• 締切済み

宅間守と性格が日に日に似てくる自分

 大阪教育大学付属小学校の幼児殺傷事件んで死刑執行された宅間守容疑者のプロフィールなどを目にした所、私と非常に似ています。  私も彼のように学歴その他の劣等感が強く、性行為に対する執着心も強いです(しかし、モテナイのでそのフラストレーションがたまる悪循環)  そんな自分に以前から気づいておりましたが、頻発する変質犯罪の容疑者と類似する部分が多く自分が怖くて認められませんでした。真逆の温和キャラを演じる事を自分に科して生きてきましたが、それに疲れて外に出ない日々をすごしています。  歳を取ると共に将来の希望が日々無くなる事が自制心を崩壊させています。やけくそな気持ちで毎日どうやってみつからずに犯罪をしてやろうかと考えてしまいます。実際に不起訴or被害届取り消しになるでしょうが、暴力事件も 起こしました。  今はこのサイトに質問するレベルで収まっていますが、これから先エスカレートすると思います。この状態はどうすれば改善できますか?。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/456)
回答No.16

 回答します。  この質問は、ひっきょう「どうすれば幸せになれるか?」ということで、よろしいでしょうか?。「腹立ちをどう抑えるか?」とか、そういう矮小な問題として捉えると、見誤るような気がします。  もし、自分が恵まれない環境(能力、容姿、親の育て方etc.)であったなら、どう「幸せになるか」と考えてみたのです。中村天風先生いわく、「ひとに好かれる」という項目は必須です。意地悪をしたり、ましてや殺人などをしては、幸せになれるはずもありません。  人間にとって、『自分は価値ある存在だと思いたい』という欲求は、もっとも大きなものです。バイト先に自分をよく理解してくれるOOさんがいる。すごく嬉しい、すごく楽しい。普段の何気ない雑談、お昼休みの楽しい会話の中で、私たちは知らず知らずのうちに、自己重要感を満たされ、相手の自己重要感を満たしているのです。  こういうのも自己重要感です。    「自分は優秀な人間である」    「自分は器の大きい人間である」    「自分は人に好かれる人間である」    「自分は正しい人間である」    「自分は影響力のある人間である」  そうです。彼は、殺人をして多くの人を悲しませるという影響力で自己重要感を満たそうとしたのです。正しくもないし、人に好かれることもありません。はなはだ勘違い、としか言いようがありません。  「プライドが高い」というボキャ貧でとらえてはいけません。『自分は価値ある存在だと思いたい』という欲求は、煎じ詰めれば、『自分の人生には意味があってほしい』という願いです。否定すべき‘衝動’では、けっして、ありません。衝動を否定することは、自分自身を否定することです。自暴自棄な人が簡単に他人を傷つけるのです。    どうすれば幸せになれるか?。新しい発想力で考えることです。  僕は、どんな状況になっても、それに対応する考え方に変えていこうと思います。お金がなければ『お金が幸せじゃない』という考え方に躊躇なく変えます。それを他人が『強がりだ!』と言おうが、知ったこっちゃありません。ホームレスになれば、ぶつくさ独り言を言うおっさんになっても構いません。それがその状況にそぐうのなら。。。

  • thehope
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

解決方法が一つだけあります。 正攻法の黄金の解決策です。 仕事をしながら、徹底的に節約して、エリート大学狙って受験勉強をすることです。 合格すれば、多くの人はあなたを見直すでしょうし、その大学を踏み台に資格を取れば、社会的信用からあなたに接近する人も増えるでしょうし、誰もあなたを軽んじようとはしなくなるでしょう。 容貌の問題もおそらく解決します。男性の場合は、知性と人格によって、容姿の7~8割が決まってくるものです。 すさまじい努力と試練の末、見事合格した頃には、立派な顔立ちになっていることでしょう。 可能性が低いとは言いません。 超超超超超超超超超超超超努力すれば、50%くらいの率で成功するでしょうから。まずやってみて、その後のことは、それから考えても遅くはないでしょう。 実際に私は、成功例を知っています。

