• ベストアンサー

デジカメ故障のため買い替えるにあたって

富士フィルムのFinePix2900Z を使っていました 電源入れてもすぐに切れます スマートメディアの蓋をぎゅっと抑えながらいれば、 電源は切れませんが、何かの拍子で手がずれると駄目です。 直るものか、お店に持っていきますが、修理も高いでしょうね。 買い替えるにあたっての質問は、 スマートメディアが何枚かあるので、もったいなから これが使える機種にした方がいいですか? 記録媒体はどんなものが使いやすく、安く、でしょうか? また、お勧めのカメラがあれば教えてください 今のを買ったこだわり理由は何もなく、福袋に入っていました。 条件と使用状態は 1、もうちょっとコンパクトがいい(今の重すぎ400g) 2、家族やペットの写真、ネットオークションの写真、が多いです。インクジェットプリンターで印刷は今まではしませんでしたが、これからは遠方の家族に配るためしてみたいです。 3、普通のカメラも撮ることは下手な方です 構図悪い、手がぶれる、フラッシュがよくわからずとりあえず使ってしまう、チャンスに弱いなど・・ こんな私をカメラ好きにしてくれるデジカメはあるでしょうか?今はカメラに嫌われているようです。。。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

7年前のカメラを今まで大切に使い続けてこられた質問者さんにとっては、今のデジタルカメラ売り場は夢のカメラばかりに見えるかもしれません。 逆に,お使いのカメラは上級者向けの高機能カメラですので、次回は普及価格のものを狙った方が親切機能が多いかもしれません。超小型を狙うのでなければ予算3~4万円あたりで店で聞いてみるのがいいでしょう。 記録媒体については、現在はSDカードが全メモリーの7割を占めています。特別な理由が無い限り他に選択肢はないと思った方がいいです。携帯電話、ビデオカメラ、テレビ、音楽プレーヤなどほとんどSDカードです。 なお、症状からすれば新しいカメラを買うよりも修理した方がかなり安くなりそうですので、一度見積もりを取られることをお勧めします。慣れれば、最新の安物カメラよりも美しい写真を撮ることのできるいいカメラです。

skp
質問者

お礼

>逆に,お使いのカメラは上級者向けの高機能カメラですので、次回は普及価格のものを狙った方が親切機能が多いかもしれません。 やはり良いカメラなんですね。 使いこなせないな~というのが、福袋から見つけた感想でした。 でもネットで見積もりしてみたら12,000円~13,000円の修理費だそうで、とりあえず直して頑張ってカメラの勉強をしようかと、みなさんのご意見を読みながら考えました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺もFinePix610とかっていうカメラ壊れました。 新しいFinePix買いに行ったらスマートメディア じゃないんですよね。さらにバッテリーのサイズも 小さくなっているし(;´д`)トホホ で、俺は新しいの買いました。でも古いのも修理に 出しました。理由はデジカメはすぐに壊れる!と 思ったからです。なので海や温泉に持っていくとき は古いデジカメを、みたいな感じで使い分けていま す。

skp
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした 私も一応修理に出してみようと思います ありがとうございました

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

FinePix2900Zはマニュアル的に絞り等を設定して 撮影できるカメラですね。 ただ機能を使いこなしていなかったのかも…… 最近のデジカメは液晶がかなり大きいので だいぶ撮影しやすくなっているでしょう。 さて現在のカメラと同様にオートでも撮影できて 好みに応じてマニュアル的にも撮影できるカメラとして Canon PowerShot A700 http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a700/index.html なんてなかなかいいと思います。 握りやすいのでぶれにくいです。 ただし電池が単3タイプなので充電池&充電器が必要。 ↓ここいらへん。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/lineup.html 手ぶれ補正のついたカメラも多数出ています。 Panasonicは大体(全部?)ついています。 代表的な機種としては Panasonic LUMIX FX01 http://panasonic.jp/dc/fx01/ このカメラは広い範囲を写せるのが特徴です。 PowerShotと異なりオートで撮影する感じです。 記録媒体は安いので買い換えた方がよいです。 SDカードがいろんなメーカーから出ていて入手しやすいです。 512MBもあればいいです。1GBあれば十分すぎるほど。 ↓こんな感じ。 http://www.rakuten.co.jp/pc-success/766477/802024/854991/858166/#757045 撮影方法については少し基本を学んでみましょう。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm

skp
質問者

お礼

たくさんためになるお話をありがとうございます たしかに使いこなしていませんでした。 身の回りにデジカメを持っている人もいなくて・・ 修理に出しながら次のカメラも少しずつ探していこうと思います。 お礼が遅くなってすみませんでした

