• 締切済み

宅間守と性格が日に日に似てくる自分

 大阪教育大学付属小学校の幼児殺傷事件んで死刑執行された宅間守容疑者のプロフィールなどを目にした所、私と非常に似ています。  私も彼のように学歴その他の劣等感が強く、性行為に対する執着心も強いです(しかし、モテナイのでそのフラストレーションがたまる悪循環)  そんな自分に以前から気づいておりましたが、頻発する変質犯罪の容疑者と類似する部分が多く自分が怖くて認められませんでした。真逆の温和キャラを演じる事を自分に科して生きてきましたが、それに疲れて外に出ない日々をすごしています。  歳を取ると共に将来の希望が日々無くなる事が自制心を崩壊させています。やけくそな気持ちで毎日どうやってみつからずに犯罪をしてやろうかと考えてしまいます。実際に不起訴or被害届取り消しになるでしょうが、暴力事件も 起こしました。  今はこのサイトに質問するレベルで収まっていますが、これから先エスカレートすると思います。この状態はどうすれば改善できますか?。

みんなの回答

回答No.6

僕は小学生のとき、自分の顔が醜いと思い込み、それ以来女性に対して、自信を失ってしまいました。女性とのつきあいのない日々は暗黒のような気がします。 今、ようやくそれなりに自信が戻ってきて「冬のソナタ」などの恋愛物を見て、失った過去を取りもどすかのように、夢中になっております。 性的なはけぐちがないと、切れやすいのではないかと、僕なりに分析しています。 今、変な犯罪が多くて生きにくい時代ですが、道理に従って、やはり正しく生きるべきだと思います。許される範囲でユーモアをまじえながら。 今は親しい女性がいてて、話しをじっくり聞いてくれるので、落ち着いてきました。

komadakomada
質問者

お礼

いやー共感できますね~。 日々どうやって整形するか考えるほど私も自分の容姿には劣等感があります。 性欲を発散できない盛りは辛すぎて、犯罪に走りたくなりますよね~。 最近、女性に対する強姦目的な事件や少女を連れまわしたりする事件が多発していますが、自分も共感できます。 結局人生は「金・SEX・権力・好き勝手に生きる自由」を求めているわけで、それが無いとね・・・。 しかも、私はhzm1964jpさんのような理解してもらえるような異性などは居なくてすごい孤独な毎日なんです・・・。

回答No.5

宅間ではないけれど、私も似たような恐怖にかられたことがあります。 あなたの場合、恐怖を覚えているわけだから、たぶんその恐怖心がブレーキになって、大犯罪にまでは至らないのではないかと思います。 カウンセリング等心理療法やワークショップに参加することも悪くはないと思います。 でも、あなたのように恐怖を感じている人は日本中にたくさんいるのだろうと思います。 犯罪者も人間だから、きっと普通の人間の中にも宅間と同じ部分が存在するのも不思議ではないと思う。 それから、精神世界について学ぶと随分救われると思う。そして正しい道を進むことができるかもしれない。 あなたは希望を失う、というけれど、実はより良い人生を望んでいてそれがかないそうもないから絶望しているのかもしれないけれど、人間が一生の間にできることなんて本当に小さなことだと思う。 そして、世間一般に言われている幸せを幸せだと思って嘆いているけれど、そんな風に社会の照準にあわせるから、幸せそうな人を恨むことになると思う。 例えこの一生が惨めな人生に終わったとしても、この人生は長いた旅の途中かもしれない。 惨めな人生を歩むことの中にも意義があるからそれを受け入れて覚悟できれば良いと思う。 そういう人生を送ることも学びであり、 一人の人間の一生なんてたいしたこともできないのだと悟れば、人をむやみに羨んだり、恨んだり憎むこともないと思う。 あなたの望みは何ですか。 よく考えてみて、何がかなわないのか、そしてそれはどれほどの価値のあるものかよく考えてみれば良いと思う。 例えばもっと裕福な暮らしをしたかった、という望みがあったとして、それをかなえると本当に幸せになることができるか考えてみれば良いと思う。 また、もしそれが努力によってかなうならかなえて実際にどんな気持ちになるか、を実感してみれば良いと思う。

