• ベストアンサー

お店のものを壊してしまった場合

喫茶店で食事をして、ドアを開けて外に出た拍子に、側においてあった花瓶を持っていたかばんに引っ掛け、落としてしまいました。 花瓶はふちがかけてしまい、お店の人は「大丈夫ですよ」と言ってくださり、帰ってきてしまいましたが、やはり社会の常識として弁償をしたほうがよいのでしょうか。いくらほどのものなのか見当もつかないし、こだわりのありそうなお店なので下手な代品はもっていけないし、困っています。 お詫びの気持ちを伝えたい場合、どういう方法がよいのか、皆様のご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.3

私はお店側がそういう場所に花瓶を置いたのが悪いと思います。 今までひっかけた人がいない場所だったから、そういう ことが起きると予測出来なかった・・など色々事情はあるでしょうけど・・ お店の人が、店の責任だと思ったからこそ「大丈夫ですよ」と言ったのではないでしょうか。 もし花瓶が高価だったとしても、普通のお店ではあまり弁償しろと言ったりしないですよね。 お詫びの品を届けに行くとかえってお店の人が恐縮してしまうのではないでしょうか。 どうしてもお詫びしたいなら、何か持っていくのもいいかもしれませんが・・ 逆に、その花瓶が割れてあなたがもし怪我をしていたら 大変なことになっていたと思うので、花瓶がかけた位で 済んで良かったです。 それに、またそのお店に行って、花瓶が同じ位置にあったら 嫌ではありませんか?違う場所に変わってたらいいですけど。 「申し訳ない」という気持ちも「社会の常識」だけど、花瓶が 自分に当たって怪我をした場合を想定すれば、お店の花瓶を置いた位置も 「社会の常識」が無いですよね。ちょっと大袈裟ですけど・・

butcorn
質問者

お礼

みなさん早速のお返事ありがとうございます。 貧乏学生に弁償するお金もないし、近いうちに友達を誘ってそのお店に行って、お詫びの気持ちを伝え、高めに注文することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

大丈夫と言ってるので問題ないでしょうが、お気になさるのであれば2.3千でもつつんでいけばいいんじゃないでしょうか? 気持ちですから。

  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

お店の人が「大丈夫」と言ったなら、そのままにしても大丈夫だとはおもうのですが、 お詫びをしたいと考えるなら、手紙なんかはどうでしょうか? それか、人の少ない時間に行って、お店の人に謝り、いつもより少し高めに注文してみるとか。

関連するQ&A

  • 弁償すべき?

    セルフのスタンドで灯油を給油しようとして、車のドアを開けてポリタンクを下ろしたところ、 強風でドア全開になり、精算機に当たって傷をつけてしまいました。 お店の人は大丈夫ですよ。と言って下さって、帰ってきたのですが、 改めてお詫びに行って弁償の話をしたほうがいいのでしょうか?

  • 落し物を取られた場合

    数日前、実家に子供と用事で帰りました。実家は、喫茶店で行った時は、二人お客様がいました。1人のお客さんは、すぐに帰りました。もう1人は、12時に帰りました。その日私は、24金ネックレスペンダントトップは、オリジナルキティちゃん裏に英語で文字も刻まれてる。物を付けてました。そのキティちゃんを、実家店で落としてしまいました。そして、店十探し回ってもどこにも無いのです‼なくした事に気づくまでの行動は、まず用事を済ませ、母が、ご飯を食べて帰れと用意してくれて、食べました。次に、娘が、トイレといいついて行きましたが、鏡で確認この時は、有りました。外に出て又ご飯の続き。で後かずけ。次に帰る前に私もトイレに行きました。そして、又鏡で確認この時は、ネックレスはありました!そして、お客様がトイレへ行きました。外に出て帰る用意をして、帰る為ドアの方に向いて歩き、カバンから自転車の鍵を出す為カバンのベルトが動きネックレスが外れてる事に気づきました。で慌てて店に戻りました。店十探し回っても.でも何処にも無いんです‼でお客さんが、私に付けてたなーいいの付けてるな~ーって思って見ててん‼その辺歩きまわっておとしたんやろーって!で母は、トイレは、?でお客さんが、トイレは、さっき探したやろって。で母が私が、台湾行って買って来たお土産や。24金やねん。って客にいうと、あっそう!あっそう!って。で私もう帰らなあかんわ。会計して。で子供にこずかい400円あげるって。いつもなにあげてもそんな事しない人が、おいて帰りました。私それでピーんと来て。あーこの人取ってるなーって。でも、証拠が無い。こう言う時どうしたら、いいですか?

  • ヴィトンのかばん

    今日、イタリアのヴィトンの店に行ってきました。年末に一時帰国するので、友達に頼まれたかばん4個と財布5個を買いに行きましたが、かばんと財布それぞれ一個ずつしか売ってくれませんでした。店で文句を言っても帰れといわれるだけだろうと思い、下手に出て、何とか かばんと財布一個ずつ売ってもらえました。どうしてなんでしょうかね。普通なら、ひとつでも多く売って儲けたいはずなのに、客が頼み込んでようやく売ってもらえるというのは常識では考えられません。 また、あんなワンパターンで数十年変わっていない、どう見てもすばらしいデザインと思えない模様のかばんのどこに魅力があるのでしょうか?