  • sh200
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

<今はこのサイトに質問するレベルで収まっていますが、これから先エスカレートすると思います。この状態はどうすれば改善できますか?。 (続きです) 改善できないと思います。 運を天に任せて、逮捕されないように祈るしかありませんね。普遍的な善悪は誰も知らないのですから、 世の中のマジョリティーと思考が違う人間は排除される運命にあるのです。 世の中の数パーセントは宅間みたいな思考をする人間がいても何の不思議もないと思います。

  • sh200
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私も宅間に似ています。 おそらく、妄想性人格障害だと思います。 攻撃的で、猜疑心が多いのですが、 内面は非常にナイーブです。 他人に対しては、強く出るのですが、 自分のことを批判されると激高します。 ただ、彼と違い私は世間で言うところの高学歴 (K大→K大院)です。 あなたは、低学歴であることをお悩みのようですが、 たぶん性格が変わらなければ、高学歴になっても、状況は変わらないと思います。 私自身、高学歴になってからのほうが、余計に世間に対する恨みが多くなりました。 つまり、高学歴なのに、なんで、俺にはそれにふさわしい女がいないんだ!とか、今まで勉強に費やした時間を返せ!とか、もし俺がエリートコースから踏み外したら、めちゃくちゃに暴れてやるとか。 いい学校に入る前もあとも、なんも変わりません。 ですから、あなたもたぶん私と同じだと思います。 たぶん私はイケメンになっても、不満をたれていると思います。 ふいに、軍隊に入隊してみようかなぁと思ったりするのですが、これも宅間の思考に近いんですよね。 だから、なんで宅間が自衛隊に入ったのか、私なりに理解できるんですよ。 不謹慎ですが、宅間の気持ちが凄くわかるので、宅間が、かわいそうに思えたりするんですよね。(もちろん、家族が殺されたりしたら、そんな気持ちにはならないでしょうが。)

回答No.12

質問から大分時間が経っているので、読んで頂けるかわかりませんが、久しぶりに書く気になったので書かせてください。 すみません、かなり長い文章を書いたのですが、 なんだか理由はよくわからないのですが、やっぱりやめようと思ってしまい、全部消してしまいました。 でもこれだけは読んで欲しくて書いてしまいました。 あなたの存在を知って、僕は少し楽になりました。 ありがとうございます。 あなたが苦しまない事を望んでいます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.11

再度の4です。 まず、私は貴方を見下ろしているんじゃなくって、 仲間として投稿しているということを忘れないでください。 で、#9に問題点として挙げられている内容ですが、これはみんなニコチンです。 最近、世間で流行している麻薬・ニコチンばかりです。 世間の人も狂っているので学歴、キャリア、容姿、貯金、持ち物・・・を誇り、求めるんです。 でも、これらを満たしたとしても、この狂った価値観の中には、真の平和はないんです。 学歴にも、キャリアにも、容姿にも、貯金にも、持ち物にも、上には上がいるからです。 上が居るということは、「自分は下だ」という想いが沸くんです。 現在の質問者さまと一緒です。 貴方も上しか見ていないんです。 貴方から見ても、下は居るハズなんです。 でも、上ばかり見ているから、劣等感ばかりに苛まれているんです。 上を見てツバを吐くから、余計に惨めになるんです。 これはみんな同じなんです。 でも、逆に、下ばかり見ている人は性格的にどうかしてますよね。 優越感に浸り続ける人のほうがどうかしていると思います。 つまり、上を見るのは、健全な精神の持ち主である証拠なんです。 でも、健全ゆえに、苦しいんです。 なぜか? ものごとを正しく見ていないからです。 なんでかと言えば、純粋だから、世間の価値観に流されて平常心を失い、 ものごとを正しくみる能力を備えていないからです。 ここで言う「純粋」というのは、#4に書いたモルモットと同じ純粋さを言います。 でも、人間には≪≪ 智慧 ≫≫があるんです。 これは鍛えれば育ちます。(私も頑張ってます) 智慧の在る人は、少ない財も大きく増やすんです。 智慧の在る人は、世間の価値観、快感に左右されません。 智慧の在る人は、モルモットの飼育小屋から自力で脱出できるんです。 智慧は、やっぱり生育歴に縁ると思います(私も酷いんです) ですから、確かに、自分の過失行為では無いんです。 でも、智慧こそ、他力本願でなく、自分で育てるものなんです。 だって他人の智慧を貰うことは出来ません。(こればかりは伝播・遺伝しないんです) 智慧は自分で養い育てるものなんです。 つまり、質問者さまは、今、ギリギリまで追い込まれて、智慧の開発段階に来たんです。 これこそ、苦労して手に入れる価値のあるものなんです! 「マネーの虎」のリサイクルの社長は、元ホームレスだそうで、本も出版されてます。 今は年商100億の社長だそうです。 もちろん、始まるものはいつかは終わるんですが、一時的でも、見事に智慧を開花させた例だと思います。 成功、不成功の結果ではなくて、智慧の開発こそが大切だということです。 智慧に必須なのは<< 平常心 >>です。 「快感」という感覚に縁る快楽に溺れるのは、餌が落ちてくるのを待つモルモットと一緒です。 モルモットには智慧が無いんです。 平常心が無いんです。 でも、人間には、これが出来るんです。 「これが出来るんだよ」と発見したのがお釈迦さまなんです。 お釈迦さまも追い込まれて、追い込まれて、やっと悟ったのが、このことなんです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074136(こちらの#6) 逆に言うと、それくらい、苦難の果てにあるのが「智慧」なんです(秘法かも知れません) タバコをパカパカ吸って、酒飲んで、風俗通って、すぐに切れて、ヘラヘラ笑っていたんでは、智慧は身に付かないんです。 平常心を養って、智慧を養って、結果、あらゆる苦から脱出して、平気で生きられる人生になれるんです。 こちらの#2も一読して、すぐに実践してみてください。 先の瞑想法の簡単なご紹介です。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1119928 日本に伝わっている「坐禅」の原型にあたる瞑想法です。 坐禅も図書館で勉強して、やってみると良いですよ。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.10

