• ベストアンサー

デジカメの写真をPCに取り込む時のケーブルについて

富士フィルムのデジカメを使用しています。 PCに画像を取り込む時にデジカメとPCを繋ぐケーブルが切れてしまい (完全二つに切れていませんが・・・)新しいケーブルを買わなくては ダメそうです。 そこで質問です、これは富士フィルムのケーブルを購入しなくては いけないのでしょうか? それとも富士フィルムでなくともこの様なケーブルが売っているのでしょうか? 無知なので是非教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iiyui
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちわ。 基本的には富士フィルムでケーブルをご購入する事をお勧めします。 量販店で購入したケーブルで、画像の取り込みに失敗した場合、 富士フィルム、ケーブル会社ともに動作保障外と言われかねません。 量販店でケーブルを購入するのであれば、デジカメのケーブルを接続する インタフェース(接続口)がどういったものか確認してください。 おそらくUSBだと思いますが。 さらにUSBにも種類があります。 (USB1.1とUSB2.0)ご購入するのであればUSB2.0で。 基本的には量販店で販売されているUSBケーブルでも問題ないかと 思われます。

oscar_oscar
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 実は今海外にいるので出来れば海外の量販店で購入出来る 物があれば・・と思っておりました。 量販店で販売されているUSBケーブルでも大丈夫なようでよかったです。 日本に帰国したら富士フィルムの物を購入しようと思いますが、 ひとまず応急処置で量販店でのUSBケーブルを購入してこようと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.2

パソコン店などへケーブルを 持っていって同じ形式のものを 買えばいいと思います (オス、メスでそれぞれ A B ミニ などの種類がある) 別の手段としては(たぶん記録媒体はSDカードだと思うので) SDカード読み取り機器を購入したほうが いいかもしれません (USB接続で価格は1000円程度)

oscar_oscar
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 実は今海外にいるので出来れば海外の量販店で購入出来る 物があれば・・と思っておりました。 量販店で販売されているUSBケーブルでも大丈夫なようでよかったです。 このケーブルをお店に持って行って来ます。 SDカード読み取り機と言うのもあるんですね。 知りませんでした。 こちらも見てこようと思います。 早速の回答有難うございました!!

関連するQ&A

  • デジカメからPCに画像を取り込み、画像処理をする方法を教えてください!

    PC関係に無知なので、きちんとした質問になっていないかもしれませんが、お力をお貸しください! 新しいPCにしました。そこでデジカメの再インストールなどが必要なのですが、CD-Rをなくしてしまいました・・・・富士フィルムのFinePix40iを使用しているのですが、なんとか富士フィルムのHPよりUSBでPCに画像を取り込める様にインストールは出来ました。が、以前はデジカメで撮った画像の大きさを変えて(小さめにして)友人にメールで送ったり、要らない背景を切り取ってディスクに保存したり出来ましたが、今、まったく出来ません。PCに画像を取り込みそれを見るだけしかできません・・・ 大きさを変えたり、要らない背景を切り取ったりするにはやはり買った当時付いて来たCD-Rが必要なのでしょうか?友人に画像を送りたいのですが、要らない背景を切り取りたいのですが、出来なくて困っております。。。。 是非教えてください!!!

  • デジカメで撮った写真をパソコンで見れません。

    最近デジカメを買い換えました。 ちょうどオークションに出品したい物もあったので、早速写真を撮り写真をアップしようとしたら「フィアイルが見つかりません」と。。。。。 それどころかデスクトップにリムーバルディスクの表示もありません。 以前使ってた物は通常にUSBカードリーダーを介してSDを挿入すれば普通に見れるのですが。。。。。 使用PC:NEC LaVie LL750/W 以前使用してたデジカメ:Panasonic LUMIX FX7 (SDカード:Panasonic純正) 新しく購入したデジカメ:富士フィルム FINEPIX F600EXR (SDカード:富士フィルム純正) 勿論、デジカメ付属のFine Pix CDをPCにダウンロードしました。 かなりのPC苦手な者ですので、詳しい方、簡単にご説明くださいませ。 宜しくお願いします。

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • デジカメのCDをインストールする仕方を教えてください!!!