komadakomada
質問者

お礼

alessandraさんが悟られているようですね。 いやー私はすごく欲深くて理想が高いんですよ・・・。 だから自分を苦しめているのですが、これから自分の為に精神学を学んだり、頑張って働いたり、彼女を作ろうと頑張るのがすごくむかつくんですよね。 他人から比べると遅いし、遅くなった原因を創ったのは親だしやらと愚痴しか出てきません。 私の人生はもう終わっていると思うんです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

私も理解できますよ。 元死刑囚に関しては、いろいろ調べました。 生育歴問題に興味があったからです。 (私もそうとうな家庭に育っているからです) 長谷川博一という臨床心理士が彼と接見してますよね。 同氏は東ちづるさんのカウンセラーでもあり本も出版されています。 で、人間は希望という「快感」がなくなると切れる生き物なんです。 動物実験で「このレバーを押せば、餌が落ちてくる」と覚えてしまったら、延々とレベーを押し続けます。「こうすればこうなる」と一度、記憶してしまったら、それを延々と繰り返すのは、人間も一緒なんです。 でも、ある日、いくらレバーを押しても、もう自分を満足させるような餌は落ちてこないと気がつくと、切れてしまうんです。だって、他の生き方は学習していないんですから、無理もない話なんです。 だから人間は、地位、名誉、お金に執着して、快感を得て、少しでも自分を満足させようと頑張るんです。でも、あくまでも代用の幸福感なんです。 本当の希望は、快感の中には無いんです。 だって快感とは「感覚による快楽」です。 快感はあくまでも「幻影」「妄想」であって、幸福とは違うんです。 「幻影」「妄想」に酔うのは、麻薬中毒と一緒なんです。 本当の幸福は穏やかな心です。 無一文でも、天涯孤独でも、心が穏やかで平穏ならば、それが一番の幸福なんです。 つまり、平常心です。 快感に左右されない、平常心を養えば、本当に幸福になれるんです。 平常心を養うには、「気づくこと」です。 是非、こちらを実践してみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1112036(#7) これは私のアイディアではなく、お釈迦さま直伝の心を育てる気づきの瞑想法で、お釈迦さまが悟りを開いた瞑想法でもあるんです。四念住とも四念処(アジアでは)とも、ヴィパッサナー瞑想(南方では)とも、マインドフルネス(西洋では)とも言います。 呼吸と一つになることで、「無心」になれます。 これは、訓練です。 「意馬心猿」と言って、心を制御するのは指南の業ですから、簡単には出来ないかも知れませんが、必ず、本当の平穏が得られると思いますよ。

komadakomada
質問者

お礼

解かっていてもその場になると心を左右するのは難しいんですよね~。なんせ目の前にある現実が自分の価値観においてマイナスであって、それを抑えたり価値観を変えるってのは本当に難しくて・・・。 私も以前から宗教的な瞑想などに無心のヒントがあると思い興味がありました。 が、しかし今の私は「地位、名誉、お金」といった傾向の欲にしか目が行かないので、Syo-yaさんが提言する「無一文でも、天涯孤独でも、心が穏やかで平穏ならば」というお話はよっぽどの世捨て人や死ぬ寸前の人で無ければ発想できない究極の無欲かと感じます。 とりあえず、無心になれれば幸せという話には納得できますが。 ありがとうございました。

回答No.3

外に出ない日々を過ごされているということですが、現在お仕事などはされていないのでしょうか? 私も主に精神的な事情があり、ひきこもりがちの生活をしていますが やはり1日のほとんどを家の中で過ごし、時間を持て余している状態だと そんな自分への自己嫌悪と劣等感など、色々なマイナスの感情から 狂気じみた妄想に走ってしまう事もあります。 実際に暴力事件も起こされ、「そのうち何かやってしまう」という危機感を感じていらっしゃるのですから やはりカウンセリングなどを受けられる事をおすすめします。 自分の内面の事、そしてこれからの生活についてなど、おひとりで考え込まずに専門家に助けを求めてみて下さい。 勇気がいる事かもしれませんが、行けば必ずプラスになると思いますよ。頑張って下さい。

komadakomada
質問者

お礼

それも一応考えているんですが、自分の中で問題が明確になっているので、それに対する解決策を日々すればいいから別にカウンセリングに行っても答えは同じかな~と思っています。 しかし、それ以外の答えもありえますので、下調べしてちゃんとしたところに行こうと思います。