あらら…若かりし頃の私そっくりじゃないですか… 今の私は…犯罪を犯しかねない不安定さは無くなりましたが まだ発展途上の面もあり、稀にトラブルに見舞われることもありますけどね… 冷静に今現在を振り返ると、かなり羨ましがられる生活を送っているんだろうなぁ… と、我ながら思うくらい充実して楽しいです。 これを安易に羨ましがらないでください。 何をする気にもなれなくて、自虐、ストイックな時期があり、死のうと決意した事もあるんですから… 何故そうなりえたか?と言うと(別の回答で散々書いていますが…) 『世の中の常識』を脳内で一旦忘れて、自己流に考える。 たったこれだけです。 『何故だろう?どうして???』これを先入観にとらわれずに自問自答しました。 考えるだけなら何もいらないですからね… はじめは『どうでも良いこと』、続いて『自分に都合が良い事』の順。 そして、それを実践に移す前には↓のようにもう一度練り直すんです。 はじめは『法に触れない』と言う前提、続いて『誰一人として不快にさせない方法』ですね。 Q.何故世の中に適合できないのか? A.世の中に適合するという事は、多数決の多いほうを無闇に選ぶ事だと信じて疑わないから Q.犯罪者は何故犯罪を犯すのか? A.欲求を満たす合法的な方法を 1.知らない 2.やろうとしない 3.近道をする ま、こんなとこです。 世の中に適合するために、世の中に無理に溶け込もうとするからストレスになってできないんですね。 人間の性格を変える事は大変な苦痛です。自分でも他人でもね… もし女性をくどく方法を知っていれば、卑劣な犯行はしませんし、大枚叩いて風俗にも行かないでしょう。 『何故だろう?どうして???』これを先入観にとらわれずに自問自答してみてください。 と言ってもいきなりは無理かと思いますので 質問にある内容を私なりの考えで解決方向へ向かってみます。 Q.何故劣等感を持っているのか A.失敗した時の言い訳にしたいから捨てないでいるだけ。逆に優越感に浸れる人間は不幸だと仮定してみましょう。 Q.優越感に浸れる人間は優れているか? A.優れていません、不幸にも簡単にできてしまっただけの人間です。その理屈を知らないし、できない人間の気持ちを理解できません つまり、劣等感を持つからこそわかる、人の痛みが解ると言う部分を武器にすれば良いんです。 寂しそうだな辛そうだな…そうおもう人に声をかけてみてください。 その場の雰囲気だけを気にするしかできない人間よりも好かれるはずです。 Q.性行為に対する執着心 モテナイ A.性欲が無い人のほうが珍しい。欲求を満たしてくれる人をうまく探してみましょう。 Q.どうやれば見つかるのか解らない A.欲求を満たすための必要最低条件を列挙してみましょう。 私の場合、顔やスタイルは条件から消え、『大らかな人・俺を見守ってくれる人』これが残りました。 Q.どうすればその人と付き合えるか A.その人の望む人間になれば良いだけです。変わらない?当然ですね。無ければできる範囲で尽くせばいい お金の問題ではない、気持ちの問題です。 Q.モテナイ A.何もせずにモテる人はいません。モテる人はそれだけ振られています。でも自信があるように見えますよね? 『嫌われるだろうな』これが無いだけです、好かれる前からそういう予測では笑顔になりません。 告白は成功した時の喜びを先に思い描きながらしてください。 目立たないだのと「モテない要因」を述べても無駄です。たった一つでも惹かれるものがあれば好きになるものです。 Q.暴力事件 A.世の中では不快であろうと無関心を決め込むのが美徳とされているだけです。 言わば本音を言わない人間のほうが劣っていると割り切りましょう。無能な警察の厄介にならぬようにだけすれば良い。 Q.やけくそな気持ちで毎日 間逆のキャラ A.やってみても良いでしょう。ただ、他に被害を与えずに自虐でやってみてください。これは自分を肉体的に傷つけろと言うわけではありません。 『当たり前にやっている事』を『やらないで、それを屁理屈をつけて、やらないほうが良い!』と言う理屈を完成させてください。 例)駆け込み乗車をしない →急いで乗っても息が切れるし、乗れなかったらすごく悔しい  無理に乗らないゆとりさえあれば後悔しない、ならば1つのスケジュールではなくその前後スケジュール調整をすれば良い。 最後に、『恐れないでください』 世の中ってほんとに『おりこうさん』が多いです…ある程度の行動は無視してくれます。 ですが中には、非常識な人間もいます。 不愉快さを感じたらその不愉快さをうまくやり過ごす方法をまた考えれば良いんですね。 終わりの無い学習…辛いと思ったら終わりですね。 自分を変えていける道です。世の中には変えたくても変えられない人ばかりです。 『世の中に合わせる』だからできない。 『世の中に合わせないで、非常識と言われない行動をする』これぞまさに答えだと私は思っています。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.9

