• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニック障害でしょうか?)

パニック障害とは?コールとは? パニック障害の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の症状について説明すると、急に動悸や震え、視界の狭まり、息切れ、汗が出るなどの身体的症状が現れ、恐怖を感じることがあります。
  • コールとは、手拍子などをして盛り上がる行為のことで、隣のグループのコールによってパニック障害の症状が引き起こされた可能性も考えられます。
  • パニック障害は再発の可能性がありますので、同じような状況に遭遇した際は、落ち着いて深呼吸をするなどの対処法を試してみることをおすすめします。また、パニック障害の症状が頻繁に現れる場合は、専門医に相談することも検討してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

パニック障害ではないと思います。具体的な原因が目の前にある場合はパニック障害とは言いません。何ともない時に突然発作が起きるのでパニックになる事からパニック障害という病名が付いてます。 過去に大きい声や怒号、或は集団の人間に対するトラウマになる出来事はありませんでしたか?それを無意識に思い出してしまって興奮状態になったのだと思いますが、気にしない事です。 たまたま体調が悪かっただけかも知れませんし、意識しない事です。

aya_xxs2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 トラウマなどはないと思うのですが、 深層で何かあったのかもしれません。 ただ、確かに気にするのは良くないですね。 余り意識しないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

再度smi2270です 良かったですね 少し自律神経の整え法を書いときますね 普段からしてると 疲れにくくなりますよ 「鼻呼吸」です 椅子などに腰掛け リラックスします 鼻からゆっくりと吸い込んでください いっぱいになれば 少しだけ 止めて 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出して下さい この呼吸を 10回程繰り返すだけです 今度 しんどくなったときに やってみてくださいね 普段からしとくのも 良いと思いますよ

aya_xxs2
質問者

お礼

smi2270さん、ありがとうございます。 鼻呼吸すっきりしますね。 覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!うつ&パニック障害19年目です しんどかったでしょ~~苦しいですもんね~~ 私は「このまま死ぬのかな~」って思いましたよ。。汗 下記であてはまるものは有りますか? 1)それいらい 外出が怖く・不安になった 2)人混みが苦手・不安になった 3)散発・エレベーター等 狭いところが苦手・不安になった 4)公共交通機関が苦痛・不安になった 5)突然 落ち着かず 不安になる 上記で2個以上あてはまれば「心療内科」「精神科」の 受診を お勧めしますが あてはまらなければ 大丈夫! 今度 そんな状況になったときに また 同じ状態になれば 上記の2つの1つを 受診してくださいね

aya_xxs2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところそういった症状はありません。 大丈夫かも?と思えてすごくほっとしました。 今後の参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害というのはなんのストレスや悩み、持病もないのに発症することはありますか? また、人混みが少し息苦しい、少し責められただけで怖くなり後で一人になった時に震えて涙が出てくるなどはパニック障害ではないですよね? 泣いてる時に動悸などはないし、呼吸が早くなっても息をもっと吐いて、と自分の頭で判断ができてすぐに落ち着きます。パニック障害というのはそのような判断すらできないほどなのですよね?

  • パニック障害?

    先日、大学の研究室で先生(男)と二人で話していたら急に心臓がバクバクして胸が痛くなり息も苦しくなりました。 しばらくしたらおさまったんですが、手が震えて不安でいっぱいというか気ちがいみたく叫んで 早くこの場から立ち去りたいみたいな変な感じがしました。 パニック障害かな?と思い自分で調べたんですが、私は電車やバス、映画館などは平気です。 あと、心臓がバクバクしたと同時に小さい頃に兄に性的暴力を受けたことも思い出しました。 最近は思い出すこともなかったのにいきなりです。 別に先生に何かされそうになったというわけでもないんです。 それから夜になると動悸や息苦しさ、手の震え、不安感などが頻繁にあります。私はパニック障害なんでしょうか。

  • 果たして私はパニック障害なのか

    21歳男です。 中学時代に塾講師に怒鳴られて1回・高校時代に部活の顧問、父親に怒鳴られて計2回・つい先日バイト先の店長に怒鳴られて1回「めまい」「耳鳴り」「動悸」「発汗」「息苦しさ」に突如見舞われた経験があります。 この発作が起きた時には「自分は悪いことなどしていないと思っていたとき不意に怒られる」「怒られている時間が長い(5~10分以上)」という共通点があります。 説教され始めてから数分後に初期症状を感じ更に数分でピークに達し、足がふらついて立っていられなくなり、視界がピンクや赤色に染まって物を認識できず、耳鳴りで周りの音は聞こえなくなり、若干息が苦しくなり汗がどんどん出てきます。 しゃがんで水を飲んで数分すれば元の体調に戻るのですが、もしかして私はパニック障害なのでしょうか? そうだとしたらどういった措置を取ればいいのでしょうか?

