• ベストアンサー

夫の退職金で妻の住宅ローンが払えるか

共働きで家を新築。持分二分の一の共有名義で、銀行からも夫婦それぞれ同額借り入れをしています。3年後夫の退職金が出た時点で、ローンを完済したいのですが、その場合、妻の分も払うことができるでしょうか。収入は同じぐらいで、妻は夫の3年後退職予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

返済自体はもちろんかまいませんが、問題となるのは贈与税ですね。 この場合夫から妻への贈与に贈与になりますので、 ・夫が代わりに返済した分の持分を夫に移す ・20年以上婚姻している夫婦であれば居住用不動産取得の贈与特例を使い夫から妻に対して非課税で2000万までの贈与が出来るのを利用する の2通りの方法が考えられます。

hitoriaruki
質問者

お礼

非課税2000万ということを知りませんでしたのでこれで安心しました。初歩的質問ですみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iichiho
回答No.1

妻が夫からお金を借りて借金を清算するという方法であればできると思います。 単純に夫の退職金でローンを精算してしまうと、夫から妻への贈与になってしまいます。