再度の4です。 私も今でこそ坊さんのようなことを言ってますが、昔は盆・暮れ・正月、競馬新聞片手にパチンコ屋で、タバコをパカパカ吸って、車ばかりで運動もしないで、無計画に散財して、まあ、それは、それは悲惨なものでした(今から思えば)ここにも書けないような話は沢山あります。 質問者さまはタバコを吸いますか? タバコというのは、吸うと落ち着くと思いますが、実は、吸わないほうが落ち着くんです。 タバコは脳に受容体という、ニコチンの穴を作ってしまうので、我慢できなくなってしまうんです。 つまりタバコはニコチンのニコチンによるニコチンの為の自転車操業なんです。 吸ってる私達は、決して満たされないんです。 ニコチンが補充される感覚だけを楽しんでいるにすぎないんです。 J○にニコチンで飼育されているようなものです。 私の知り合いには一日8箱吸うという人がいます。 昔は16箱吸っていたのを健康のために減らしたんだそうです。^^; でも、笑えませんよ。 「金・SEX・権力・好き勝手に生きる自由」も、タバコと一緒なんです。 これは、いくら持っても、いくらやっても、決して満たされません。 なぜならば、心が不安定ゆえに走るものばかりだからです。 不安定なものに、心の安定を求めているようなものです。 タバコと一緒です。 依存なんです。 他力に依存しないで、自力で立てばいいんです。 満たされないものを追い求めて苦しむよりも、満たされて楽をすれば良いんです。 腕の筋肉が弱ければ、腕立て伏せをします。 心の筋肉が弱ければ、心を鍛えれば良いんです。 それをしないで、他力本願だと、誰かに飼育されて終わってしまいます。 (経験者語るです) あとは繰り返しになりますので、割愛します。

komadakomada
質問者

お礼

たばこ吸いますよ。 本数は少ないのですが、体質に合わないくせにプチ中毒になり、かなりの悪循環となっています。 2・3本吸っては箱ごと捨て。 また買うという生活で浪費しています。 私の問題点は明確です。 1、学歴が低い。 2、楽しい青春時代が無い。 3、容姿が悪いからモテない。 4、自分が嫌いだから自信のある行動が取れない。 5、物事を冷静に見れる視点があるために、悩みが尽きない。 これらを解決する時において、自分の過失行為ではないのに自分が苦労するのが納得できません。 社会保障の対象にならないのが納得できません。 議事堂を襲います。 そんな気分です。

