-PR-
解決済み

デジカメについて教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99040
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

先日デジカメを購入し、早速撮影。

パソコンとつないで画像を見れるキットも
富士フィルムについていました。
PCとつないで、画像を取り込みましたが・・
なんと、カメラのスマートメディアの方に
さっき撮影した画像が全部なくなっているんです。

一度PCに画像を取り込んだら、カメラには
画像が残らないものなんでしょうか?
何度やっても残っていません。
お願いします。

あと、写真を簡単に加工して、簡単に印刷(印刷するさい
に簡単に画像をA4用紙に配置できる)おすすめソフトを
教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

お使いのデジカメの機種がわからないので参考になるかどうかわかりませんが、自分のFinePix40i(富士フイルム)では、そういったことはありません。
付属のソフトがExif Viewerだとして、デジカメからUSB接続して、このExif Viewerで画像を見た場合、パソコン側からは、デジカメの画像(つまりスマートメディアに記録されたデータ)は、消すことも加工することもできないと思います。
仮に、Exif Viewerの中から一枚を選んで、自分のパソコンに保存しても、デジカメの画像は残ります。
デジカメの画像を消す時には、「再生モード(緑色の右向きの三角マーク)」で「メニュー」から「消去」にし、この中から「1コマ」「全コマ」「フォーマット」などを選んで「実行」して初めて画像が消えます。

考えられるとしたら、操作の仕方の問題ではないでしょうか?例えば、USBのプラグを差し込んだままだと、モニターに「USB」と表示されて他には何も映りません。

あとは、「再生モード」で「プロテクト」という操作をすると、画像が消去できなくなるはずです。(詳しくは取扱説明書を)

環境が違っていたらゴメンナサイ。参考までにFinePixのURLを。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

何というソフトを使っていますか?
僕は、富士フイルムのFinePix1400Zoomを使っていますが、そういうことはありません。

僕がとっている方法は以下の通りです。

デジカメとパソコンを専用USBケーブルでつなぎ、パソコン側でデジカメを認識させます。
パソコンのマイコンピュータから、デジカメを開きます。(ハードディスクと同じアイコンになって出てきます)
ファイルをフォルダごとデスクトップにコピーします。

この方法では、デジカメの中身が空になることはありません。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

自分はFUJIの使ってないし、ソフトもよくわからないですけど、普通、移動でファイル転送すると、元からは消えますね。 元も残したいのであれば、コピーにしますね。そうすれば元絵はチャンとそのまま残ります。
自分はFUJIの使ってないし、ソフトもよくわからないですけど、普通、移動でファイル転送すると、元からは消えますね。
元も残したいのであれば、コピーにしますね。そうすれば元絵はチャンとそのまま残ります。