学校によってもまちまちだと思いますが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高校受験と中学校の定期テストの勉強

    中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】

  • 高校数学について

    大学のスクーリングの授業で 指数・対数関数、三角関数、ベクトル、複素数、ベクトルを習う科目があります。 シラバスには、 高校数学の 2次関数と三角比を既習という前提で授業を行いますと記載があります。 上記科目で、2次関数と三角比の知識が無いと理解ができない単元はどれでしょうか? 三角比が三角関数と結構関わっているというのは分かりますが それ以外には何がありますか? 指数・対数関数は習った事があるので、2次関数も三角比も必要無いのは分かるのですが 複素数や極限は見た事さえ無いので分かりません。 回答お願いします。

  • 高校の英語のテスト

    高校の英語の定期テストですが、電子辞書の持ち込みが可となっています。 出るのは教科書の内容と、初見問題(教科書と同レベル)です。 電子辞書持ち込み可なので、みんなテスト範囲(教科書)の単語とか熟語とかを辞書のメモ機能に登録しています。 辞書を引くよりは覚えていた方が速いとは思うのですが、先生に「単語なんか覚えなくていい」と言われているみたいで、単語や熟語を練習する気にはなれません。 では、何を勉強すれば… 質問なのですが、「電子辞書の持ち込みが可」とした先生(学校)の意図はなんでしょうか? 本当にナゾなんです… 一応、進学校と呼ばれる私立の中高一貫校です。