  • manahiro
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

ご自分の内なるものに悩んでらっしゃるんですね。 とにかく病院へ行ってみませんか? 心療内科か、精神科、抵抗があれば、内科の先生に話してみて、紹介していただくのも良いかと思います。 そして、必要ならば、治療しながら、ハローワーク(職業安定所)にも行ってみましょう。 いろんな仕事の中には、やってみたい仕事もあるかもしれませんよ。 部屋にこもってPCの画面ばかりみていては、良くはならないです! 顔を洗って!ひげもそって!外の空気を吸うのだ!!

komadakomada
質問者

お礼

はい、ちゃんとその筋の病院にも行こうと思います。 納得できる答えがあるならば・・・。 とりあえず、外気にさらされない仕事で、一人でできる仕事を望んでいるのでバイクや車の配達の仕事をしようと思っています

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

まず、あなたは自立していますか? 働いて、給料をえて、そのお金で生活して遊んで....。 そんな生活をしていれば、あっという間に時間が過ぎます。 何もうまくいかない事を人のせいにしていませんか?。 自分は何もやっていないくせに。 モテルモテナイが人生じゃないですよ。 とりあえず外界と接触するとこです。いろんな人生がありますよ。

komadakomada
質問者

お礼

人生でやりたいことややるべきだった事が明確なので、それをどうやって円滑に生活に取り入れて働くかを具体的に示したマニュアル作成を部屋にこもってする日々です。 その為に今は働くべきではないと思っているのです。 私も前にモテナイ事に悩んでいた時期に「モテルモテナイ」が人生でないと思った(性格には、そう自分に納得させて悲しみを消し去りたかった)のですが、そういう考えが自然と自分の価値観として芽生えないのです。 私は一人暮らしの経験はありませんが、働いていた時期もありますし、時の流れに身をまかせるように給料を得て遊んでいた時期もありました。いろんな人に触れました。しかし、当時は全く納得がいかなかったのです。自分の価値観は常に一本で、揺らがないのです。 私がついていないと定義する事柄は冷静な視点で失敗した理由とその原因における過失対象なども考えました。自信を持って「自分の責任でない!」と言い切りたかったのです。その検証はまだ途中段階ではありますが、主観による結論も要素としてあるかもしれませんが、限りなく私の責任でないという答えが出ます。そもそも、私の承諾なしに自分のエゴを満たしたいが為に、繁殖する人間自体が過失行為を繰り返していませんか?。という考え方なんですよね~・・・

関連するQ&A

  • もしも日本に死刑がなかったら宅間守は?

    大阪池田小事件は日本中を震撼させました。 常識的に考えて、人は 死刑があるので殺人をとどまっているはずです。 ところが、宅間守は 死刑になる為に 子供を殺した とか ふざけたことをほざき、死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました。 しかし、宅間は 死刑がなくとも やはり 同じ犯罪を犯していたのではないでしょうか? ただ、捨て台詞が 「ははは、俺様は8人も殺したが国は俺を殺す事はないんだぜww 国が毎日タダ飯食わせてくれる。お前らは俺を殺す事はできない。」 って変わっていただけだと思うんですが、 みなさんは いかがお考えですか?

