• ベストアンサー

熟語や古い言葉をよく御存知の方教えてください

「粋で雅なこと」を熟語やひとつの言葉で表すとしたら どんな言葉があるでしょうか? 「風雅」「閑寂」などが思いついたのですが、ほかにも似たような言葉がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんばんは 「妙趣」「幽玄」「風流」「古雅」「洒脱」「雅趣」 「幽遠」「風趣」「優美」「風情」「情趣」「流麗」 一つ位、使えそうですか? (^^)

tommy0t
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 全部使えます&とても勉強になりました!!

関連するQ&A

  • ある言葉が広く知れ渡ってみんな使っているという言葉をあらわす熟語

    ある言葉が広く知れ渡ってみんな使っているという言葉をあらわす熟語があると思うのですが、 思い出せません。 四字熟語ではなかったと思います。 知っているかたがいたら教えてください。 (~にのぼる とかそんな感じだったと思います。)

  • この言葉を熟語で言うと??

    お世話になってます。 TV等の電線がショートした時の音って 熟語で言うと何というのが 適切でしょう? 破裂音?爆音? そういう時に使う言葉、または 適切そうな言葉お教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 四字熟語で、二つの言葉からできてるものって?

    四字熟語の中でも、二つの言葉からできてるものはなんというのでしょう? 例えば、拍手喝采ならば、「拍手」と「喝采」に分けられると思います。 このような、(「画竜点睛」など、四文字で一つの言葉ではない、)二つ以上の言葉が合成してできた熟語のことをなんというのでしょうか? 教えていただきたいです。また、そのような区別がなされていて、熟語が紹介されている本やサイトも教えていただけると幸いです。

  • もっとも熟語数が多い言葉はなんでしょうか?

    もっとも熟語数が多い言葉はなんでしょうか? たとえば「かいふく」には「回復」「快復」「開腹」などがあります。 このように、一つの読みに対応している熟語の数がもっとも多いものはなんという言葉なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この意味の言葉の熟語って・・・

    この前どこかの本で「無に還す」とか「無に還る」という言葉を聞きました。この言葉の意味の二字熟語を何か知りませんでしょうか??辞書にのっている言葉でお願いします。

  • これを二文字の熟語で表す言葉ありませんか?

    「念密に計画をたて完全犯罪を実行する」 これ、二文字の熟語であてはまる言葉はありますか?

  • 言葉探し[2字熟語]

    夏休みの宿題で書道で書く言葉さがしをしているんですが、2字熟語を3つなんですけど、なにかビシッ!とカッコイイ!!と思うようなのないですかね~??(>_<)

  • 日本の『美』を表す言葉は?

    東京スカイツリーのテーマである、 雅(みやび)、粋(いき)。 他にも・・・・和、わび、さび。 いい言葉です。 最近ではグローバル化がすすんで、時々自分が日本人であることを忘れてしまいます。 どんなに国際化が進もうと、私たちは日本人です。 日本の美の考え方・美的感覚・、これが日本の「美」だっ! って表すような言葉ってほかになにがありますでしょうか?

  • 逆引き広辞苑ソフト・言葉(熟語)が解る方・・・。

     タイトル通りのフリーウェアでソフトを探しています。  純粋にそのソフトがあるだけで、逆引きしてくれるソフトです。  他の辞書CDを入れて、そこから探して使用するソフトではなく、そのソフトから、探している言葉を出してくれるソフトです・・・。  やはり無いですかね・・・?  ちなみに、探している言葉(熟語)は、「華麗に舞い踊る」と、いう意味の言葉(熟語)です。言ってみたら、「乱舞」の逆の意味の様な言葉ですね・・・。学が無いもので・・・。  どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 綺麗・素敵な言葉・単語・熟語

    綺麗・素敵な言葉・単語・熟語 綺麗・素敵、お気に入りの 言葉・単語・熟語・一言 等々を教えて下さい。 オススメのサイトも歓迎です。 月(暦)の昔の呼び方、 色んな雨の呼び方、 色の名前のサイトは見つけました。 ちょっと古いですが、発言小町というトコロの記事 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0611/188498.htm?o=0&p=1 に感銘を受けてきたところです。 今まで漫画しか読まずに、 世間に興味を持たない、 知識無しの出不精です。 こんな私にでも分かる、 読みやすい本などがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願いします。