  • あがり症?パニック障害?

    高校三年生の女です。 ここ数日、パニック障害に似た症状が出て困っています。 一週間ほど前に、席替えをして苦手な人の隣の席になってしまいました。 その人には、陰口を言われていた時期がありそのことが私としてもかなり のトラウマになっています。 気にしなければいい話なのですがやはり隣が気になり、自分の席に座ると 手がふるえ、動悸がします。 授業中に当てられて音読などをすると、声が震えて友達に心配されるほど でした。 しまいには友達と話すときにも声が震えるようになってしまいました。 こんな些細なことでパニックに陥ってしまう自分が情けないのですが、受 験が近いこともあり一刻も早く治したいです。 これはただのあがり症ではなくパニック障害に含まれるものでしょうか? 受診が必要なものなのでしょうか。 また、似たような症状を経験された方でいい克服の仕方があれば教えて頂 きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • パニック障害を克服したい

    社会人の20代女です。 3年程前に、慣れぬ環境と多忙のストレスでパニック障害になりました。 その時はすぐ地元へ帰り療養し、パニックも出なくなったので、また一人暮らしに戻り転職し2年半程経ちました。 しかし、半年ほど前からまた少しずつ症状が出てきましたが、その時は半日休みをいただいたりしながら、うまくパニックと付き合って来れたのですが、最近症状が悪化し、動悸、眩暈、頭痛、息が上手く出来ない、喉の違和感、身体のダルさが酷くなってしまいました。そしてずっと微熱が続いています。電車バスもダメで、外へ出るのも怖いです。 病院へも行きましたが、1ヶ月は予約でいっぱいだ、と見て貰うことが出来ませんでした。 更に休日の夜に凄い発作が出てしまい、2日会社を休んでしまいました。 休んだおかげでだいぶ落ち着きましたが、明日会社へ行ったら、たくさん怒られるだろうと思います。会社へはパニック障害の話をしてありますが呆れた顔をされ理解して貰えませんでした。「気の持ちようだ」「皆それぞれ抱えて生きているんだ」と怒鳴られて終わりです。もちろん、自分だけが辛いなんて思っていません。 自分が情けなくて仕方ないんです。 ずっと治らなかったらどうしよう、この先どうなるのだろうと心配でしょうがないです。悪いことしか考えられません。 地元に帰りまた療養するにも、両親は今大変なので負担を増やしたくありません。 お金も無いので、仕事を辞めるわけにはいきません。 どうしたらパニック障害をちゃんと克服出来るでしょうか。

  • ふとした拍子に動悸がしてなかなか治まりません

    私は現在27歳の女です。 もう10年以上前から、ふとした瞬間にドキドキが激しくなり、なかなか治まりません。 動悸が始まるのは、普通に過ごしていて(感情もいたって普通に) ・階段や段差をトンッと下りた拍子 ・落ちたものを拾おうと前屈し床へ手を伸ばした拍子 ・後ろのものを取ろうと体制を歪めた拍子 などです。 その拍子に胸の辺りがハッとなり、突然始まります。 自分が揺れているのが分かるほどの大きな鼓動で、回数は1分間に150回ぐらいです。 痛みはないけれど、心臓あたりがフワフワとして気持ち悪く、その最中に食事をするとなんだか息苦しい気がします。肺に空気が入りすぎているかのような・・・大きなゲップでも出れば治りそうなような・・・そんな変な感覚です。 どういう拍子に始まるのかは把握していますが、防ぎようがないほど日常の普通の行動です。 こんな感じが1ヶ月に1回ぐらいあります。 今日も午前中、1歳半の子供をトイレに座らせようとフッと持ち上げた瞬間から動悸が始まり、今も動悸が治まりません。 じっとしていると自分の体が動悸で揺れているのが視界の揺れで感じ取れます。 もう3時間以上激しいドキドキが続いています。そのあいだ中は変拍子にならず、一定の速さ・激しさでドキドキが続きます。 安静にせず、普通に掃除や洗濯、食事を採ったりもしました。 これは一体何なのでしょうか?じっとしていたほうが良いのでしょうか? それともやはり病院へ行ったほうが良いのでしょうか?もし診てもらうとしたら、動悸がしている際中のほうが良いですよね・・・?