回答No.8

性的な欲求が強いなら、プロの方にお願いしたら済む話じゃないの? お金はかかるけれどね。 性的満足が得られないからといって、罪もない子どもたちに危害を加えることが許されるの? あなたの子ども、もし将来そんな子どもを持つことになったとき、それもかわいらしい女の子が変質者によってストレスのはけ口に犯されたりしたらどう思う?

komadakomada
質問者

お礼

プライドが許しません。 もちろんそういう場所にも行きますが、自分が人並みにモテないと私がこの世に生を受けることを私が許しません。 でないと私の人権は踏みにじられてる事になります。 っていうかまず自分が被害者である事を皆さんに認識してもらいたいです。 被害者が法的に救われない立場であるから、このような暴挙に出たくなるのです。

  • hihiuhyy
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.7

年老いていく事は今のあなたにとって大切な事だと思いませんか? よく、「今しか出来ないからやる」とか言って金髪にしたり・・・。(あなたはそういう系じゃないと思いますが) 今コレやらなきゃ・・・・と焦ってないですか? 生活していたらいらだつ事が山のようにありますよ。 キライな物や人がいるから好きな物や好きな人が出来ると思いませんか? 人間が皆あなたと同じ様な考えだったら好きな人が出来るはずもありませんよ。 何も人に誇れるような生き方する事はないと思うんですね。 しかし、人様に迷惑を掛けるような生き方はどんな理由があっても許される筈ありません。 悪い事をして心が満たされる事なんて一つもないです。 もっとシンプルに物事を考えればいいと思いますよ。 ご飯さえ食べていけば人間は生きていけるんですから。 それでも自分の悪い所や人の悪い所が許せないなら、 その顔を鏡で映してみて下さい。 きっと淋しい顔をしている事でしょう・・・。 そんな時はムリしてでも笑ってください。 (出来れば大笑いできたら最高なんですが※もちろんつくり笑いでいいんですよ) 脳が誤作動してセロトニンという物が脳内で働いてくれる為、脳が安定し心も歪まないで済む筈です。 又、「みのもんた」の番組で昔やっていた事ですが、人にはやらなきゃならない事が毎日多すぎると・・・、 でも、その場合嫌な事をやり遂げたご褒美として自分に (後で美味しいケーキを食べさせてあげる)とか暗示を掛けると心が安定するそうです。 私も、仕事で汚い人間を良く観てちょっと気を緩めると怒ったり泣きそうになったりしますが、今は仕事、後何時間かで自分の世界があると言い聞かせて生きています。 後は、普通に朝は起きる事ですね。 昼夜逆の生活だと睡眠障害や自律神経失調症など病気になりやすいですから。 あなたの心が落ち着く事を心から願っています。

komadakomada
質問者

お礼

私は具体的に自分がイメージする自分像でない自分が許せません。そしてそういう自分を作ったのは私では無く親・時代の文化とのミスマッチなどの他者からの過失行為でこうなりました。 カラ元気はいらんです。 本当に私の笑顔を導くためには、整形する事が第一歩でしょうね。

関連するQ&A

  • もしも日本に死刑がなかったら宅間守は?

    大阪池田小事件は日本中を震撼させました。 常識的に考えて、人は 死刑があるので殺人をとどまっているはずです。 ところが、宅間守は 死刑になる為に 子供を殺した とか ふざけたことをほざき、死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました。 しかし、宅間は 死刑がなくとも やはり 同じ犯罪を犯していたのではないでしょうか? ただ、捨て台詞が 「ははは、俺様は8人も殺したが国は俺を殺す事はないんだぜww 国が毎日タダ飯食わせてくれる。お前らは俺を殺す事はできない。」 って変わっていただけだと思うんですが、 みなさんは いかがお考えですか?

