• ベストアンサー

アウトソーシングって?

アウトソーシングとは何ですか?昨日アウトソーシングの会社の人にお話を聞きましたがよく分かりませんでした。。詳しいことを教えてください。

• gosha
  • お礼率45% (37/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

必ずしも人的な派遣だけとも限りません。 たとえば中小の商社などが今まで自社の倉庫で自社の従業員で自社の車両で受注から配達までを行なっていた場合、 これらの経費や維持費の低減に「アウトソーシング」するなんて言い方をします。 この場合はこれらの流通業務部門だけを運送会社に委託してしまうような事を指します。 例えば季節的に変動がある商品類を扱う場合です。 閑散期にも倉庫の地代や人件費、車両経費は稼動しなくても一定額必ず出てゆきます。 逆に繁忙期はバイト君が集まらず、車両も足りなくなってお客の注文に応じられなくなってしまいます。 これらの季節変動リスクや、人的な流動リスクを分散させるために「モチはモチ屋」の論理で 一部門だけを専門業者に委託することを「アウトソーシング」といいます。 極端なことをいうと、看板会社は営業情報だけを動かして実働部隊は全て外部委託をすることができます。 必ずしもいいことばかりではありませんがね。

gosha
質問者

お礼

すいません、お礼遅れました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#10086
noname#10086
回答No.2

本来は企業の業務を専門業者に外部委託することです が、アルバイトの場合、単に人材派遣ということも あります。 例えば工場などの単純作業で明日、人が必要だとか 数日間だけ人が必要だとか自社で採用すると 間に合わなかったりコストがかかる場合使います。

gosha
質問者

お礼

すいません、お礼遅れました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

外部委託。 社外の人に業務を請負委託することです。 ゆえに人材派遣業となり・・・。 派遣会社が仕事を請け負います。 某最大手通信会社N●●社の営業部隊も派遣が入ってます。

gosha
質問者

お礼

すみません。お礼遅れました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。