• ベストアンサー

デジカメ購入について

デジカメ購入を検討しています。 近所の電気屋さんで下の二つがほぼ同価格で販売しています。 お薦めはどちらでしょうか? (どちらを購入しようか迷っています。) (1)オリンパス SZ-20 (2)富士フィルム FINEPIX T300 性能的には(1)がいいと思いますが、コンパクトなのは(2)です。 具体的な例をあげてこっちの方がいいよ!!という意見があれば非常に参考になります。 是非、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

まあ、どっちを選んでも大した差は無いクラスですね。 ひょっとしたら、中身のユニットすら同じものかも。 (このクラス、自社生産でなくOEMって事が多いので) 私の好みだとFujiですね。このクラスの高倍率レンズ は解像度・表現力ともにイイカゲンなものが少なくなく、 高倍率の撮影は初めから期待しない方が良いですから、 倍率云々は考える必要が無いです。 そうなると発色ですが、OLYMPUSは自然の発色は悪く ないのですが、人物を入れると途端に不自然になり、 おまけにホワイトバランスの設定がへたくそです。 その点、Fujiは「それなりにそつなくこなす」点が良い ですね。 もっとも、そういうのはCanonのPowerShotなどの方が ずっと上手なんですが。例えばこの辺とか。 http://kakaku.com/item/K0000290080/

kaneko0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

まず、一般的な用途で300mm近い望遠を必要としますか? コンパクトデジはファインダーレスですから、実用上、200mmが限界。300mm何て望遠は、ファインダーで被写体を追わないと無理です。 また、何れも手振れ補正方式はセンサーシフト式で、300mmともなれば、日中の屋外以外、手振れ写真の量産ですね。 手振れ補正の利きでは、レンズシフト式の、キヤノン・パナソニックに分があり、発色等の絵作りやオートホワイトの精度など、万人好みではキヤノンが長けています。 と言う事で、まずは用途と予算を補足して下さい。

kaneko0120
質問者

お礼

• ojisan-man
回答No.2

このクラスのコンパクトデジカメなら、ほとんど差はありません。 性能的にも値段相応のものですから、あまり高望みしても意味はありません。 カメラは、使う人がどのような使い方をするか、どのような性能を求めるかで、それこそ千差万別の選択肢があります。 あまり小難しいことを言っても仕方ないので大雑把な言い方をしますと、コンパクトの場合「3万円未満」「3~5万円」「5万円以上」で中身が大分違ってきます。 ミラーレスや一眼レフなら、性能も値段ももっと高くなります。 店頭で実際に手で触ってみて、スイッチを入れてから撮影可能になるまでの時間や、1枚撮影して次の撮影ができるまでの時間(当然短い方が良い訳ですが)、フラッシュやセルフタイマーの操作ボタンの押しやすさなどを確かめてみてはどうですか。

kaneko0120
質問者

お礼

• 2181
回答No.1

こだわりがなく、普通に撮影するなら、一眼レフ以外のデジカメは性能的には、そんなに違いはありません 後は好みと価格とプリンターの問題です

kaneko0120
質問者

お礼