  • 友人の車にキズを…

    友人の車に乗り込む際、ドアを開けた時は特に何事もなかったのですが、乗った後にドアを閉めようとしたらドアの下の部分が何かに引っ掛かり閉まらなく、よく見たら乗った重みで車高が下がり、乗る前は平気だったコンクリートの段にドア下部がピタリとはまり引っ掛かってました。あわてて降りて閉めようとしましたが、ピタリとはまったせいでキズを着けてしまいました。 他に数人同乗してたのでその人を降ろせば大丈夫だったのかもしれないのですがその人達は乗ったままでドアを引いたので結局引きずる羽目になりキズついてしまったのです。 『どうしようごめんなさい』と言うと友人は微妙な顔をしつつ『大丈夫いいよ』とその時は言ってくれましたが後で謝罪のメールをしたところ反応が薄く、気にさわって居る様子でした。車は『弁償するよ』と簡単に弁償出来る程安い物ではないし、けどわざとではなくとも側に段がある事に気付かずしかも乗った重さで車高が下がると言う予測もできず、不注意でキズを付けた事に申し訳なく『スミマセン』だけで済まされる事ではない気がします。このような場合、修理をすると言われなくてもお詫びに幾らか出すべきですか?ただいくら位のキズなのかも相場も分からないです。 それともお金で渡すよりお詫びのしるしと言って菓子折とかを持って行く程度でいいのでしょうか。 ちなみに私も友人に車をキズ付けられた事があり、その時もやはりわざとじゃなくうっかりで、友達もその場で謝るだけでしたし何かお詫び等はもらいませんでした。 その辺は気持ちの問題なのでしょうけど世間の常識ではどんなものなのかと質問させて頂きました。

  • 弁償について

    いつもお世話になっております。 ちょっとした疑問です。 幼稚園年長の娘がお友達に箸を折られました。 毎日持って行くマイ箸でケースと箸をセットで108円で100均で購入しました。 娘から事の顛末を聞きましたが私にとっては「子供同士、よくあること」という程度です。 折った子のこともどういう子か知っていますし、おそらくふざけあって何かの拍子に折ってしまったのだと思います。 親御さんからはお詫びの電話も来まして、その子は先生に叱られママにも叱られたようです。 子供同士とても仲良しなので電話の最後は「息子が大事な箸を駄目にしてしまってごめんなさい。明日からもどうか仲良く遊んであげてほしい」「気にしなくて大丈夫ですよ。こちらこそよろしくお願いします」という感じで円満解決しました。 が…帰宅した旦那に笑いながらこんなことがあったよと話したら 「弁償してもらうんでしょ」 と一言。 私は弁償は頭になかったのですが、弁償してもらうような内容でしょうか…? 逆の立場であれば弁償も考えたかもしれませんが、今の立場では弁償してもらう方がかえって恐縮してしまいます。 制服や鞄などを壊されたわけではないですし、そもそも弁償してもらわなければならないようなものは持って行かせません。 なので旦那の言葉に驚いてしまいましたが、旦那も私の考えは理解できないようです。 このような場合、弁償について皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 玄関ドアについて

    初めて利用するので、説明が下手かもしれませんが、よろしくお願いします。 セ○ス○ハ○スの玄関ドアで横開きで上にクローザが付いているタイプのドアについての質問です。 先日、仕事で荷物を届けるのにお店に行ったのですが、大きな荷物を運び入れるためにその玄関ドアを開いて停止する状態になるようにしたのですが、お店の人がその状態を見てクローザが曲っていると言いだして、お前がドアを強く開けすぎたから曲がったんだから弁償しろと言われました。店の人は開ける瞬間を見ていなくて、僕がドアをゆっくり軽く開けただけだと説明しても信じてくれません。 弁償しろと言われても、僕も納得がいかないので近所のサッシ屋さんに尋ねたのですが、ドアを開けただけでクローザは曲がることはないということなので、なんとか店の人の誤解を解きたかったのですが、僕が説明してもわかってもらえません。 最後の手段として、セ○ス○ハ○スの会社の人が見積もりのことで店に来た時に、立ち会いさせてもらって、そのドアを開いて止めただけでクローザが曲がるものなのか尋ねてみました。 いろいろよく見てもらった結果、強い力で開けた時に曲がる可能性はあると言うことでした。 そのため、僕がドアを開けたことで曲がったのではないと証明できず、相手がお客さんなのでそれ以上反論できず弁償しました。 でも、どうしても納得できないので教えてほしいです。 本当にドアを開ける動作でクローザが曲がるのでしょうか?僕の素人考えですが、ドアを開ける時は、クローザの部分は折りたたんだ状態からのびるように動くので、たとえ強い力で開けても曲がらないと思うんですがどうでしょうか? 具体的にくわしく説明すると、お店というのは自宅兼用で、普通の家の玄関ドアか少し大きいくらいです。家もまだ新しく玄関ドアもきれいです。ドアも軽くてスムーズに開きます。 曲がったのはクローザのリンクの真ん中くらいのつなぎ目の所がくの字に曲がっています。他の所はどこも壊れていません。 本当にドアを開けて停止させただけで曲がる可能性はあるのでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