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

スマートメディアを採用している機種ってのは、さすがにもうないですよ。容量も小さいので、最近の画素数が多いデジカメだと、あまり撮影できません。 最近のカメラは、手ブレ補正機能と高感度がトレンドでしょうか?両方ともブレを軽減できる機能です。 他にも、光学ズームはどれくらい欲しいとか、バッテリーは専用かそれとも市販の乾電池も使用できる方が良いのかなど、幾つか欲しい機能をあげて、それに合った機種を選んでみては? http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060428/116518/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060425/116465/ 構図云々は、カメラで自動補正してくれないので、↓こういったサイトで勉強してみてはどうでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/ ↓欲しい機能を選択して、検索できます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

skp
質問者

お礼

まだまだ全部読みきれていませんが、とても参考になります。 どうもありがとうございました

回答No.2

>スマートメディアが何枚かあるので、もったいなから、これが使える機種にした方がいいですか?    現在新機種でスマートメディアを使っているデジカメは残念ながらありません。  規格上大容量に対応できなかったためスマートメディアを採用していたフジフイルム・オリンパスは新しい規格のxDピクチャーカードに数年前に変更しました。 >記録媒体(以下メディア)はどんなものが使いやすく、安く、でしょうか?  現在主流はSDカードというものです。採用しているメーカーも多く、他の記録媒体より割安です。 >お勧めのカメラがあれば教えてください  松下電器製 DMC-LS2  低価格(実売2万円以下)で手ブレ補正機能付。  メディアはSDカード。 条件1・・・電池入れても200グラム以下です。 条件2・・・PictBridge対応のプリンターを使えばパソコン要らずでプリント出来ます。 条件3・・・これはカメラの性能ではなく写真の勉強をしてもらうしかないです。プロの写真家も作品撮影にコンパクトカメラを使っている方もいらっしゃいます(その方は写真はカメラの性能で撮るのではない、構図とシャッターチャンスが大切・・・と言われています)。 構図悪い・・・プロの作品を見る。 手がぶれる・・・脇を締めて構え、足は肩幅に開き若干前後が基本。 フラッシュがよくわからずとりあえず使ってしまう・・・基本は使わない。使っても届くのは2~3m。夜景・花火を撮るのにフラッシュを使うのはアホ。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/ls2/
skp
質問者

お礼

写真の勉強・・・やはりしなくちゃいけませんね。 テレビで勝手に修正してくれるデジカメを特集していたような気がしたので・・ でもせっかくなので新しいカメラを買うにしても、修理するにしても、頑張って勉強してみたいです。 今までは、電源落ちのせいで1枚撮るのに10分はかかりましたので、もうカメラ嫌いになりそうでした。 とりあえず、修理持ち込んで、新しいのもそろそろ物色していきます。 お勧めのカメラは私に向いていそうな気がします。 初心者向けですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • デジカメのピンボケしない撮り方

    デジカメを最近、使えるようになりました。 そこで・・・ 何枚か写真を撮ってみたのですが どうも・・・写りがいまいちで、ピンボケてます。 たま~に、はっきり写せたりするものの・・・ 腕が悪いのか、ピンボケ・・・です。 腕のほかにも、やっぱり設定とか悪いのかな? 使ってるのは富士フィルムのFinePix1300です。 ピンボケしない写真のとりかた教えてください。

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 女性向けの軽くて扱いやすいデジカメを教えて下さい

    デジタルカメラの購入を検討中ですが、比較的計量で操作がわかりやすいものを教えて下さい。 価格は2万以下くらいがいいのですが、3万以下ならOKです。 今持っているのがOLYMPUSのμ-10 DIGITALで、使い慣れてはいますが古いし重いのです。 (リチウムイオン電池を入れて190g) 見た目だけなら富士フィルムのFinePix F800EXRのREDあたりが好みですが、 同じく富士のデジカメで8000~9000円で販売されているものも見ました。 1万円を切る機種は、かなり劣りますか? 観光に出かけた時の記念写真くらいしか撮りません。 特に凝ったものを撮りたいわけでもないので。 PCはまだXPですが、新しいカメラでもつなげますか? たまにPHOTOSHOP ELEMENTSで加工します。 よろしくお願いします。

