• ベストアンサー

お店のものを壊してしまった場合

喫茶店で食事をして、ドアを開けて外に出た拍子に、側においてあった花瓶を持っていたかばんに引っ掛け、落としてしまいました。 花瓶はふちがかけてしまい、お店の人は「大丈夫ですよ」と言ってくださり、帰ってきてしまいましたが、やはり社会の常識として弁償をしたほうがよいのでしょうか。いくらほどのものなのか見当もつかないし、こだわりのありそうなお店なので下手な代品はもっていけないし、困っています。 お詫びの気持ちを伝えたい場合、どういう方法がよいのか、皆様のご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.3

私はお店側がそういう場所に花瓶を置いたのが悪いと思います。 今までひっかけた人がいない場所だったから、そういう ことが起きると予測出来なかった・・など色々事情はあるでしょうけど・・ お店の人が、店の責任だと思ったからこそ「大丈夫ですよ」と言ったのではないでしょうか。 もし花瓶が高価だったとしても、普通のお店ではあまり弁償しろと言ったりしないですよね。 お詫びの品を届けに行くとかえってお店の人が恐縮してしまうのではないでしょうか。 どうしてもお詫びしたいなら、何か持っていくのもいいかもしれませんが・・ 逆に、その花瓶が割れてあなたがもし怪我をしていたら 大変なことになっていたと思うので、花瓶がかけた位で 済んで良かったです。 それに、またそのお店に行って、花瓶が同じ位置にあったら 嫌ではありませんか?違う場所に変わってたらいいですけど。 「申し訳ない」という気持ちも「社会の常識」だけど、花瓶が 自分に当たって怪我をした場合を想定すれば、お店の花瓶を置いた位置も 「社会の常識」が無いですよね。ちょっと大袈裟ですけど・・

butcorn
質問者

お礼

みなさん早速のお返事ありがとうございます。 貧乏学生に弁償するお金もないし、近いうちに友達を誘ってそのお店に行って、お詫びの気持ちを伝え、高めに注文することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LINERS
回答No.2

大丈夫と言ってるので問題ないでしょうが、お気になさるのであれば2.3千でもつつんでいけばいいんじゃないでしょうか? 気持ちですから。

• lucylaby
回答No.1

お店の人が「大丈夫」と言ったなら、そのままにしても大丈夫だとはおもうのですが、 お詫びをしたいと考えるなら、手紙なんかはどうでしょうか? それか、人の少ない時間に行って、お店の人に謝り、いつもより少し高めに注文してみるとか。