  • 宅間守や松村恭造を生む社会の問題について

    先日、長岡京主婦殺害で逮捕された松村容疑者も、宅間守と同じく、体格が比較的良いことから、小さいころから周囲に暴力を振るっていたそうです。高校では校内の樹木を勝手に伐採したり女性教師に暴行したりして退学し、ある時は警察官に自転車を投げるなどの傷害事件も起こしていたようです。家族にも暴力をふるっていたようです。しかし後に大検を取り、練馬区の大学に合格したりとしっかりした面も見せますがすぐ辞めたそうです。宅間守も、航空自衛隊や市役所の公務員などちゃんとした仕事に就いた経験がありながらも、事件を繰り返し、社会への逆恨みからあの惨事に至りました。なぜこのような人々が生まれてしまうのでしょうか。これらの人々より恵まれない人もいるのではないでしょうか。

  • 宅間守の最後っ屁

    日本での最高刑は言うまでもなく、死刑です。 これは 万人にとって 命ほど大切なものはないからこそ、他人の いちばん大切なものを奪ったら、自分の いちばん大切なものを差し出す、ごく、当然のことだと思います。だからこそ、死刑は 殺人などの重犯罪の抑止力になっているんだと思います。 ところが、たまに、宅間守や加藤智大のように、死刑になりたいから人を殺したなんて ふざけた人がおりますが、「死刑になりたいから」なんて、そんな最後っ屁みたいな、負け惜しみみたいな事を一々真に受けなくても・・・という気もします。 宅間なんて、威勢の良い事をあれこれ言ってましたが、いざ執行の段になると、顔面蒼白、足はがくがく震えてうまく歩けず、両側から引き摺られる様にして・・・という元刑務官の証言も有ります。そんなもんだと思います。 そこで質問ですが、みなさんは、宅間守の心理のどのように分析しますか?

  • 宅間守の行動分析

    大阪池田小事件は日本中を震撼させました。 常識的に考えて、人は 死刑があるので殺人をとどまっているはずです。 ところが、宅間守は 死刑になる為に 子供を殺した とか ふざけたことをほざき、死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました。しかし、これは 虚勢でしょう。 彼ぐらいの人間になると、自分の中に 観客が作れるのです。 だからその観客に対して、懸命に演技を するようになります。 その心の中の観客に対する演技です。 俺は死ぬのなんか怖く無いぞ、といいながら 自分で死ぬことも出来ない人間です。 やくざの事務所ではなく、幼稚園にしか殴り込めない 人間です。 最後まで、虚勢を貫こうとして、ちぐはぐで 矛盾だらけの行動をしてしまった情けない 人間でしょう。 そこで質問ですが、みなさんは、宅間守の行動をどのように分析しますか?

  • 創価学会は犯罪者ばかり?

    創価学会は犯罪者ばかりの組織だって聞いたけど大丈夫ですか? 小学校で無差別殺傷事件を起こした宅間守も学会員なんだとか。

  • 宅間守の犯行動機

    池田小事件で、宅間守は 自分が死刑になるために児童を何人も殺すという ふざけたことをしました。 しかし、死刑制度を愚弄し、法廷でとんでもない悪態を つき 強烈なメッセージを残し、遺族を侮辱する ことに大きな意味なかったでしょう。 遺族を侮辱するために殺人を犯したというのでしょうか? さんぜん悪態をつこうが、結局順調に裁判が進行 して死刑になったのでは、何も一石を投じた事に なっていません。 死刑囚自身がどう思って いるかなど体制は感知せず、普通の人は自由を 束縛される禁固や、それ以上喜びを感じられなく なる死刑を忌避する以上、死刑の有効性(抑止効果) に何の影響も与えていません。 むしろ犯行後自殺して、裁判も開かせない (うやむやになる)方が、体制にとって痛手だ。 死刑制度に反対するのに、死刑に値する犯罪を 犯すのは逆効果でしかない(この結果から彼を 死刑にせず生かしたいと思う人はいない)。 みなさんは どう思いますか?