    先日新しいラップトップを購入してデジカメのCDを再インストールしなくてはいけません。。。 デジカメのCDの説明書などをなくしてしまい、CDしかありません。PCにかなり無知なもので、どうやってインストールすれば良いのかわからないので是非教えて頂ければ幸いです! CDをコンピューターに入れれば自動的に動くかな?と思ったのですが、動きません・・・・どうすればインストール出来るのでしょうか?デジカメは富士フィルムのFinePix40iです。CDにはUtilities for FinePix40iと書いてあります。 どうすればインストールできるのか教えてください★★

  • デジカメの写真をPCに取り込めません

    パソコンはWindowXPを使用しています。 デジカメはFujiF-401です。 以前は、デジカメとPCをUSBケーブルでつなぎ再生モードにすると、自動的にPCの方でインストローラ(?)のようなものが立ち上がり、簡単に写真をPCに保存することができたのですが、最近それが出来なくなりました。 今「DCIM」と書いたフォルダが表示され、そのフォルダをクリックすると再び「100FUJI」というフォルダが現れます。 それでそのフォルダをクリックすると初めてJPEGのイメージが出てくるのですが、写真は表示されません。 システムの復元もしてみましたが、駄目でした。 何とか元通りに自動的にデジカメ画像をPCに保存できるようにならないでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • USB接続ケーブルが断線

    お世話になります。 富士のFinePix4700zを使用していました。 あるときPCと接続するUSBケーブル(購入時に添付されていたもの)が断線してしまい、使い物にならなくなってしまいました。そこで新しいケーブルを購入しようと思うのですが、このケーブルは富士フィルム専用なのでしょうか? 汎用品というのはありませんか? 値段等も含めてご存じの片教えてください。 よろしくお願いします。

  • FinePixF401のUSBケーブルについて

    オークションで使用中のデジカメが壊れ、とりあえずオークションで富士フィルムのFinePixF401というデジカメを購入しましたが、前のデジカメで使っていたUSBケーブルがこのカメラにささりません。このF401というカメラのUSBコネクタは特殊(専用)なのでしょうか?市販品で適合するケーブルは売ってないのでしょうか? ご存知のかた宜しくご教授お願いします。

  • PCに取り込んだらデジカメの画像が消えるのは?

    もう1つ連続ですが、同様に質問させてください。  デジカメの画像をパソコンに取り込むときのことです。ケーブルでつないで、取り込んでいます。いつも私は取り込む時、PCの「エクスプローラー」というところを開き、ドラッグしてPCに移しています。すると、毎回取り込んだあとに、ケーブルをはずし、デジカメを見ると、デジカメの中に入っていた画像が全部消去されているのです。PCに画像を移動させると、そういうものなのかな?とも思ったのですが、普通残ってますよねぇ??なぜこんなことが起きるのでしょうか?取り込み方が間違っていますか?  どうか教えていただけないでしょうか?原因と、今後どのように取り込めばいいのか、わかれば教えていただきたいのです・・・

  • デジカメ画像をPCに保存した後の、メモリーカードの状態について。

    富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 メモリーカードはxD-ピクチャーカードを使用しております。 何だかのトラブルで撮影画像が消えないうちに、 お店にメモリーカードを直接持って行って、プリントしたいと思っています。 お店に行く前に、当然撮影画像のバックアップはとっておきますが、 「画像をカードからPCへ保存しようとすると、データが消えてなくなったりする」ケースもあると聞いて、作業するのに躊躇しております。 PCへの保存方法は、デジカメを購入したときの付属品「FinePixViewer」(CD-ROM)をインストールしたPCと、カメラをUSBケーブルで接続して行います。 その場合、PCに画像を保存するとxD-ピクチャーカード内は空っぽ状態になるのでしょうか? お店にカードを持って行けなくなると困るのですが…。 デジカメ初心者ですので、分からないことがたくさんあります。 どなたかよろしくお願い致します。

  • デジカメについて教えて下さい

    先日デジカメを購入し、早速撮影。 パソコンとつないで画像を見れるキットも 富士フィルムについていました。 PCとつないで、画像を取り込みましたが・・ なんと、カメラのスマートメディアの方に さっき撮影した画像が全部なくなっているんです。 一度PCに画像を取り込んだら、カメラには 画像が残らないものなんでしょうか? 何度やっても残っていません。 お願いします。 あと、写真を簡単に加工して、簡単に印刷(印刷するさい に簡単に画像をA4用紙に配置できる)おすすめソフトを 教えていただけませんか?