  • 新たにデジカメを購入しようと考えていますが、迷っているのでアドバイスをお願い致します。

    初めまして。 今度、新しくデジカメを購入しようと考えいます。 既に2台持っていますが、そのうちの1台(富士)はコンパクトだけれど性能が悪く、もう1台(オリンパス)は性能は良いけれど大きくて重たいです。(どちらとも3年前に購入した物です) 新しく購入するデジカメは性能が良くてコンパクトな物を考えています。 候補としては下記の2台採り上げています。 ・サンヨー DMX-C5-T [Xacti]  (最軽量コンパクト・高画質ムービー及び同時撮影・光学5倍ズーム・SDカード) ・富士フィルム FinePix F10  (高画質・高感度ISC1600・シャッタータイムラグ0.01秒・コンパクト) どちらの製品が良いのか、考えれば考えるほどに判らなくなってきてしまいました。 撮りたい写真は、空・木々・草花・夜景等の景色から、料理・室内撮影・建物・人物・ディズニーランドのパレードやキャラクター写真等幅広く写真を楽しめると良いなと思っています。 1日出掛けて撮る写真の枚数は100枚近くに達します。 印刷をかけるのは、その中でも特に気に入った写真のみなので、やはりフィルムカメラよりもデジカメの方が好ましいです。 4月には桜を撮りに行きたいなと思っています。 出来ればそれまでに購入を考えていますが、間に合わないようならば最終的に5月から6月上旬頃までに購入を決めたいです。 とても、個人的で身勝手な質問だと思いますが、どなたかデジカメに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • デジカメにて撮った写真について

    デジカメ(富士フィルム FinePix AX250)にて撮った写真の中に「ピンボケ」したものが有るのですが!これは修正出来ますか?もし可能なら!フリーソフトや市販ソフトにて修正する手順を教えて頂けませんか!宜しくお願い致します。

  • ダイビング用デジカメレンズ・フラッシュについて

    現在、富士フイルムのデジカメ(FinePix F-11)を使ってダイビング写真を楽しんでいますが、もっと楽しみたいのでレンズやフラッシュを取り付けたいと思っています。 そこでなのですが、F-11に取り付けられるようなワイドレンズ・マクロレンズ・フラッシュなどはありますか? ダイバー向けに作られているオリンパスはそのまま取り付けれるものがあるようなのですが富士フイルムについてはあまり見かけませんが、販売されていないのでしょうか?

  • Pentaxレンズを富士フォルムので使えるようにしたい。

    ペンタックスのアナログカメラでD-50というカメラを持っているのですが、富士フィルムのFinepix s2 proというものをほしいと思っています。 ペンタックスの上記カメラで使っていたレンズ類を 富士フィルムのFinepix s2 proで使えるようにする中間金具のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメで写真を撮ると

    いつも皆さんに教えてもらっていますが、また教えてください。 過去ログみたんですが、わからなかったので教えてください。 よくヤフオクを利用するのですが、デジカメで写真を撮ると写真に白い丸い物が写っています。 多分フラッシュの影響だと思いますが、どうやってもうまく写せません。 商品に近づけて写しているせいかもしれませんが、うまく写す方法ありませんか? ちなみにデジカメは富士フイルムのFinepix1300です。 お願いします

  • スマートメディアのトラブル

    富士フイルムのFinepix2900Zで使っていた32MBの スマートメディアが、「Card Error」となり接触面を ふいても、カメラでフォーマットしようとしても出来ません。 パソコンのカードリーダーを使いフォーマットするとパソコンでは 正常に書き込み、読み出しが出来ます。 富士フイルムの他機種のカメラでもカードエラーとなります。 カードの機能に問題ないように思うのですが救える方法は 無いものでしょうか。 なお、新しいスマートメディアをカメラに入れると正常にカメラは 撮影できます。