  • 重度の不安症とパニック障害で苦しんでします。

    重度の不安症とパニック障害で苦しんでします。 海外の大学、医学系へ留学しています。 友達もできず、学部生はみな競争率が高く、 わからないことを聞いても、私の英語を聞くなり、「はあ?」という態度をとる人が多く、 何も聞けなくなってしまいました。 また質問しても親身になってくれる人はいません。 海外ではネイティブ並みに英語をきちんと話せないと軽蔑したような、子ども扱いをするようなもしくは憐れむような態度をする人が多いのです。 先生も簡単に何でも聞けるような雰囲気ではなく、重要な情報を念のために聞いても、 「聞いてなかったのか」と言われたり、 ほぼ毎日泣いていました。今でも無意識に涙が出てしまします。 一生分の涙を流したんじゃないかと思うくらい泣いていました。 そのうち地面が揺れて感じるようになったり、心臓の鼓動が尋常じゃないほどバクバクしはじめたり、息がしづらくなりました。 以前、大学の医者に行っても「ただのストレス」といわれ診断書も書いてもらえず、体調がそんな中試験を受けに行ったりし、同じような自症状がでて試験中何も書くことができずそのまま落ちてしまったり・・・ あんなに勉強したのに・・・と更に落ち込んで、自分が嫌でたまりませんでした。(今もですが) その間2人の教授から、「辞めたほうがいい」ときついことをいわれたり、大学の助けを得られなかったりと、私は本当に死んでしまうんじゃないかと思い始めました。 そして、自分が極度の不安症とパニック障害と診断されるまで2年かかりました。 試験中も手が震えだしたり、息が上がったり、時間内に全ての問題に答えられず、もうどうしていいのかわかりません。 医者からは不安を解消する薬を処方してもらったのですが体の異常なだるさが続き頭はぼーっとするし、副作用がきついのです。 (またこちらは心理学療法士の予約を取るにも一苦労でなかなか予約が取れません。) いったい私はどうすればいいのでしょう。 大学は卒業したいです。 しかし心と体がついていかないのです。

  • コール 飲めない

    私は大学生で、お酒がとても弱いです。 全くの下戸ではないですが、2,3杯くらいをまったり飲んでいても吐いたりしますし、ちょっと強いお酒を飲んだときには、心臓がバクバクしてほんとに死ぬかと思ったほどでした。飲まされるなんて絶対無理です。 なので、コールや一気のない、まったり飲みのサークルに入ってたので、コールはほとんど知りません。 そのサークルは今はやめてしまって、最近は学部の人たちととても仲がよく、いつも仲良くしてるグループがあります。 その中には飲みサーに属している人が多く、コールをやりたがります。 今まではなんだかんだ避けて通ってきたので、一度もコールをふられたことはないのですが、飲める人にとってはそりゃあ盛り上がった方が楽しいんだろうし、一人で嫌な気になるのもなんだか辛いです。 今回、ゲーム式のコールを初めてやりました。 仲のいい人たちなので、私が弱いのも知っているし、その中の男子も強くはない方なので、コールといってもそんなに飲まず、コール=一気だと思っていた私は驚きました。 よくよく聞いてみると、ゲームで負けた人はコップのお酒を一気するくらいで、弱い人は少量でいいんだよ、と言っていました。 そのグループでは、本当に嫌がったら飲みを強制されるようなことはありませんが、やっぱり、いちいち嫌な顔をするよりも、そんなに飲まなくていいならコールにのるのも悪くないかな、と思いました。 内輪のグループで無理のない範囲でちょっとやってみて、ほかの飲み会などでコールが始まった時に、どうしようと不安にならないくらいにはなりたい、と考えています。 お酒の弱い方に質問です。 皆さんはコールをふられたときはどうやって楽しくすごしていますか? 罰ゲームも少量しか飲まない、もしくは空気が悪くなるの覚悟で拒絶する、楽しく仕返しコールをするなど、具体的に教えてください。 社会人の方の場合、付き合いでたくさん飲まなきゃいけないこともあるんですかね? 会社の宴会ではさすがにコールはないですよね? 断固として飲まないべきだ、というのが正しいことはわかっていますが、自分だけ楽しめないで嫌な気持ちになるよりも、うまくかわしつつ、楽しみながら飲む術を知りたいです。

