• ベストアンサー

ユーザー車検を他県のを受けれますでしょうか。自動車検査登録事務所?

県境に住んでいて他県で車検を受けたほうが近いのですが、可能なのでしょうか。 また、自動車検査登録事務所とは何をする場所なのでしょうか。ふつうの陸運支局とは違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。車検は全国どこの陸運局でも受けられます。 自動車検査登録事務所とは、陸運支局よりちょっと格下(という表現が正しいかわかりませんが)の陸運局です。 通常、各都府県に一つの陸運支局、あとは検査登録事務所という名称になります。 北海道は複数の陸運支局があります。 改造申請や組立て車の登録など、できる業務に違いがあります。 車検は同じように受けられますので、一般ユーザーにとっては同じ陸運局です。

その他の回答 (3)

• derio
回答No.4

皆さんもおっしゃっていますが、日本中どこでも車検は受ける事が出来ます。 僕は大阪に住んでいるのですが、大阪の陸運局はいつも多いので、和歌山OR奈良などに持って行きます。そちらの方が少ないので、早く終わります。

• tempnamon
回答No.3

車検は日本全国どこでも受けられます 沖縄ナンバーのクルマを北海道で受けることもできます でなかったら転勤の多い人は大変ですよ 転勤するたびにいちいちきちんと住所変更してナンバーを変えるか、車検のたびに登録地に行かなきゃならなくなりますから

• hana-hana3
回答No.1

管轄外での車検は可能です。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/faq/faq3.html