  • 宅間守や松村恭造を生む社会の問題について

    先日、長岡京主婦殺害で逮捕された松村容疑者も、宅間守と同じく、体格が比較的良いことから、小さいころから周囲に暴力を振るっていたそうです。高校では校内の樹木を勝手に伐採したり女性教師に暴行したりして退学し、ある時は警察官に自転車を投げるなどの傷害事件も起こしていたようです。家族にも暴力をふるっていたようです。しかし後に大検を取り、練馬区の大学に合格したりとしっかりした面も見せますがすぐ辞めたそうです。宅間守も、航空自衛隊や市役所の公務員などちゃんとした仕事に就いた経験がありながらも、事件を繰り返し、社会への逆恨みからあの惨事に至りました。なぜこのような人々が生まれてしまうのでしょうか。これらの人々より恵まれない人もいるのではないでしょうか。

  • 宅間守の最後っ屁

    日本での最高刑は言うまでもなく、死刑です。 これは 万人にとって 命ほど大切なものはないからこそ、他人の いちばん大切なものを奪ったら、自分の いちばん大切なものを差し出す、ごく、当然のことだと思います。だからこそ、死刑は 殺人などの重犯罪の抑止力になっているんだと思います。 ところが、たまに、宅間守や加藤智大のように、死刑になりたいから人を殺したなんて ふざけた人がおりますが、「死刑になりたいから」なんて、そんな最後っ屁みたいな、負け惜しみみたいな事を一々真に受けなくても・・・という気もします。 宅間なんて、威勢の良い事をあれこれ言ってましたが、いざ執行の段になると、顔面蒼白、足はがくがく震えてうまく歩けず、両側から引き摺られる様にして・・・という元刑務官の証言も有ります。そんなもんだと思います。 そこで質問ですが、みなさんは、宅間守の心理のどのように分析しますか?

  • 宅間守の行動分析

    大阪池田小事件は日本中を震撼させました。 常識的に考えて、人は 死刑があるので殺人をとどまっているはずです。 ところが、宅間守は 死刑になる為に 子供を殺した とか ふざけたことをほざき、死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました。しかし、これは 虚勢でしょう。 彼ぐらいの人間になると、自分の中に 観客が作れるのです。 だからその観客に対して、懸命に演技を するようになります。 その心の中の観客に対する演技です。 俺は死ぬのなんか怖く無いぞ、といいながら 自分で死ぬことも出来ない人間です。 やくざの事務所ではなく、幼稚園にしか殴り込めない 人間です。 最後まで、虚勢を貫こうとして、ちぐはぐで 矛盾だらけの行動をしてしまった情けない 人間でしょう。 そこで質問ですが、みなさんは、宅間守の行動をどのように分析しますか?

  • 創価学会は犯罪者ばかり?

    創価学会は犯罪者ばかりの組織だって聞いたけど大丈夫ですか? 小学校で無差別殺傷事件を起こした宅間守も学会員なんだとか。

  • 宅間守の犯行動機

    池田小事件で、宅間守は 自分が死刑になるために児童を何人も殺すという ふざけたことをしました。 しかし、死刑制度を愚弄し、法廷でとんでもない悪態を つき 強烈なメッセージを残し、遺族を侮辱する ことに大きな意味なかったでしょう。 遺族を侮辱するために殺人を犯したというのでしょうか? さんぜん悪態をつこうが、結局順調に裁判が進行 して死刑になったのでは、何も一石を投じた事に なっていません。 死刑囚自身がどう思って いるかなど体制は感知せず、普通の人は自由を 束縛される禁固や、それ以上喜びを感じられなく なる死刑を忌避する以上、死刑の有効性(抑止効果) に何の影響も与えていません。 むしろ犯行後自殺して、裁判も開かせない (うやむやになる)方が、体制にとって痛手だ。 死刑制度に反対するのに、死刑に値する犯罪を 犯すのは逆効果でしかない(この結果から彼を 死刑にせず生かしたいと思う人はいない)。 みなさんは どう思いますか?