  • 家庭裁判所からの呼び出し

    妹の中3の息子が、4月末にコンビニで万引きをしました。友達と3人でコンビニへ行き、甥はカバンを持つ役、友達2人が物を取ってカバンへ入れたそうです。 当日に警察で取り調べられ、指紋も採られ、1週間後に警察で取り調べ、3ヶ月後に再度警察で調書を取ったそうです。 妹は当日に警察の方へ店への対応を聞いたところ、「すぐに弁償するものがあることではないので、すべて調べが済んでから、お詫びに行ってはどうか」と言われたそうです。妹は、「万引きは犯罪、友達に誘われてしたとしても、断れなかったのだから罪は罪、警察に任せてきちんと処分を決めてもらう」と言っています。事件後、「息子がご迷惑をかけました。調べが済んで、処分がわかってから、改めてお詫びに行きます」と、頭を下げただけで金銭などでの弁償はしていないそうです。 事件後半年がたち、家庭裁判所から「保護事件についての呼び出し」が来たそうです。「これで処分が決まって、店へきちんと報告と謝罪ができる」と言っているのですが、呼び出し状には、中学の担任か生活指導者の捺印がいるとのことですが、学校には知らせていないので、どうしても捺印がいるのか、家庭裁判所調査官によって、どのような処分が下されるのか、いよいよ処分が決まる段階になって、不安になっています。 甥は、事件の前にも後にも問題行動はなく、おばの私から見ても、真面目で素直な子です。

  • これは偶然ですよね?

    どのカテにしようか悩んだのですが、一応恋愛と“縁”がからんでいたので このカテにしました。 つい先日、別れた彼女の知人B(♂)と話をする機会がありファミレスで 待ち合わせするようにしました。 ところが、自分がその待ち合わせ場所を知っているのにも関わらず、“ボッー” っとしていて、見当違いの場所に行ってしまったので、連絡して、今自分 の現在位置とBの現在位置の中間点で待ち合わせしたところ、彼女とよく 行っていたファミレスになってしまいました。。 翌日Bの仲間Cとも会うようになり、とりあえず駅で待ち合わせして、 店は相手が先に喫茶店に入っているとのことで、行ってみると、な、なんと 彼女とその駅ではよく利用している喫茶店でした。。。 ちなみに付き合っていた時はファミレスや喫茶店であれば、だいたいいつもの 店でした。(食事はあっちこっち行きましたが・・) 彼女とは既に別れているのですが、店はB、Cに任せているのにも関わらず 彼女と関係している店に奇遇にも連日入るものかな??っと思ってます。 一応都内に住んでいるので、店の数はゴマンとありますし・・・・ もちろん偶然かと思いますが、自分としては彼女に未練があるので勝手に “何かのサイン??”っとノー天気に考えています。 このような偶然ってあるのですかね?? 何か感じることがありましたら、回答お願いします。

  • 傘の紛失

    先日飲食店で傘を紛失しました。下記の状況で、皆さんだったらどうされますか? [傘] ・バーバリーで10,500円 ・友人3人(友人Aを含む)から誕生日プレゼントとして頂いた ・頂いたのは6~7年前 [状況] ・基本的に大事にしており、いつも手元に置くためお店に持ち込んでいた ・当日も持ち込もうとしたら、お店の方に『外(=2重になっているドアの1枚外側)に傘立てがございますので、そちらに置いて下さい』と言われたので、傘立て(ロック機能なし)に置いた ・2時間後に見たら、なくなっていた [お店の対応] ・2~3日待って、間違って持って帰った方からの申し出がなければ、弁償させていただきます [おまけの状況(実はこれが私を悩ませています)] ・一緒にいた友人Aが以前友人Bといた時に、友人Bに全く同じ事が起こったそうです。 ・その時お店の方は弁償を渋っており、友人Bが『ないと困るので弁償してください』と言って弁償してもらったそうです ・友人Bの傘は無印良品の物で1,700円、使用して2~3年経ったもの ・友人Aはその状況に『2~3年経った傘を弁償して下さいと言うなんてビックリした。一緒にいて恥ずかしかった。私だったらもういいですって言うのに』と私に言ったことがある 以上です。 みなさんだったらどうされますか?

  • ドアに傷が!!

    助手席のドアに傷がついていました。 誰も乗せたりすることはないので、おそらく隣に駐車した人のボタンか、カバンの金具のようなもので付いた傷だと思います。 3cmほどの白い線がついています。塗装がはげているのかな?と思います。 ちなみに車の色は黒、メタリックです。 黒いボディに白い線があると気になって仕方ないので、目立たなくさせたいのですが、専門のお店に持っていけば高くつくような・・・。 でも、下手に素人が触るよりはいいのかな?と思っています。 できれば、自分で出来るのであれば自分でしたいのですが、どのような方法でできますでしょうか?

専門家に質問してみよう