• ベストアンサー

There is...文についてです。

Shimo-pyの回答

• ベストアンサー
  • Shimo-py
回答No.3

◆I was disappinted because there was so little to do. という英文は、分かりますか。 この場合、because という接続詞を使っているでしょう? だから、後ろにS+V…をもってくることができます。 でも、ご質問の英文では at という前置詞です。 だから、後ろに名詞しか置くことができません。 ◆ですからたとえば、 I was disappinted at being the worst. 「最下位なのでがっかいりした」 という表現の場合、at being ... になるのは分かりますよね? この英文を確認してください。 being の意味上の主語は、文の主語と同じ、「私」ですよね。 ◆さて、もう一度、 I was disappointed because there was so little to do. という英文を見てください。 because の後にある was の主語は、文の主語の I ではないですね。ここでは there を主語とみなします。 だから、at を使って書いた場合、意味上の主語を being の前に補わなくてはならないのです。 I was disappointed at there being so little to do. ◆なんで having been にならないのか、とは、いい質問ですね。日本語に惑わされず、英語を見てください。 having been にするか、being にするか、 これは【接続詞を使って書いた場合、どうなるか】がポイントなんですよ。 もう一度見てみましょう。 I was disappointed because there was so little to do. という英文。 ふたつの動詞をくらべてください。 was と was … ともに過去形です。「同時」でしょう。 同時である場合は、~ing でよいのです。 「having + 過去分詞」は、「時制のズレ」を反映させる場合に使うのです。

yinyue209
質問者

お礼

「having + 過去分詞」は「時制のズレ」を反映させる場合に使うんですね。なるほど。 何回もShimo-pyさんの解説を読んで文をよく見るとわかったような気になります。 ありがとうございました。