  • 宅間守と加藤智大

    この二人は 死刑になりたくて、連続殺人を犯したというが、 死にたい人間が犯罪など犯すわけがないだろうと思います。 とっとと自殺すればイイだけじゃないか、なんで回りくどく死刑執行の手続きを経なきゃならないんだろう? 下手すれば無期懲役になって死ねなくなるかも知れないのに、なんでそんな危ない橋をったんだろうか。 だいたい犯罪者の自白が全部ホントなら大半の犯罪者は釈放しなければならなくなくなると思うんです。 あの麻原彰晃(松本智津夫)だって「自分が命じたのはポア(救済)であって殺人ではない」とか言っています。 私に言わせればあんなゲスな輩など一人で勝手に死んで欲しかったですね。 だが、死刑反対派の人の 感覚では宅間守の23名死傷、加藤智大の17名死傷が素晴らしい偉業に見えるかもしれませんが。 これだけの犠牲者も、ニュースになって死刑の廃止に役立つのなら偉大なる功績と言うのなら、呆れ果てた感覚ですよね。 そこで質問ですが、私の考え方が 性善説と性悪説を混ぜたようで お目出度いでしょうか? みなさんは、この二人について 犯罪心理学的にどう分析しますか?

  • 謝ってほしくはない

     解任…真実は分かりません。でも、容疑者が「罪を認めて刑に服したいと思っているのに弁護士が勝手なことを言うから解任した」という話をそのまま受け入れることができずに腹を立てています。私個人の意見で恐縮なのですが、宅間守容疑者について未だに許す気持ちにはなれずにいます。それは「人権至上主義者」があれやこれやと申し述べる以前の問題で、「本当に、あの宅間がそう言ったのか」という驚きが先行しているのです。  私個人は宅間容疑者を、金輪際許す気はありません。彼は自分の罪を認め「極刑」に服すべきだと思うのです。でも一方で、「え? なんで? 何であの鬼畜が自分の罪を認めたの?」と、思いもかけぬ展開になって驚いてもいるのです。思いはそれぞれに輻輳し、今のところ「警察発表」に過ぎませんが、もしそれが宅間容疑者の本意ではなく捏造されたものであったとするなら…。警察発表が信用できるものであったならここまで異を唱えることもなかったでしょうに、最近の杜撰な「警察発表」があるがために今ひとつ信用できないままでいます・・・と言うより何が本当なんだが分からずにいます。宅間守容疑者は本当に自分の意志で弁護士を解任したのでしょうか? 何の罪もない子供を殺傷しておきながら、「俺は罪を悔いてる。だから死刑にしてくれ」と叫ぶだけで自分の罪を購おうとしている宅間守容疑者とは、本当に一体何者なのでしょうか? 自分の子供が被害者でなくとも、私は自分の命に替えても宅間容疑者を刺しに行くだろうと思いました(少々物騒 (^_^;))本当に幼い命のご冥福を祈るのみです・・・。

  • 少年犯罪者の動機

     現代社会では動機の不透明な少年犯罪が数多く起きていますよね。   しかし、なんとなく彼らの気持ちがわかるという心境が私にはあります。  そこで、具体的に彼らの心理を知りたいのですが、どうやったらそういう情報が得られるでしょうか?。  特に  バスジャック事件  神戸のさかきばらせいと事件  容疑者自殺で終わった神戸殺人事件  宅間守容疑者  奈良幼児殺害事件の小林容疑者  の、情報が知りたいです。

  • 刃物男乱入大量殺人記録更新?

    19人の障害者が刃物で殺された事件を受けて先ず思い出すのが池附小事件の宅間守です。 刃物を持った単独犯が施設や学校に乱入して大量殺人をする。 この意味合いでは、初の記録更新ですかね? 宅間守は児童8人を殺害しました。 サリン事件みたいに組織が毒ガス使った事件とかは除きます。 一気に、8人から19人に被害者の人数をアップさせたのが今回の植松容疑者ですかね? 宅間と植松の間に誰か居ました? 感情論は抜きです。 単なる情報希望です。 ついでに、 宅間守の笑顔は映像では見た事がないけど、 「宅間守精神鑑定書」では、犯行後に色んな場面で笑っていたとの事。今回の植松は、その笑顔がメディアで強調されている。 ついでに、 宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね? 歴史は果てしなく繰り返される。