  • パニック障害を克服した方。

    私はパニック障害です。漢方薬を飲んでいるのですが、強いストレスを受けると又なります。 ストレスの原因は同僚の愚痴を毎日聞かなくてはならないから。それも同じ事ばかり。先週も愚痴を聞いていると後頭部がおかしくなり倒れるのかなぁと思った後、動悸や吐き気がしてきました。5日間はマシだったのですが、本日又愚痴を聞いた後に親から具合が良くならないと言われ、イラッとしました。 その後車を運転中、呼吸がやりにくい感じがして気になりましたが自分で「十分呼吸している。深呼吸も出来ている」と言い聞かせましたが、次第に「しんどくなるのでは?」と頭の中がいっぱいになり、「やばい、でも大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせました。 でも、「やばい、これはやばい」という思いが強くなり次第に苦しく手も微妙に痺れてきて軽いパニック発作が起きてしまいました。 携帯電話を見ると電池が切れそうなので焦ってしまったらいっそう苦しくなりましたが、とにかく充電器を買おうとお店に入りました。 すると、次第に楽になってきました。 自分はもともと嫌なことや、腹が立ったことなどなかなか忘れられない性格で、起こってもない事を自分勝手に妄想して腹を立てたり、しんどくもないのに「しんどくなるのでは・・・。」と考えたり、「お腹が痛くなるのでは」と思うと痛くなったり、「トイレに行きたくなるのでは」と思うと行きたくなったりと一回なった事が気になり忘れられない性格なのです。 しかし、パニック障害になるまではこれほどしんどくはならなかったのですが、パニックになってからは絶対になりますね。 「しんどくなるのでは?」と考えて本当にしんどくなるのかチェックする自分がいるのです。 同僚と話していても、頭のどこかで「またしんどくなる」と思ってしまうのです。こんな自分に嫌気がしてきて、直ぐにキレたり物に当たってしまったりしてしまうのです。 このままだと、何処にも行けなくなります。 どうしたらいいのでしょう? 私のように不安が過ぎった時、対処するいい方法ありませんか?

  • 過緊張・動悸・息苦しい パニック

    朝礼などで、人が喋ってる間、ジーっと立って聞いてるのが物凄く苦痛です。 自分は喋るわけでもないのに、喋ってる人の隣で立ってると、私も見られてるような気がして ドクンッと恐怖心?から頭に電気が走るというか それがきた途端、異常に動悸がして頭がドクドク、頭が真っ白になり、 そこまではいいんですが、一番キツイのが、息が苦しくなることです。倒れるまではいきませんが。 レジに並んでるときも同じ症状になります。人の多い場所、行列で待ち始める瞬間から・・。 これは不安神経症、パニック障害、対人恐怖症ですか? 治ったという方、治療方法がございましたら教えていただけると助かります。 昔は平気だったのに、突然なりました。 自律神経が狂ったのでしょうか。 普通に考えれば何も恐れる必要ないのに脳が誤作動してるような感じです。 5年くらいずっとこの状態です。その時の体調によっても、たまに平気なときもあります。

このQ&Aのポイント
  • タイトルのスキャナソフトでAdvanced を home mode に戻す⽅法が分かりません。 Brother Utilities または ControlCenter4 の再インストールか mode 切り替え⽅法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリの情報はありません。
  • タイトルのスキャナソフトのAdvanced modeをhome modeに戻す方法がわかりません。Brother UtilitiesまたはControlCenter4の再インストールかmode切り替え方法を教えてください。
回答を見る