• ベストアンサー

デジカメの写真をPCに取り込む時のケーブルについて

富士フィルムのデジカメを使用しています。 PCに画像を取り込む時にデジカメとPCを繋ぐケーブルが切れてしまい (完全二つに切れていませんが・・・)新しいケーブルを買わなくては ダメそうです。 そこで質問です、これは富士フィルムのケーブルを購入しなくては いけないのでしょうか? それとも富士フィルムでなくともこの様なケーブルが売っているのでしょうか? 無知なので是非教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiyui
回答No.1

こんにちわ。 基本的には富士フィルムでケーブルをご購入する事をお勧めします。 量販店で購入したケーブルで、画像の取り込みに失敗した場合、 富士フィルム、ケーブル会社ともに動作保障外と言われかねません。 量販店でケーブルを購入するのであれば、デジカメのケーブルを接続する インタフェース(接続口)がどういったものか確認してください。 おそらくUSBだと思いますが。 さらにUSBにも種類があります。 (USB1.1とUSB2.0)ご購入するのであればUSB2.0で。 基本的には量販店で販売されているUSBケーブルでも問題ないかと 思われます。

oscar_oscar
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 実は今海外にいるので出来れば海外の量販店で購入出来る 物があれば・・と思っておりました。 量販店で販売されているUSBケーブルでも大丈夫なようでよかったです。 日本に帰国したら富士フィルムの物を購入しようと思いますが、 ひとまず応急処置で量販店でのUSBケーブルを購入してこようと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• toku8
回答No.2

パソコン店などへケーブルを 持っていって同じ形式のものを 買えばいいと思います (オス、メスでそれぞれ A B ミニ などの種類がある) 別の手段としては(たぶん記録媒体はSDカードだと思うので) SDカード読み取り機器を購入したほうが いいかもしれません (USB接続で価格は1000円程度)

oscar_oscar
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 実は今海外にいるので出来れば海外の量販店で購入出来る 物があれば・・と思っておりました。 量販店で販売されているUSBケーブルでも大丈夫なようでよかったです。 このケーブルをお店に持って行って来ます。 SDカード読み取り機と言うのもあるんですね。 知りませんでした。 こちらも見てこようと思います。 早速の回答有難うございました!!