  • 宅間守と加藤智大

    この二人は 死刑になりたくて、連続殺人を犯したというが、 死にたい人間が犯罪など犯すわけがないだろうと思います。 とっとと自殺すればイイだけじゃないか、なんで回りくどく死刑執行の手続きを経なきゃならないんだろう? 下手すれば無期懲役になって死ねなくなるかも知れないのに、なんでそんな危ない橋をったんだろうか。 だいたい犯罪者の自白が全部ホントなら大半の犯罪者は釈放しなければならなくなくなると思うんです。 あの麻原彰晃(松本智津夫)だって「自分が命じたのはポア(救済)であって殺人ではない」とか言っています。 私に言わせればあんなゲスな輩など一人で勝手に死んで欲しかったですね。 だが、死刑反対派の人の 感覚では宅間守の23名死傷、加藤智大の17名死傷が素晴らしい偉業に見えるかもしれませんが。 これだけの犠牲者も、ニュースになって死刑の廃止に役立つのなら偉大なる功績と言うのなら、呆れ果てた感覚ですよね。 そこで質問ですが、私の考え方が 性善説と性悪説を混ぜたようで お目出度いでしょうか? みなさんは、この二人について 犯罪心理学的にどう分析しますか?

  • 謝ってほしくはない

     解任…真実は分かりません。でも、容疑者が「罪を認めて刑に服したいと思っているのに弁護士が勝手なことを言うから解任した」という話をそのまま受け入れることができずに腹を立てています。私個人の意見で恐縮なのですが、宅間守容疑者について未だに許す気持ちにはなれずにいます。それは「人権至上主義者」があれやこれやと申し述べる以前の問題で、「本当に、あの宅間がそう言ったのか」という驚きが先行しているのです。  私個人は宅間容疑者を、金輪際許す気はありません。彼は自分の罪を認め「極刑」に服すべきだと思うのです。でも一方で、「え? なんで? 何であの鬼畜が自分の罪を認めたの?」と、思いもかけぬ展開になって驚いてもいるのです。思いはそれぞれに輻輳し、今のところ「警察発表」に過ぎませんが、もしそれが宅間容疑者の本意ではなく捏造されたものであったとするなら…。警察発表が信用できるものであったならここまで異を唱えることもなかったでしょうに、最近の杜撰な「警察発表」があるがために今ひとつ信用できないままでいます・・・と言うより何が本当なんだが分からずにいます。宅間守容疑者は本当に自分の意志で弁護士を解任したのでしょうか? 何の罪もない子供を殺傷しておきながら、「俺は罪を悔いてる。だから死刑にしてくれ」と叫ぶだけで自分の罪を購おうとしている宅間守容疑者とは、本当に一体何者なのでしょうか? 自分の子供が被害者でなくとも、私は自分の命に替えても宅間容疑者を刺しに行くだろうと思いました(少々物騒 (^_^;))本当に幼い命のご冥福を祈るのみです・・・。

  • 少年犯罪者の動機

     現代社会では動機の不透明な少年犯罪が数多く起きていますよね。   しかし、なんとなく彼らの気持ちがわかるという心境が私にはあります。  そこで、具体的に彼らの心理を知りたいのですが、どうやったらそういう情報が得られるでしょうか?。  特に  バスジャック事件  神戸のさかきばらせいと事件  容疑者自殺で終わった神戸殺人事件  宅間守容疑者  奈良幼児殺害事件の小林容疑者  の、情報が知りたいです。

  • 刃物男乱入大量殺人記録更新?

    19人の障害者が刃物で殺された事件を受けて先ず思い出すのが池附小事件の宅間守です。 刃物を持った単独犯が施設や学校に乱入して大量殺人をする。 この意味合いでは、初の記録更新ですかね? 宅間守は児童8人を殺害しました。 サリン事件みたいに組織が毒ガス使った事件とかは除きます。 一気に、8人から19人に被害者の人数をアップさせたのが今回の植松容疑者ですかね? 宅間と植松の間に誰か居ました? 感情論は抜きです。 単なる情報希望です。 ついでに、 宅間守の笑顔は映像では見た事がないけど、 「宅間守精神鑑定書」では、犯行後に色んな場面で笑っていたとの事。今回の植松は、その笑顔がメディアで強調されている。 ついでに、 宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね? 歴史は果てしなく繰り返される。